プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いいたします。31独身者です。
12月まで都内の大手企業でSEとしてコンピュータネットワークを専門に7年半働いてきました。自分をさらに活かせるフィールドを探すために、再就職先を決めぬまま、難易度の高いある専門資格の取得と、最近起きた実家内の問題を契機に退職しました。資格がありますのでいざとなったら、同業種への再就職は可能だと考えたからです。(CCIEという資格です。)もちろん、退職は十分吟味を重ねて決断しております。
会社の業務方針または、将来性に不安を感じたと、そしてマシンやデジタルデータを扱う仕事に無味乾燥したジレンマを感じていたことが退職理由の第一です。

独学で英語学習継続してきており(TOEIC800前後、英検準1級)、外国人との交流が好きだったため、在職当時から、次選ぶ職場は「現在のスキルが活かせ、かつ海外とかかわる仕事」を考えいたのですが、
退職後時間を掛けて今後の人生を見据えた結果、大学時代に4年間塾講師として教えたときの楽しさと子供達と交流したその自分の姿をより強く思い起こし、教職を目指すか否かと思い始めてきています。

講師という行為は、会社内でも数回経験しており、その際、いつも筋道立ててかつ要点を強調しながら説明することに喜びを感じていました。
教えることは、自分に一番あっていると常日頃思っていたのですが、まさがそれが職業の選択肢になるとはつい最近まで思いもしませんでした。
(とくに、学生時代は公務員は夢がない、給料が安いとしか見なしていなかったため、まったく選択肢にありませんでした。)

ですが、なによりも今は情報収集し、これが本当に自分の目指す道かどうかを見極める段階だと思っています。
年齢、結婚等を考えた場合、次の仕事は一生の仕事にする決意です。

もともと、大学時代は沢山のことに興味があり、「とにかく一生懸命やればどんな仕事でも結果は付いてくる」といういかにも若気の至りらしい動機での会社選びをしましたが、入社後、150時間に迫る残業も割と苦にせず取り組み、残業があっても残業代は支払われる点で満足でした。ですが、私はもともと自分の時間を大切にして、趣味や教養学習に時間を費やしたいと思っていましたので、以前の会社で働きつづけることは、自分らしい道ではないとは確信しておりました。
 幾度も早めに辞め、別の道を探すタイミングは合ったとも思いますが、数十カ国にわたる海外出張を含む大規模なプロジェクトや、大規模の公的機関のシステムの設計・設定や、難関資格の取得の機会という今後の自分にプラスになる仕事も合ったため、7年以上の月日を以前の会社で過ごす結果となったわけです。

一生の仕事とできる仕事・それは教師ではないのかという思いが突然わいてきたのです。団塊の世代の退職で、教職採用がかなり増えると聞いておりますが、実際問題はいかがでしょうか。

ご質問
(1)31歳から目指すとして、ハードルはどの程度か?
(4年制大学卒業で、教職課程はありませんでしたので、教職を通学または通信で取る必要があるとネットで知りました。英語か理科を中学か高校で教えたいと思います。)
(2)どこか、教師の実態、適正、または実際に教師の働く様子を見学できるような有益なサイトはありませんでしょうか?

情報収集の一環として皆様の率直なご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

こんばんは。


小学校の教員です。

1.年齢制限について
小・中・高で大分事情が異なるとは思いますが、私が(小・中)で合格した年(5年前)は、30代で受かる方というのは、いらっしゃいましたが、非常に少なかったです。
30代の場合、ただ単に、試験で点が取れたから、という程度ではきっと受からないと思います。
30過ぎても受かった方というのは、聞くところによると、例えば海外で経験を積んできたとか、何かしら「売り」になるものがある方のようです。
40過ぎると、うわさでは受かるのは神業だとも。

専門は理科か英語で教えるとしても、パソコン関係に詳しいということで、「情報化教育」の時代ですし、
パソコンソフトを駆使して英語を教えることもできるとか・・・それが「売り」になるかもしれませんね。

採用試験の合格者を、新任研修等でざっと見渡した限りでは、(あくまで見た目ですけれど)、
60%が現役合格?、35%が20代?、数%が30代?という感じでした。
でも高校の採用試験は難しいですし、小学校のように体力勝負というより頭脳勝負でしょうから、もっと年齢は高いと思います。

中学校なら、県によって違いますが、小学校との異動がある場合があります。
そういう県の場合、中学校の免許だけだと、受かりにくいです。(逆も同様)

