プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄いモヤモヤします。
私が悪かったのでしょうか。

3月に結婚式をします。
私は実家から飛行機に乗る距離に嫁ぎました。
そして今回結婚式をするのに日にちを決める時に、候補を3つ決め、結婚式をする報告と第1候補の日にちを自分の親に電話しました。
すると父親から、その3日後に異母妹の卒業式があり、その日に行くならもしかしたら○○(奥さん、私からすると継母)を置いて行く事になるかもしれないと言われました。
なので私は「結婚式の後に帰って卒業式ってバタバタするし、その日は第1候補なだけで他の日にもまだできるから」と言ったのですが、「バタバタするとかそんな事お前が考える必要はない、その日にしたいならその日にしていい」と言われ、本当にその日にして大丈夫?ともう1度確認をして、本当にいいと言われたので第1候補の日に正式に予約をいれました。

そして私を育ててくれた祖母にも結婚式をこの日にするという報告の電話をかけました。
祖母はもう歳で結婚式は出れる状態ではありませんが、写真や動画も撮ってもらえるようにするねと伝えました。

そして問題はここからで、その電話をした次の日に祖母から電話がかかってきました。
異母妹の卒業式が近いのに何故その日にしたのか。
継母が行けないかもしれないって言ってるじゃないか。
そういう電話でした。
どうやら私が電話した後に父と継母が祖母に話したらしく、びっくりして私は父から言われた事を伝え、何度もその日で本当にいいかと確認をしたんだと訴えて、なんとか誤解は解けましたが、まるで私が悪者みたいになってて辛かったです。

正直私は継母とは仲が悪いし嫌いです。
多分向こうも私を嫌ってます。
しかし何故か私が誰とも付き合ってなかった時に、もし私が結婚する事になったら結婚式に出たいとウキウキで言ってました。
本心か不明ですが。
旦那を紹介した時に私は「お母さんの○○さん」と言ったのに「『妻の』○○です」と言いやがった奴に堂々と母親ポジションに座ってほしくないですが、祖母の代わりに雇われた人が来たんだと思おうと諦めてました。
別に来たくなければ来なくていいですが、祖母にそんなふうに伝えてるのを知って腹が立ったのと同時に、私がその日を第1候補として嬉しそうに言ってしまったのが悪かったのかなと思いました。

ぶっちゃけ異母妹の年齢も覚えてなかったので、卒業式なんて頭に入ってませんでした。
しかし電話した時に継母は父の横にいて、「○日卒業式」と言ってたのが聞こえてたので、父の独断で決めた訳では無いと思います。

その日でもう式場には言ってあるし、何度もその日でいいか→いいよのやり取りをしたのに、凄くモヤモヤします。
もう日にちも予約していて決まってしまったので、今ウジウジと考えるのを辞めたいですが、私が考え無しにその日にしたのが悪かったのでしょうか。

A 回答 (4件)

気にしなくてよいのでは



継母の立場からしたら
祖母には行きたいけど残念ながらいけない
というしかないのでは?

それにお父さんからしても継母からしても
自分等の都合に合わせてまで
式の希望の日をかえることはないとおもったのでしょ

あなたの式に出たいというのも
嘘ではなくそういうイベント参加を楽しみにしつつも
無理をしてまでとか。自分の子のことを抑えてまでは出る気はないというだけ

それにあなたもどうしても出てほしければ
本当にいいよと言われても
どうしても出てほしいからと変えるでしょう
一番の親友なら?どうしたでしょう。

継母も別に無理して合わせなくてもいいけど
合わせないなら来なくていいということだと思ったでしょう

祖母が勝手にあなたを責めただけで
行き違いがありそれが解けたのだからよろしいのでは?
お互い適度な距離をおいたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は私を優先してくれただけで、継母は違っただけなのは別にいいんですけど、それを祖母に悪口みたいに言ったのが腹立たしいです。
1番の親友なら当日なら変えますが、3日後でバタバタしようが行きますよ。
勿論卒業式が当日と言われたならこちらも無理して変えましたが、3日後と言われたので。
どうしても出たいなら無理してでも来ますよ。
私が参列者ならそうします。

お礼日時:2023/11/13 22:52

気にしなくて良いと思いますよ、お母さんに対してお父さんの妻ですは確かにちょっと変わっているとは思うし、


そういった事を仰る方がウキウキだと、ポジティブな予想も難しいと思います。

お写真を送って、今後ともよりしくお願いいたしますと添えましょう(ご結婚、おめでとうございます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、頭おかしいんですよ継母。

お礼日時:2023/11/13 22:48

きちんと話し合って決めたのだから


もう 気にすることはないですよ。
ただ
今後の事ですが。。。
「本当に大丈夫?」って聞くこと自体
駄目だったと思いますよ。
実母だったら?実妹だったら?
たとえ忘れていたとしても
卒業式と聞いた途端 聞くまでもなく
その日は辞めようって思いません?
卒業式をきちんと祝ってあげたいし
バタバタさせるわけにはいかないから
この日に変更したからね。
そう伝えると思う。
お父さんの真意はわからないけど
聞かれれば
貴方の一番大切な日だから彼とよく相談して決めなさい。
という意味合いもあったんだとは思うけど
お父さんとすれば普段仲の良くない母親の為に
貴方に悲しい思いをさせたくなかったのでしょうね。
継母の為に日にちを変更しなさいとは
言いずらいものがあった様に思えますもの。
でも過ぎたことです。
これからの事を考えましょうね。
折角の大切な日を思い出深いものにできるように
精一杯考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ1つ言わせてください。
何故ダメなのでしょうか。
結婚式当日や次の日前の日ではなく3日後なのですから、実母や実妹だったとしても同じ事を聞いてましたよ。
それにこの日にすると言っていいよと言われたのに、こちらでまた勝手に変えたと言うと話がこじれますよね?
父親は結構すぐ行動するのですぐにホテルの予約や有給を取るタイプですし。
のんびりしてる親ならそれは通じるかもしれませんが、私の親みたいなタイプではまたややこしくなってモヤモヤして終わりますよ。

お礼日時:2023/11/13 22:47

ただのボタンの掛け違え。

誰もが色んなところに気を遣い合ってどこかにしわ寄せが行っただけ。結婚は喜ばしいこと、堂々と嫁いで行け。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A