アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立学校の教師になろうかと考えています。ただ、来年の採用試験まで講師をやろうかどうか迷っているんですけど、30代半ばで常勤ではなく講師をやられている方ってどのくらいいるのでしょうか? また、来年の試験にも受かる保証はないので、もし落ちたらまた保障のない講師でいなくてはなりません。年齢から考えるとなかなか厳しいでしょうか? もちろん、自分の頑張りとか意志によるものだとは思いますが、同じ年代の方で講師をやられている方、もしくはその数や状況を知ってみえる方に教えていただきたいです。私立学校も考えているのですが、いろいろな条件から考えると、公立のほうがいいかなと思っています。公立と私立の違いなどもありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

30代で常勤講師の方もけっこういますよ。
大卒からずっと続けていて、40代後半の方も知っています。合格はもうあきらめていると思います。まあ本人の気持ちはわかりませんが。
県によっては多いと思います。
ただ、いたとしても学校に一人か二人でしょうね。

アドバイスとしては、例えば3年以内に絶対受かると決めて、受からなかったらすぐに次の道を見つけた方がいいと思います。いつまでも続けられないですから。

私立は学校によって全然違いますので、一般論では言えません。
採用される可能性があるなら、検討してみる価値は大いにあると思います。でも、ほとんど可能性がないのでは?

頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今、私立学校で働いているのですが、職場が合わず、かといって私立は転勤もないので、公立教員の受験を考えました。ただ、現在の学校は土曜も毎週勤務です。だいたい試験は7月の土曜に行われるので、このままだと受験できません。なので、いったん常勤講師になってから試験を受けようかと考えているところです。

こんばんは。

教員です。
30代以上の非常勤講師さんなんて、山ほどいますよ。

特に、子育てがひと段落した主婦や、一度退職した先生とか、ある程度生活の心配がない人で、
時間が少ない方が助かる、という人たちです。

ただ、若手の男性で非常勤講師というのは、30代や40代ではあまり聞きません。
やはりみなさん、生活がかかっていますから。

ところで、「常勤講師」なら、男性の30代でも、ときどきみかけますよ。
正規採用の「教諭」ではないものの、常勤講師の給与なら一応生活できるし、ボーナスもあるし、社会保険もついていますし。(ただ、それで一生というのは稼ぎ頭では無理ですが。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。常勤講師を考えているんですが、30代の男性を見かけるのは「ときどき」なんですね。やはり皆さんそれまでに採用試験に合格するか、もしくは他の道を選択するということなのでしょうか? 参考になりました。