高校の場合、どの科目でも、受かるのは本当に本当に大変です。
特に社会なんて、百人に1人の合格、なんて聞いたこともあります。
高校の正規教員って、頭がいい人か、諦めず何度もチャレンジされた方、どちらかだと思います。
私が高校生のころの英語の先生は、2人しか知りませんが、2人とも英検1級を持っていました。
(準1級以下の方もいらっしゃるとは思いますが。)

知り合いは、高校の教員を目指していましたが、毎年受からずに、今度8回目の挑戦だと言っていました。
受かるまでは非常勤講師で食いつないでいるので、夏休みは給料が出ないし、安定していないから結婚もできないし、大変だとも言っていました。

教師の働く様子が見たいのなら、地元の小・中学校の授業参観や運動会などのイベントが開催されるときに、
保護者のふりをして、授業を見学しに行くのがてっとりばやいかもしれません。

小・中は、「授業」以外の仕事が非常に多いです。

大変なことは、例えば、
小学校・・・保護者(モンスターペアレンツ)や、学級運営(学級崩壊、小1プロブレム)

中学校・・・生徒指導(飲酒や禁煙、不登校、万引き、いじめ)、
夜中に会議があったり、生徒の親から呼び出されたり、休日に部活指導があったり・・・と、とにかく拘束時間が長い

まぁ、高校がいい意味でも悪い意味でも、生徒と教員の距離感があって、
保護者ともそんなに関わらなくてもいいし、「ラク」はラクのようです。
もちろん、部活を熱心にやっていたり、教材研究に明け暮れている方もたくさんいらっしゃいますけれども。

あと、公立の採用試験は大変だ~というようなことを書きましたが、落ちて、
非常勤(常勤)講師を2年やると、今は1次の筆記試験が免除になります、うちの県では。他の県でもそうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現職の先生からのお言葉、大変参考になりました。

必ず教員なれる保障の無い中、現時点では、すべてを捨ててそれを目指すまでの、強い決意にはどうしてもいたらないようです。

もうすこし考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 22:05

 私もSEです^^。


 教師の募集は毎年変化があるようですし、小中高でも公立私立でも募集内容や試験内容も違ってくると聞いた事が有ります。
 参考にはならないかもしれませんが、私の同級生で今から7.8年くらい前の今のあなたの年齢頃に私立高校の教師になった者が数名おります。
 その間正社員での就職はしたことがなく、ずっと学生だったようです。浪人や留年の経験もありますが、院に行ったりホームステイやワークなんたら?で過ごしていたようです。元から教師志望だったかは聞いてませんし、中学時代にはそんな希望をしていなかったと思います。
 公立の小中高での募集は非常に少ないという時代でもあり、逆に設立の浅い私立高校を選んだのが教師として、また働き先として選んで正解だったのかもしれません。勿論彼らは、代休先生や非常勤ではありませんよ。
 ところで、学校教師でなくても塾や予備校、それこそ職業訓練学校の教師でも道として同じ教師ならあるのでは?とも素人判断では思うのですが、中高の教師でなければダメという意識があるのでしょうか?。
 
 さて、今回はSEから教師というお話でしたが、SEから大学や院を経て医師や異業種に就いた人はそれとなく多いとも感じます。しかし、先立つものは金ですよね。幸いな事にcellphoneさんは残業代満額支給で大手であればボーナスも多かったのでしょう。ならば貯金は私なんかより多くあるかと思います。通信過程でもいいし、大卒ならば社会人入試で3年から入れる学校や教員免許が取れる教育学部以外を狙って入学するのもありかと思いますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じSEさんですね、アドバイスどうもありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおり、ひとえに教える仕事といっても、
なにも小中高に限る必要はないですよね。

SEでおありながら冷静に転職希望にアドバイスできるような余裕を持っておられるtachinさんをうらやましくも思います。^^

お礼日時:2008/03/06 18:51

>(1)31歳から目指すとして、ハードルはどの程度か?


年齢だけ見ると私立学校はぎりぎりだと思います。
公立学校なら年齢的にはまだ十分可能な範囲です。
そもそも公立学校の採用試験は極端な人手不足を起こしている教科、校種でもないと一回では受かりません。
10年目の採用試験受験者とか普通に存在するので30代の受験者は珍しくもなんともありません。
40代での採用もありますので本気で目指すつもりなら合格は可能です。

>英語か理科を中学か高校で教えたいと思います。
英語は通信制がありますが、理科は実験が必修ですので通学制の大学でしか単位は取得できません。
また、通信といってもスクーリングが必要ですし、教育実習で丸々一ヶ月は潰れるので普通のサラリーマンをしながら通信で取るのは厳しいと考えて下さい。

>適正云々
あまりプライドが高いとやり辛い仕事だと思います。
体は頑丈というか、体格は良いほうが何かと良いと思います。
ついでに、格闘技の経験もあったほういいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

30代での受験者は珍しく無いとのことですね。
また、やはり、普通のサラリーマンを送りながらでは厳しいとのこと理解いたしました。

>体は頑丈というか、体格は良いほうが何かと良いと思います。
>ついでに、格闘技の経験もあったほういいと思います。
体格はがっしりしているほうです。
世間一般で思われている以上に、肉体勝負ということでしょうか?

