アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は姉が2人いるんですが、長男かどうか聞かれたら長男って言えば良いですか?たまに長男というのを一番上かという意味で聞いてくる人もいますが。

A 回答 (3件)

聞いて来る人の認識不足ですな。

No.1さんのおっしゃる通りで、長男とは、男子の第一子の事で、上に何人姉が居ても、男子で1番早く生まれたなら、長男です。それを揶揄して、末っ子長男、という言い回しがある。私は一人っ子ですが、男子なので長男です。正しくは、1番上ですか、もしくは長子ですか、となる。女子でも1番上が長子ですから。必ず男子が1番に産まれる訳では無いので。
    • good
    • 2

一番上の子供は長子と言います。



長男を一番上のことだと思っている人は、日本語を間違って覚えているのです。
そういう人には、長男ですが長子ではありませんとか、三番目ですとか答えればいいです。
    • good
    • 2

質問の意味がよく分からないのですが、長男っていうのは男の子の中で1番年上という意味なので、上にどれだけ姉がいても、男の子の中で年上ならば長男と言えますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

君長男?というのを兄弟の一番上かという意味合いで聞いてくる人もいます。

お礼日時:2019/12/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています