プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は祖母が嫌いです。
人としても肉親としても尊敬できる所より嫌悪する所が多すぎるのです。

幼い頃から同居していたのですが、ヒステリーで自分の機嫌が悪ければ八つ当たり、口が悪く人が傷つくことも平気で話題にし訴えれば悪気がないのに騒ぐなと謝りもしない、こちらが正論で、言い負かされそうになると「年長者に対して生意気だ」と年齢で自分を擁護、言い争いになるとわざと母や親戚の所に行ってわんわん泣いて見せ、「可哀相な私」を演じる、死にもしないくせに嫌なことがあるとすぐに「私死にたい」と騒ぐ。…など、書いても書ききれないくらい嫌いです。身内である事も恥ずかしいくらい自分勝手で悲劇のヒロイン癖のある祖母です。
友人の「おっとりしててきつい事や大人げない事なんて言わない優しいおばあちゃん」の話を聞いては羨ましく思っていました。

世話になったことがなかったかと言われると嘘になりますが、嫌悪の方が大きすぎて感謝や歩み寄りの気持ちも持てません。祖母が明日死んでも涙一つ流さない自信があります。
母は、私が祖母に対して不満を言うと「可愛がってもらったくせに恩知らずな」と言いますが「可愛がってもらった?親戚の前で私→悪役、祖母→可哀相なおばあちゃんと言う下らない脚本に付き合わされて大恥かかされたり、受験の追い込みの時に試験なんて受けたこともない祖母にあの子が試験なんて受かるわけないよと親戚の前でゲラゲラ笑われたりはしたけどね?」と全く心が動きません。もしかしたら祖母なりに可愛がった時もあるのかも知れませんが、私とは全く考え方の違う人間な為、心に染みたことがありません。

こんな私は母の言う通り恩知らずの異常者なのでしょうか?
近い将来祖母が亡くなる時までこんな気持ちのままでいいのでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

もう亡くなりましたが、私の自分の祖母が大嫌いでした。


腹が黒くて、人前では「いい顔」をするのに、自分の分身である娘達(叔母達)には全く違い、私や母の悪口ばかり言っていました。

他にも一杯あります。
とにかく、祖母には精神的に十数年振り回されました。
だから、私も亡くなった時は涙の一滴も出ませんでした。

亡くなる数年前からは、世間の誰に聞いてもらってもおそらく「貴方のお婆さんが悪い」と言ってくれるであろうことでも、私は「この年寄りには勝てない」と考えるようになりました。

結局は、そういうことで自分に言い聞かせるしか他にない・・・・どうせ後何年も生きない人間だ・・・と思うことです。

年寄りには勝てない・・・・そう思いましょう!
    • good
    • 23

あなた何歳くらいかな。



家を出てしまえば平気。
そのうち自分の家庭を作って、幸せに暮らせばいいんです。

自分で作った家庭が幸せなことが、よ~く分かるようになります。

私も、両親や祖母にはほんとに辛い思いをさせられて実家は最悪でした。

明日3人目を出産予定ですが…毎日が普通の日々。それがどんなに幸せに感じるか。

今が幸せに感じられる事はあの最悪の日々があったお陰と思うようにして、そこだけに感謝しています。

私も母が亡くなっても泣けないと思います。介護は出来ません。

でも、今の家族を本当に大切にしたい。私を必要としてくれる存在に幸せを感じます。

そのうちあなたにもそんな日が来ると思います。


もう、お母様もおばあちゃんのも年です。言ったって変わらないです。諦めましょ。
    • good
    • 33

私の義母と同タイプな、お婆さんですね。

義母も我儘で相手を疵付ける事も平気です。私も何度か腹が立ちましたが、それからは可哀想な人間だと思うようになりました。貴方の祖母とは違い死ぬ事を極端に怖がり、一日に何度も血圧を測り、異常だと思えば家人がいない時は自分から救急車を呼び、大騒ぎします。貴女の祖母も自分が中心的な存在として、君臨したいのだと思います。年齢は分かりませんが、多分昔の家制度が忘れられないのでしょう。
この様な話が有ります。勝海舟の父親が義母が意地悪するので家出をしましたが、古老に仇を恩で返したらよい結果になるだろうと言われ、それからは優しく接したら義母の態度が良くなったそうです。この事は夢酔独言(自叙伝)に掛かれてます。
貴女も優しく接してみて様子を見ててみなさい。それで変化が無ければ、本当の糞婆です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は老体になったと言うこともあり、だいぶマシになってきました。と言っても、攻撃的な感じがなくなった分、年寄り独特の周りへの気遣いナシの自分勝手な行動が目立つようになったので五分五分ですが。

