アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語教師の方、教えて下さい。

私はあと2年で定年退職し、その後は日本語教師として活動したいと考えています。
そこで質問です。
420時間の日本語養成講座を受講するのと、日本語教育能力試験に合格するのと、どちらが日本語教師として有利でしょうか?
特に私は60歳で日本語教師を目指すため、どちらが未経験者として仕事を得られやすいか?という観点からのアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

追伸)私は幸運なことに、60歳でリタイアしても生活には困りません。ですから高待遇の仕事を求めるつもりはなく、非常勤やパートでも構わないと思ってます。

A 回答 (1件)

最終的には「日本語教育能力検定試験」の合格を目標にすることになるのでしょうが、それが自力で学習してもダメなら日本語教師養成講座を受講することになるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは独学で受験する予定です。
傲慢に聞こえたら恐縮ですが、私はこの手の領域は得意なので、合格する自信はあります。
ただ、日本語養成講座なら実習もあるわけで、筆記試験合格者より明らかに技量の信頼性は高いのでは?とも思ってしまいます。
もちろん、どちらの方法であっても、資格取得後の経験が何より大事なのは承知しています。
ただ、どうせ未経験なら、養成講座も筆記試験も同じで差なんてないと考えてよろしいのでしょうか?