お礼日時:2008/02/26 21:34

現在、教職資格がないのは残念ですね。

あれば、社会人経験を買われて、採用される可能性もあると思います。ただ、これから入学し単位取得すると年数必要ですし年齢もいきますし、無職のままずっと学業に専念するのもしんどいでしょう。
 転職し、働きながら夜間課程で単位とれるところを探しては。
 あと、社会人経験の採用も、採用する側と受け皿は違いますので、特に採用されてからしんどい思いがあると思います。教師も様々ですが、快く思わない人もいるかもしれません。
 でも、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>、これから入学し単位取得すると年数必要ですし年齢もいきますし、無職のままずっと学業に専念するのもしんどいでしょう。

そうですね。そこが辛いところだと認識しております。
しかし、一度決断したら覚悟をもって取り組みたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 20:38

意欲はあるのでしょうが、本気だとは感じられません。



公立の学校では、憲法の単位が必要等・・であることはご存知ですか。
私立では、不要ではありますが、実態はどうなんでしょうか。

何県で小・中・高教員となるための資格要件等、まず自力で調べないと、その中で自分の現状と比較して質問しないと、足元見透かされて有用な助言は得られませんよ。

私が、教育長なら、こういう無定見な人は採用しません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで、意欲はあるが本気になりきっていない状態であるというのが正直なところです。
早く本気になりきれるよう、下調べをしているというところでしょうか。

>何県で小・中・高教員となるための資格要件等、まず自力で調べない>と

もちろん資格要件等は思い立った時点で、調べ始めています。
ただ、そういった資格条件等以外に年齢による弊害があるかどうかを、
また、実際の現実としてどういう逆風があるのかを知りたく質問をした次第でございます。

>私が、教育長なら、こういう無定見な人は採用しません。
おっしゃるとおりです、私が人事部長であっても、今の私のような状態の人を雇おうとは到底思いませんね。

補足日時:2008/02/25 19:49
    • good
    • 2

ご質問の内容とは少し趣旨がずれるのですが、いささか懸念を感じて


アドバイスをさせていただきます。

意欲のある方に教職を選んでいただくことは、保護者としては大変ありがたい
事だと常々感じております。しかし、他業種からの転向の場合、敷居は
かなり高いと言う事だけは覚悟する必要がありそうです。

飲食業で店長職を務めるかたわら教員資格を取り、娘の学校に英語担当として
着任した先生が居ました。県の教員採用試験は不合格で講師としての資格でした。
講師の場合は契約は一年毎に更新ですので、異動により英語教諭の補充が
あれば講師の先生はお役ゴメンとなってしまいます。子ども達に人気も
あり、自費で研修会にも参加して教え方の工夫をするなど、大変意欲的な
先生だったのですが、結局契約の更新が打ち切られてしまったらしく、
残念なことに一年間でお別れとなってしまいました。正直な事を言えば、
教諭資格を持つ娘の学校のどの先生より「よく分かる」と言われていたの
ですけれど・・・。その後も採用試験合格を目指してがんばっているよう
なのですが、新卒で無いだけに余計厳しい状況にあるようです。

社会体験を積んだ方が、その経験を生かして教職に付くというのは、
大変歓迎すべきことです。しかしながら、受け入れる学校現場の方は
それほど開放的な場所とは言いがたい、という現実も知っておかれた
上で、行動なさってください。意欲をそぐのは本意では無いのですが、
余りにも気の毒な例をみてしまうと、折角の才能をそんなことで潰されて
しまうのは残念に思えてしまうものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の経験からのご助言、大変ためになります。
ありがとうございます。
覚悟は当然要ると思っております。

教師を目指すとは、つい最近気づいた選択肢ですので、
もう少し足を運んで実態を見極めたいと思います。

ただ、風潮として社会人経験者を積極的に受け入れるという
傾向も見えてきているようですので、まだまだあきらめるには
早いと思います(一歩も踏み出していない段階です)。
落ち着いて調べていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています