アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を挙げた者です。
式場でのスタジオ写真ができ、中身を見てびっくり!
親族集合写真にゲスト親族の送迎だけのために来ていた親族の人が
普段着で写っていました。
元々送迎目的なので一緒に写ると思っていなかった親族たちは
撮影時にさして気にもしていなかったので、会場スタッフに促されるまま(?)写ることに・・
しかも派手目の色で身体も大きいうえに真ん中・・
とっても目立ちます!
でも、そんなこともあるかと諦めて気にしないようにしていたら
母が服を黒く修正してもらうとか、なんとかしてもらいなさい!
お金はその親族に払ってもらうからいくらかかっても変えてもらって!
と言って聞きません。
母も、大事な娘の結婚式に泥を塗られたような気持ち、
相手方の親族に対する恥ずかしさ、申し訳なさ・・
娘や自分たちがどう思われるか・・等々、考えると夜も眠れないくらい
気にしています。
もちろん身内の自分たちの責任なので、
スタジオの方の責任にするつもりはないのですが、
それにしてももう少し端に配置するとか、背広をはおらせるとか
配慮がなかったかな~とも思うと、また同じ目に遭う人が出ないようにするためにも、式場に言うべきか悩んでいます。
相手方やその親族は気にすることない、と言ってくれますが
きっと母は写真を見るたびに嫌な気持ちになってしまうか、
もう見たくない、となってしまうかだと思うので、どちらにしても辛いです。
披露宴自体はスタッフの教育やサービスもよく大変満足しているので
式場にはクレーム的なことを言うのは嫌なんですが
どうしたらいいかわかりません。
また修正できるとしてもいくらかかるのか気になります。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが
何か参考になることありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

以前、婚礼関係での仕事をしていました。

結婚式、披露宴は、やはりやり直しのきかない大切な事です。
だからこそ、お世話させていただく側が、プロとしてアドバイスやチェックを行う必要があります。

質問者様が、クレームを言いたくないと言うお気持ちも良くわかります。おめでたい事ですから、気分の悪いことにしたくないと思います。

ただ、このお写真が一生のものになるわけですから、心にひっかかったままではこの先後悔するときが来るかもしれません。

幸いスタッフの対応が良く教育も行き届いていたとのことですので、出来るだけお早めに担当のスタッフにご相談されることをおすすめいたします。
 クレームといっても、最初からどなりこむ必要はないですから、「式当日は、とても良くしていただいてありがとうございました。みなさまのお陰で本当に良いお式になりました。ただ、お写真について残念に思い、気になることがあります。母がとても悲しんでおりますので、なんとかできませんでしょうか?」
 という感じで、お話されれば式場側としては、ご希望に添えるように努力すると思います。

御親戚の衣装については、当日に周りの親戚の方が「一緒に入り」と言っていたかもしれませんし、時間のない中の集合写真撮影中に貸衣装を急きょ用意するのも、レンタル料も発生しますし、衣裳が用意できるまでの待ち時間も必要になります。
 ご主人様側は、気を使ってらっしゃるかと思われます。今さらおかしいとは言いにくいでしょうね。
 お母様が気になさっているのであれば、その御親戚の方に了解を得てから修正の相談をされたらいかがでしょうか?

お二人のお写真については、撮り直しされてはいかがですか?
確かに おめでたい事ですので本来は質問者様に失礼な言い方かもしれません。
 しかし、最近は、前撮り・写真撮りといって、式当日の時間短縮やゆっくりといろんなシチュエーションでの撮影をしたり、披露宴では着用しない衣装を写真のみ記念に残すというのが一般化しています。
 その際、撮影日や衣装の予約など式前に不可能な場合は、式後に行う場合もよくありますよ。

例えば出来上がった写真を見て、「ドレスの丈が短いとか、ドレスのトレーンがわずかにフレームから外れている。」などなど、で撮り直しをされる方はいらっしゃいますよ。経験上、ほとんどの場合 お客様のご負担はありません。

一生残る、人生で一番美しい瞬間のお写真ですから、どうぞ妥協せずにご満足いくようにされた方がよいかと思います。
 今は、挙式後の様々な用事に追われて「ま、いいっか」と思いがちですが、落ち着いて、写真を見るようになった頃に後悔するかもしれません。

クレームは、出来るだけ早い方がよいかと思います。
 お母様も質問者様の晴れの日を大切にされたいのだと思います。親としての責任だとお思いなのでしょう。

ぜひ、将来のご家族に出来上がったお写真を見ながら、「こんな騒動があって大変だったんだけど、きれいなママの写真を見せられて良かった。」とお話ししてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な参考になる回答いただきながら
大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
式場側、新郎新婦の両親、質問者の私のすべての立場をよく考慮されたご意見でなんだか心温まりました。
おっしゃる通りにしてみようと思います。
ありがとうございました

母親にとって娘の結婚式って自分の結婚式なんです。

だからどうしても思い入れが大きくなるのです。
良く考えれば、あなたとあなたのご主人の結婚式なのですから、別にお母様が気にされることは全然ないのですけどね。
それに毎日見るもんじゃないし。
客観的に見れば、ですけど。

そりゃ、お金さえ出せば修正はできますよ。
いくらかかってもそれでお母様が納得されるのなら親孝行という意味で安いのでは?
でも、ご主人側の親族が何も言って来ないのならば修正したものを渡しても仕方ないと思います。
お母様の分だけ作って「向こうの皆さんにも修正した物をお渡ししたわよ」って言っておけばすみますね。
後は口裏合わせておく。

女側の親って「相手の親になんて言われるか!」とかものすごく気にするのですけど、実は男側の親って何も考えてなかったりします。
もちろん、逆もあります。
これ、どちらかの親が気にする方で、もう一方は気にしないのです。
結婚って不思議ですよね。
両家が張り合ったりするし。

式場の方に相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかは気にして、もう一方は気にしない・・
確かにそうかもしれませんね。
お金かけるところなのかなーと悩みますが
親孝行なのかな・・
難しいですね・・

修正、うちなら10万円を請求しますね(^_^;

写真撮るのは式場に出入りの(契約の)写真屋さんだから、式場は関係無いんですよー(^_^;でも、文句を言うのなら式場ですね。

ま、その写真屋さんが安く上げようと、知識の持ち合わせていないスタッフを使って撮ったんでしょう、ちゃんとしたカメラマンなら服装の違う人が混じっていたら、とりあえず確認しますもん。

でも、その相手方親族のOKだよん、って言ってたのであれば、どーしようも無いですけどね、端に行け!とも言えないですし

それはそれで、相手方親戚さんと話し合ってください(喧嘩してください(^_^;

修正は、服を変える、髪型を変える、表情を変える、その人を消しちゃうなど何でも出来ます(^_^)v 
なんでしたらビキニでも(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに二人だけの写真もなんか目がはっきり開いてなかったり
何となく写真屋さんの腕もちょっといまいちだった気がします。
若い人でしたし・・
やっぱり普通は服装の確認しますよね、いくら忙しくても・・
デジタルでなくても、修正は何でも可能なんですね。
安心しました。

こんばんわ

部外者がとやかく言うのも何ですが、お母様の気持ちはすごく理解
できます。やはり写真について相談された方が良いと思います。
ネガ、写真データからさまざまな加工ができる時代ですから
希望に添える写真が技術的には作れると思います。
ただ値段のことは、相談してみるしかないでしょうね。
婚礼写真って結構な価格なので、もしかしたらそれなりにかかる
と言われるかもしれませんが、交渉次第と思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね、交渉次第ですよね。
とりあえず料金だけでも聞いてみた方がよさそうですね。