アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校卒で学芸員の資格がありません。
しかし、昔からの夢で美術館で学芸員みたいに
美術作品の調査/研究/展示に携わる仕事に就きたい
と思っていました。しかし、30歳後半の年齢で、全く
美術の関係の仕事をした経験もありません。ちょっと
あこがれているだけで、美術館へも足しげく通っているわけでもありません。工場の現場作業員レベルの
男です。こんな私が美術館で学芸員にはなれなくても、学芸員の補助をさせてもらえるような仕事ができないでしょうか?
また、美術館は県立や市立などの公立です。30歳後半
で、公務員みたいな立場ではたらけるのですか?
教えてください……

A 回答 (4件)

fumako 様はじめまして。



美術館で働いていらっしゃるのは学芸員の方だけではありません。
勿論受付や総務等、会社のような部門もありますし、大きな美術館で図書室があれば司書も必要です。

正直学芸員の資格をお持ちで無いと仰るような形で美術館のお仕事に携わるのは難しいかと存じます。
ただ、デパートなどで美術展を開かれたりしますよね、
その時、展示会場の隅々に座っていらっしゃる方がいるのにお気づきになったことはありませんか?
補助の形のアルバイトです。
監視(本職の警備員も勿論います)を兼ねた、案内係と思っていただければいいのではと思います。大抵は美大生や学芸員資格取得中のアルバイトを使っていると思うのですが、誰しもがその展示会内容について詳しいとは限りません。
下にURLを貼っておきましたので、なにか仰るような形で(正職員は資格保持者でもかなりの難関です)美術のお仕事に携われるといいですね。



>ちょっとあこがれているだけで、美術館へも足しげく通っているわけでもありません

ただ、学芸員というのは美術館で美術作品に携わるお仕事だけではありません。遺跡の発掘調査などに携わるのも学芸員の仕事の一つです。
知的で綺麗な感じのお仕事かと言えば、その実、緊張を強いられる肉体労働を伴ったりもします。
【あこがれだけでなれる職業はない】、とだけは申し上げさせてください。

今から頑張って学芸員の資格を取ってみようとは思われませんか?

どうして学芸員に憧れるのかを考えることも必要な機がしていますが、実際に学芸員とはどういった資格なのかを知ってみることも大事だと思います。

参考URL:http://yondaro.fc2web.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お教えくださり有難う御座いました。
もう歳が歳なだけにあきらめたほうがいいのかな?
とも思っているのです。
でもアートへの興味は持ち続けようと思います。
本当に回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2004/09/12 23:12

No.3 です。

補足させてください。

>また、美術館は県立や市立などの公立です。

勿論公立も多いですが、私立の美術館や記念美術館などもたくさんありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教えくださり有難う御座いました。
もう歳が歳なだけにあきらめたほうがいいのかな?
とも思っているのです。
でもアートへの興味は持ち続けようと思います。
本当に回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2004/09/12 23:12

>>30歳後半で



 その年齢では公務員の年齢制限に引っかかるところが多いでしょう。その年齢で受けられる市町村は非常に少なく、受けられても高倍率なので厳しいです。

難しいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり有難う御座いました。
もう歳が歳なだけにあきらめたほうがいいのかな?
とも思っているのです。
でもアートへの興味は持ち続けようと思います。
本当に回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2004/09/12 23:11

学芸員の資格が無くても公務員になり、美術館に配属になれば、働けます。



逆に資格があっても単独の募集はほとんど無いので、厳しいのが現状です。

ただし、公務員は、様々な仕事があるので、美術館に配属される可能性は非常に低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり有難う御座いました。
もう歳が歳なだけにあきらめたほうがいいのかな?
とも思っているのです。
でもアートへの興味は持ち続けようと思います。
本当に回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2004/09/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!