プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次男と嫁と孫に、2年ぶりに会います。
孫は、3歳になります。次男夫婦は嫁の実家徒歩5分内に家を買いました。
私の仕事が忙しく孫の世話は、あてにならないと決め、当たり触らず年1回のラインのやりとり位ですませてました。
最近、何故か会いたがります。孫はかわいいと思うけど、嫁とは最初からお互い近づかないようにしてました。
面倒だと思いますが、次男の気持ちもあるかなと考え会うことにしましたが、接し方がわかりますん。嫁は、ありきたりのお世辞は言います。正直、感性も違い苦手です。
どうしたら、次男の気持ちを汲み取りやりとりしたらよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

たまにしか嫁に


会わないなら、
会いに来た時だけは
愛想よく
親切な
義理親の
ふりをしていれば
良いと思いますよ。

嫁と同居をして
いないから、
会ったその時にだけ
お互いに
気を使えば良いし。

次男の嫁と、今後は
じっくりと 近付いて
お付き合いをして
いきたいのなら、
あなたの
素のままを出して
気取らずに
普通に接して
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、息子、嫁、孫にあいました。

話をし、年1回だけ会うことになりました。

お礼日時:2022/11/04 08:38

会いたがっているのなら気持ち良く会った方が良いですよ。


最近、何故会いたがっているのか息子さんに聞いてもいいと思います。

嫁さんが苦手でもお孫さんは、可愛いですよね。息子さんにも間に入ってもらってお孫さんの話をすれば会話は、何とか弾むと思いますよ。あまり堅苦しく考えない方が良いと思います。
これを機にチョクチョク行き来するようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
努力してみます。

お礼日時:2022/11/02 13:28

お子さん(次男)は、わざわざ実家から徒歩5分に家を買ったのでしょう?


親の心配をしてるのは間違いないです。
そして出来れば嫁とも仲良くして欲しい。
こう言っちゃなんですが、親が年取れば取るほどその思いは強くなります。
心変わりと言えばそれまでですけども、そういうもんだと思いますよ。

とは言え、急に親しげに話すのも無理があるかとは思いますので、
冷たい態度に見えない程度に自然な距離感で話せばいいかと。
今回だけでどうこうではなく、今後ちょくちょく顔を合わせましょう、の1回目という感じで行けば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
無理ない程度で最初の一歩でしね。

お礼日時:2022/10/31 17:11

訊かずに汲み取ることが出来ていないのですから、次男さんと直に話して素直な気持ちを聞かせてもらうしかないでしょう。


あなたの方も忌憚なく「あなたのお嫁さんとは感性も違って正直苦手なのよね、できたら会いたくないわ」等、ぶっちゃけた話をしてみては。
嫁と違って長年付き合ってきた親子なんですから、そのくらいのフランクさは許容範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。
フランクに付き合えたらいいのですが…不安です。

お礼日時:2022/10/31 17:32

お嫁さんとはテキトーに話をしておいて、次男さんに「急に会おうとしてるけど何かあった?」と確認してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ドキドキします!

お礼日時:2022/10/31 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!