プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式、披露宴での立ち振舞いについて。

もうすぐ結婚式を控えています。

招待客は親族のみ25名ほどで、披露宴ではお色直し1回、ケーキカット、テーブルフォト、花嫁の手紙、花束贈呈などを予定しており、一般的な披露宴の流れと同じですが、余興がなく自由時間が多目の披露宴となります。
親族のみということで、私たち夫婦としては、親族の方一人一人とゆっくり話がしたいと考えてます 。自分の親族へはもちろんですが、どちらかというと相手の親族一人一人に、「宜しくお願いいたします」と直接伝えたいのです。(顔と名前も覚えたいですし)

今まで参加した結婚式(どれも会社関係や友達を呼んで100人規模の賑やかな披露宴)では、新郎新婦は常に高砂に座っていて、本人が相手の親族と話すタイミングはほとんどないように感じました。
なので、自由時間に旦那と一緒に各テーブルをお酒を注ぎながら挨拶して回れないかな?と考えてるのですが…変でしょうか? ドレス姿で歩き回ると、お世話してくれる方に迷惑もかかりますかね…
自由時間も高砂に座りっぱなしで、向こうから来てもらうのを待つのが普通でしょうか…

式が始まる前に、親族顔合わせの時間があるので、そこでしっかり挨拶できればいいのですが、一人一人と話す時間は取れなそうな気が?
経験者の方、教えて下さると嬉しいです!

A 回答 (6件)

身内が同じような形式でやりましたが


ゆっくりと両家のご家族とも話せて和やかで
素晴らしい結婚式でしたよ。
数じゃないなと思いました。
これから先歩んでいく両家の親睦を深められた気がしました。
自分達の時も含め色々式にはお招き頂きましたが
1番心に残る結婚式でしたよ

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

結婚式に主役は貴方々です。

親族だけですから気にすることなく何でも良いと思います。
ご挨拶は良い事だと思います。1人1分以内で25分です。手短が良いですね。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。

親族のみの少人数なので、その分来てくださった方と距離も近くアットホームな雰囲気でできると思いますよ。私の姉の式は、各テーブルに新郎新婦の椅子を用意してもらい、各テーブルにしばらく座り色々話をする時間をもうけていましたよ。ドレスも、白→色ドレスの一回のみのお色直しと余興なしは主様と同じでした。なので、会場にいる時間が長い分、ゆっくり一人一人と話してました。
確かに、何回もお色直しをして新婦不在時間が長く、余興などのイベント詰め込みすぎで新郎新婦もそれを失敗なくこなすので必死で、高砂から動けずにいる式も多いですが、そういう式が必ずしも来てくれた人が喜ぶ式でも無いと思いますよ。
プランナーさんに、あなたの思いを伝えれば、素敵な暖かいお式になると思いますよ。
ただ、席を移動が多いのを考えるとプリンセスラインのドレスは遠慮した方がいいかと。プリンセスラインを着たいなら、式で着てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

高砂にいるのが普通かと。

親戚全員の顔を覚える必要は無いと思います。お付き合いしたい家には新婚旅行のオミヤゲヲ持って挨拶に行けばいいし、その時に顔を覚えたらいいのでわ?式に来られた方があなたの顔を覚えてくれてます。写真も撮ると思うので写真で相手の顔も覚えましょう。
    • good
    • 0

すっごく素敵な案だと思います。


確かに ドレスによっては邪魔になってしまう場合がありますが
自由な時間があるのであれば シンプルな動きやすそうなカクテルドレスに着替えるのも
手ですよね。
ウエディングドレス・お色直し・カクテルドレス
一度ありました ご親族に少数の関係者
新郎は当然のように相手方の親族に気を使っているのに
新婦さんは新郎側の気を使う事もなく
親への感謝の気持ちを伝えるお手紙の中も
これから嫁ぐ側への配慮もない。
新郎側の親族や関係者はほったらかし状態。
不愉快なまま終了した経験がありました。
主様は とっても素敵です。
プランナーさんとしっかり打ち合わせをして
全員が楽しめるお式になると思います。
お幸せにネ。
    • good
    • 0

おめでとうございます♪


娘の結婚式の時も親族紹介では一人一人と話す時間はありませんでした
新郎新婦が各テーブルを回って挨拶するというのは
式場の方に相談されるとよろしいかと思います
式場の広さによってはウェディングドレスで歩き回るのはキツい場合もありますよね
ご挨拶を多くというお考えはとても素敵だと思います
式場の方と相談の上素敵な結婚式となりますようお祈りしています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!