プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁ガチャに当たるとはどのような意味ですか?
私は当たったのだから、いいお嫁さんに当たったという意味かと思ったのですが、逆ですか?

A 回答 (5件)

そもそも自分にとっての「嫁」とは、息子の妻を示す言葉で

関西芸人が自分の伴侶を「嫁」と行っていますが
それは日本語的に間違いです

そう言った意味であれば、「嫁ガチャ」はあり得ると思います

要するに、自分の息子が妻として迎えた女性が
非常識人だったり、義理の両親である自分達を
全然、敬わなかったりした場合は
「嫁ガチャに外れた」と言うのはあり得ると思います
    • 0
この回答へのお礼

私の友人が息子の嫁のことを、とんでもないダメ嫁だった、嫁ガチャに当たってしまったと言っていたので意味が違うのではないかと思い質問させていただきました。

友人は嫁ガチャという言葉自体が外れ嫁を指すと思っていてダメ嫁に当たってしまったので、嫁ガチャに当たったと表現していました。やはり逆ですよね。

そうですね。

ただ、結婚は自分たちの意思でお互いに相手を選んでするものなので、運任せの「ガチャ」ではない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人が息子の嫁のことを嫁ガチャに当たったと言っていました。友人は嫁ガチャという言葉自体が外れ嫁を指すと思っており、嫁ガチャに当たったと嘆いていたので質問させていただきました。息子さんにとっては自分で選んで結婚した妻ですので、ガチャではないですね。ありがとうございます。

親ガチャを考えると分かると思いますが、

それと同じで、自分とっていいお嫁さんだったら
嫁ガチャに当たった。とういことになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。ガチャ自体がくじのようなもので、何が出るのか分からないわけですから。良ければ当たり、悪ければ外れですよね。私の友人が嫁ガチャという言葉自体が外れ嫁を指すと言っていたので、質問させていただきました。ありがとうございます。

そういう意味かな・・と思いますが・・

でも自分で選んで結婚したわけですので
そもそもガチャというのがおかしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

友達が息子の嫁のことをダメ嫁だったと嘆いて、嫁ガチャに当たったと言っていました。当たったならいいお嫁さんに当たったということだと思ったら、そもそも嫁ガチャという言葉自体が外れ嫁という意味だと言っていました。やはり違いますよね。ガチャ自体が何が出るかわからないくじみたいなものですから。
ありがとうございます。

当たったんだから良い意味です。

悪い意味なら「嫁ガチャに外れた」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

友達がいいお嫁さんではなかったことを「嫁ガチャに当たった」といい、嫁ガチャという言葉自体が外れ嫁という意味だと言っていたのでおかしいなと思い質問しました。やはりそうですよね。ありがとうございます