プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生立ち止まっています。
私は今、試験に受かるため、仕事と勉強の両立をしています。試験は、教員採用試験で現在、小学校講師として働いています。
現在、受からないまま7年が経とうとしています。

今年31歳になります。
周りの若い先生がどんどん柔らかい考えで仕事をこなしている中、私は何も成長してないまま7年が過ぎてる気がしていて、全てに自信を無くしました。私は教師に向いていないのかな?と思うことも増えました。

20代の頃は、子どもが大好きな気持ちだけで、突っ走ってこれましたが、30代になった今、いろんな感情が入り混じって、不安に思うこと、考えることも増えました。

先生になりたい思いを保ちつつ、勉強と仕事を必死にしてきたつもりですが、報われないまま7年。
またプライベートでは、プロポーズされた彼から昨年振られました。いろんなことがうまくいかず、少し疲れてしまいました。

年齢的にも転職するのが妥当かな?
今年もダメだったら、次は転職しようと思っては、諦めきれず、今に至っています。

みなさんの人生の先輩的な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

悪いことばかり言ってますが、同時にいいこともあるはずです。


あなたはそれに目を向けず、周りへの感謝や思いやりも見えない。
仕事でもそう、
周りの若い先生がどんどん柔らかい考えで仕事をこなしている
としてますが、あなたは自分のカラに閉じこもってて考えが固く、適応力が弱い気がします。
文章読んでも、社会適応力が乏しく柔軟性に賭ける人独特の思考です。
自分の会社の職場でもそういうひとはいますが,仕事が出来ないくせに、プライドばかりが高い、扱いに困る厄介な人が多いですね。そして判で押したように独身で非正規です。
あなたが正職員になれないのも、男性に振られるのも、原因はあなた自身が作り出してます。
自分もこういう人が採用面接に来たら、真っ先に不合格にします。
自分目線ばかりで考えずに、相手の立場に立って自分を見てみましょう。
いかにワガママで幼稚だったかか、わかると思います。
そうすれば生まれ変われるチャンスがあるかもしれません。
但し、30過ぎの正社員への転職は厳しいですよ。
ビジネスとは無縁の小学校講師などフリーターや無職と同じ扱いです。
よほどの覚悟をして、腹をくくってかからないとまた挫折しますよ。
経験に基づいたアドバイスで、厳しくなりましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0

正規採用の高校実習助手をしてもうすぐ30年。


高校教員免許あり、教員採用試験を受けましたが、教諭の採用されず、同年に実習助手採用試験を受けたら採用されました。その後も実習助手の身分で教員採用試験を受け続けていましたが、合格せず、30代半ばで断念し、実習助手を続けています。
臨時採用とは違って、正規採用されると確実に生活は保障されます。
教諭と異なり、担任になれない。授業には関わりますが単独担当にはなれず、本質は、授業補助。
ですが、高校は小学校とは違って教職員の半数は、級外ですので実習助手でも教諭との身分の違いによる疎外感も、さほどではありません。
自身は、教諭にはなれませんでしたが、実習助手を経験した後に教諭になった先輩、後輩はいっぱいいます。期間限定契約の講師をしながら教諭を目指すのであれば、質問者さんのお住まいの地域で、実習助手の試験があれば、調べて見るのも選択肢の一つかな、と思います。
    • good
    • 1

小学校講師ということは今現在は非正規の臨時職員ですかね。


質問者さんはおそらく女でしょうけど女性は倍率高いですよね。(かの自分の周りに小学校教師やってた女性は2人います。)
    • good
    • 0

このまま続けても転職が難しくなるので方向転換も視野に入れなた方がいいかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A