今の祖母なら、私から笑顔で歩み寄れば喜んで応じると思います。
しかし、私はそれができないししたくありません。
何故なら、過去に受けた酷い仕打ちが忘れられず許せないからです。大人気ないとはわかりますが、あちらは時の流れで老化も手伝って努力せず丸くなっただけなのに、これから笑顔でいるから今までの仕打ちは忘れてね、と言われても「あんたはいつも虫のいい事しか言わないな」と言う感想しか持てません。

こんな自分も好きではありませんけどね。確執が大きすぎます。

お礼日時:2013/01/12 21:57

はい、結構です。


恩知らずでも異常でもありません。
家族だからといって仲良しこよしなんてホームドラマの悪影響です。

でも、早く亡くなる人にこだわるのはエネルギーの無駄。
ほかのことに興味・関心を持って忙しく過ごしましょう。
    • good
    • 27

祖母さんって、あなたのお父さんの母にあたる方ですか?


それともお母さんの母にあたる方?

お母さんがそうおっしゃるのはいろいろな理由が考えられますよね。
あなたの記憶には残らないような小さい頃に可愛がってもらった、とか。
お母さんと祖母さんが共依存の関係にあるので、お母さんは祖母さんを盲目的に尊敬している、とか。

別にあなたは異常者じゃないですよ。
嫌いなら嫌いでいいんです。

ちなみに私の父方の祖母というのがそういう人でした。
父は仕事で忙しかったし、やはり実の母というのがあったのでしょう、散々よくしてきたのにほかの兄弟にそそのかされて父を調停で訴えるまで祖母を大切にしていました。
それまで、20年近くも母や兄や私は酷い目に遭ってきたのに、です。
おかげで私は年寄りは見るのも嫌いです。
自分もいつかは年寄りになるのに、いつか自分も通る道なのに、ですよ。
見ず知らずのお年寄りには優しくできますが、お年寄りの姿を見ただけで沸々と怒りの気持ちが湧くことがあります。

でも私は自分で恩知らずなどとは思いません。
嫌なものは嫌。
嫌いなやつは嫌い。
それでいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
母方の祖母です。私にとっては尊敬のカケラも感じられない祖母ですが、母にとっては大事なお母さんのようでたまに目に余る行為をグチる時はありますが、基本的に甘やかし放題です。何故あんな人にそこまでできるのか私にはわかりません。「親は敬って当然」と考えているのかも知れません。

母が家計が苦しいと話していたのに、祖母はその後買い物に行ったらパッと見つけて大して気に入っていないだろうと言う数万のバッグを母にねだって買わせたりと、私から見ると母への態度も腹が立ちます。
パチンコのしすぎでお金がなくなり、祖父がくれた婚約指輪を社会人1年目の私に「100万でどう?」としつこく売りつけようとしてきた事もありました。
本当に業にまみれたどうしようもないババアです。本当は母にも目を覚まして欲しいくらいです。「老い先短いんだから好きにやらせてあげようよ」と甘やかし放題ですが。

補足日時:2013/01/12 18:51
    • good
    • 14

正常ですッ !!



婆ぁが死んだ後も憎み続けて居られたなら、貴女は
死んでも他人を愛する崇高な志を獲得出来る筈です。

今現在の御気持ちを、婆ぁが死んだ後も持ち続けて下さい。
貴女の今後の人生に、絶対に利をもたらす志です。

恩と恨みは一生物ってね。
    • good
    • 8

どこにでもそんなおばあさんいるんですね。


わたしの知人のおばあさんも、かなりソックリらしいですよ。


年をとるに従って、
ドンドンひねくれていく人と、素直に丸くなっていく人に、
極端に別れるようです。


ひねくれ派の人は、若い時からひねくれてて、そのままドンドンひねくれていった人。

素直に丸くなる派の人は、若い時から素直な人と、
人生の一時期に、ひねくれ派から素直派へ脱出できた人。


ひねくれ派が素直派に転向するのは、並大抵のことではないです。
これはまず、期待しない方がいいです。死ぬより大変かも。


つまり、若いときの傾向がそのまま拡大していく人が普通です。

おばあさん自身は、普通の人だけれど、
つまり子どもの頃や若い頃、彼女がひねくれるような環境にあったのではないでしょうか。
    • good
    • 5

>こんな私は母の言う通り恩知らずの異常者なのでしょうか?



質問文の中には「恩知らずでない」という部分を裏付ける情報が無いので、恩知らずなのかもしれませんね。


>近い将来祖母が亡くなる時までこんな気持ちのままでいいのでしょうか…?

近い将来祖母が亡くなる時までこんな気持ちのままでいいと思います。

ただし、お婆さまが予想外に長い年月ご存命になる可能性もあるのですから、生きているうちから、出来るだけ距離をおき、「今生のお別れ」(=生きているけど二度と会えない)状態に持って行けばもっと良いと思います。

血縁関係があるからといって、劣悪な人間との関係を続けているとロクなことありません。
劣悪な人間との関係を断って、優良な人間と付き合い、優良な人間から学ぶことが大切です。
    • good
    • 6

今日のニュースで孫が96歳の祖父を殺めたと伝えています。

父・母・祖母・祖父・・・人様々です。血縁関係があれば他人は笑って済ませることにでも目くじら立てます。「自分に余裕がないと人には優しくなれない」と言います。これは金銭的にも精神的にも肉体的にも、そうでないと優しくなれません。加齢に伴い、これらが欠落していきます。そして、猜疑心が強くなり懐のお金は、あの世でも通用すると本気で考えています。ですから質問者様のような嫌悪感は多くの人も持っています、口に出さないだけです。中には、素敵なおじいちゃん、おばあちゃんもいます。その人たちは、自分自身を常に見直し、律した生き方をなさっております。質問者様も、数十年後、そのような年齢になった時には、このことを思い出されるといいですね。
    • good
    • 7

私の想像でお話させていただきますね、貴女は素直で口ごたえもなさらず優しい方なのかなと感じてます。

お婆様は、貴女を可愛いと思っていらっしゃる事に違いはないのでしょうが同時に何時もご自身、周りから常に注目や必要とされていたいお気持ちが強いように感じました。
その手段?として素直でおとなしい貴女には気兼ねする事なく言いたい放題なのかしら…ご自分がお婆様から受けた言葉などで傷ついてしまった悩みなどお母様が理解して下さるとだいぶ良いのですが…それも難しいとなると貴女の我慢もかなり辛いですよね。
私は母がお婆様と同じような人でした、ある日、私の我慢も限界になりほんの少し勇気を出して、自分の主張をしたんです、そしたら、母は、驚いて言いました、今まで一度たりとも口ごたえした事ないのに何なの?って、がっかりでした。母から離れて暮らすようになり気持ちが楽になりました。
育てて下さってるお婆様お母様への感謝の気持ちはおもちですもの十分じゃないですか?距離をおく方法も必要かとおもったりします。
家族は大事ですがご自身を大切にされて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、祖母はまるで周りの人が自分を囲んでいるのが当たり前、注目してちやほやしてくれて当たり前と言う振る舞いです。口汚い表現で申し訳ありませんが、いい年した年増女がいつまでもワガママ少女のような振る舞いで、気持ち悪いです。「おばあさん」と言う年齢よりは若かった時からそんな感じでした。何故、美人でもお嬢様育ちでもないし友人が多いタイプでもないただの専業主婦だったのに、あのように考えられるのか理解不能です。
恐らく、周りに恵まれていてあのような自分を協調性がなくて恥ずかしいとか周りから嫌われてしまう、などと悩むことなく来れてしまったのでしょうね…。

お礼日時:2013/01/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています