プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳女性です。
短大卒業。小学校教諭免許 他を持っています。
もともと、図書館司書に憧れていたのですが、大学受験の際、本命に落ち滑り止めに受かった結果、自分をごまかして生きてきました。
人生のUターンの時期にかかり、やりたかったことをやりたいという思いが込み上げてきています。
現在は、無職ですが、通信制の大学1年コースで司書資格を取ろうかと考えています。
大学側の説明では取得には強い意志と信念、取得者は挑戦者の50%とのこと。
①はたして、取得が可能か?
また、図書館の求人は高倍率ときいています。
②司書の資格を取得しても、この年齢で就職が可能か?
を心配しています。
「図書館で働きたい」という気持ちが強いので待遇はなんでもかまいません。
パートでも、時給でも、なんでもいいと思っています。
実情に詳しい方、教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足:公務員は考えておりません。派遣会社に依頼している委託経営の図書館(大学図書館や公営図書館など)で考えています。パートで年齢制限なしの求人があったので。①派遣でも可能性が低いとは思うのですがいかがでしょうか?②無資格OKのアルバイト求人も見つけました。アルバイトでも高倍率だと思うので、資格ありのほうが有利かなと思ったのですがどう思われますか?

      補足日時:2015/07/18 07:38
  • どう思う?

    補足2:知人で国会図書館で働いている人がいます。無資格のアルバイトです。子育てが終わってからの再就職でしたので35歳は超えていたと思います。聞くところによると、人手不足な繁忙期?は、無資格の知り合いを集めてバイトとして短期雇用し本を書架にもどす仕事に専念させているそうです。このような可能性も含めて考えています。いろいろな情報をよろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/07/18 07:48

A 回答 (5件)

小学校の免許を持っているのであればとりあえず非常勤で小学校に勤めるのが一番確実だと思います。


学校は正規の教諭になるのは難しいですが、どこの教育委員会も非常勤の確保に苦労しております。熊本市など年度初めに担任がいない学級がいくつもあったそうです。その上で図書館の係をすれば本好きの貴方であれば図書館司書以上に子ども達の本の魅力を伝えることが出来ます。私も元教師ですが、子ども達にたくさんの本を紹介しました。読み聞かせをすると、多くの子ども達が「今度はこの本を読んで」とせがまれました。子ども達が目を輝かせたのは、椋鳩十やシートン動物記そんな本でしたね。是非教師になって子ども達にたくさんの本を読ませて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう道もあったのですね。思いつきませんでした。検討してみます。やはり、皆様の意見を伺うのは大切ですね。

お礼日時:2015/07/19 23:22

まあ無給のボランティアなら 求人があって当然ですよね タダ働きしてくれる人ですから。

というか 予算がないから 司書を雇えず(ということは司書にとっては就職難) ボランティアに頼るんですよね。
そして、司書は本の管理(どんな本を備え付けるか)や利用者の相談対応です。購入した本の本棚への挿入の整理整頓・入れ替えなどは 資格の必要のない単なるアルバイトの仕事です・・司書の仕事ではありません。
そこで 司書の資格を取っても そのお年では正職員は無理でしょう(新卒の司書でも図書館へは就職難です)。まあ、派遣職員なら可能かもしれませんが そこでも 年配の方なら経験者(若いころ司書をしていて結婚退職して 40過ぎで社会復帰の方)が優先されるでしょうね。
司書の仕事のアルバイト求人って 仕事の専門性ゆえに 司書の産休代替要員以外は 無いと思いますよ。
それらを覚悟の上 司書の資格取得に取り組まれるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正職員は望んでいません。ただ、図書館で働きたいだけですから。ボランティアで受け入れてくれるところを探してみようと思います。

お礼日時:2015/07/18 18:21

年齢制限が無くても、職場にド素人の47歳の人を採用するなんて、よほどの縁故が無いと無理ですわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。知り合いのコネも考えています。

お礼日時:2015/07/18 10:14

資格は司書講習の受講及び大学・短大で単位を履修することで取得できますが、自治体(地方公務員として採用)の採用試験資格(年齢制限など)がないと思います。


各図書館はどこも人手不足でボランティア(時間勤務)を募集しています(当地/近隣では)。
無償(給与なし)ですが図書館で働く意欲があれば応募してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。公務員にはこだわってなく最近、委託経営の図書館が増えているようで派遣で、年齢制限なしの求人(アルバイト)があったので、どの程度、可能性があるのだろうかと考えていたのですが。ボランティアがあるのですね。さがしてみます。

お礼日時:2015/07/18 07:28

1.司書、その物の資格は取れます


http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …



2.公営の図書館なら各地方自治体の採用条件に準じますので、年齢的に受験資格が無いので、ダメです。
残念

たとえば、大阪だと
http://www.city.osaka.lg.jp/gyouseiiinkai/page/0 …
次の①及び②を満たす方
①昭和50年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた方
②司書資格を有する方又は採用予定日までに取得する見込みの方
(職歴及び学歴は問いません。)

昭和43年生まれだと、受験資格がありません

全国の都道府県の地方自治体に、生年の条件が無いところがあれば可能と言えるでしょう

これらの事を調べられないという事は、あなたには司書には向かないという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の調べた求人では派遣で年齢制限のない求人があったのですが、それも難しいでしょうか?待遇はアルバイトです。初めから公務員は考えていません。地方自治体や大学図書館でも、委託経営が増えているようです。また、新聞のチラシで無資格のアルバイト募集を見かけました。アルバイトでも高倍率なので、資格ありのほうが有利かなと考えたのですが。やはりあまい判断でしょうか?

お礼日時:2015/07/18 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています