プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には母・弟・祖父・祖母の四人しか親戚がいません。友達は普通程度です。たぶん。
他に親戚はいませんし、私の席はかなり少なくなると思うのですが恥ずかしい事ですか?

(将来の話です)

A 回答 (8件)

こんばんは。

26歳既婚女性です。

恥ずかしいなんてとんでもない!! (^o^)9
親戚が少ないのは両親や祖父母たちに兄弟が少なかっただけのこと。何の問題もありませんよ。

去年の8月、私達の結婚式では招待客が75人で8テーブルを用意しました。1テーブルは新郎新婦の友人、2テーブルは主人の職場の方と新郎の実家の近所の方、3テーブルが主人の家族と親族、2テーブルが私の家族と親族でした。
テーブルの配置に工夫をして、バランスが悪く見えないようにしました。・・・と言っても、主人の親族と私の親族の雰囲気が似ていたのでものすごく自然に見えました。(笑)

相手の方に人数の調整をしてもらわなくても、テーブルの配置を工夫することでバランス良く見えるものですよ。
私の知り合いの結婚式では、40人の招待客のうち新婦側が4人しかいなかったのですが、円卓をやめて長テーブルに換えただけでとても自然に見えましたよ。
それか立食パーティー形式にするとか。いろいろ案はあります。

他の方も書いているように、家族のみの挙式・お食事会と二次会でご友人や職場の方を招待するということもできます。

人数のバランスがとれなくてもいくらでも工夫は出来るし、親族が少ないからって恥ずかしいことはなにもありませんよ。
「4人だけ」といっても、大切な家族じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございました。
工夫しだいでどんなんにもなるんですね!!!
恥ずかしいなんて言った改めないといけませんね・
PUPUPU58さんの仰る通り4人だけでも大切な家族です。
そんな事も忘れていました。。
お世話になりました。

こんにちは。

私の家も似たようなものでしたよ。(もっと少ないかも)
pinkさんの出席者を見ると、親戚は無く家族だけなのですから相手方にも家族だけで式をあげたい旨を伝えれば良いのでは?披露宴を開くのも問題ないでしょうし、もしくは式の後、食事会でもOKなのでは?
    • 0

私が出席した披露宴はテーブルが5つでした。

1つのテーブルに5~6人でした。(テーブルの内訳は、新郎3つ・新婦2つ)

職場内結婚で、1つが職場で新郎側になっていたのですが、家族・親戚が各1つ・友人が各1つでした。

20人強いれば何とか様になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

少ない方もいるのですね!!
安心しました。。
お世話になにました。

人数が少なければ、少ないなりに温かみを感じられる式ができるのではないかと思います。

気になるのでしたら、そのことを将来の相手の人に伝えればいいのでは。相手も色々と気をつかってもらえるのではないかと思います。
恥ずかしいことではないと思います。
言い方(例え)はおかしいかもしれませんが、量より質です。心のこもった式を挙げることができればそれでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
将来の旦那様には、量より質でお願いします。
わっかてくれる相手を探さないと・・・

まったく逆です。

ご祝儀目当てで遠い親類をたくさん呼んで資金繰りしようとするカップルもいるくらいですよ。
少人数でこじんまりと…という話を聞くと「お金あるんだなぁ」って気がします。

ドレスや会場費、装花などのベースの金額は変わらないわけですから、人数が多いほうがご祝儀で回収できるのが本音ですから、少人数で結婚式と披露宴をしようとするとどうしても費用がかさむんです。

結婚式は、2人の結婚を心から祝ってくれる人が集まってくれるからこそいいものだと思います。無理して人数を合わせる必要はありませんし、少人数でも決して恥ずかしくないですよ。

披露宴のときに新郎側と新婦側が人数のバランスが取れなくても別にそこまで突っ込む人もいませんから安心してください~
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。
お祝儀目当てなんて方もいるんですね!!
少ない事を気にする人なんていないんですね。
安心しました。

恥ずかしい事なんて全くないでしょう。

世の中には血縁者が多いのにも関わらず、親戚仲が悪くて披露宴に出席する親戚の数が少ない家庭もあるでしょう。でもあなたの家族は違うでしょ?どんなに大勢の親戚がいても仲が悪くて参加を拒否されたり、また祝う気持ちもなく嫌々出てきて雰囲気が悪くなる披露宴と、数は少なくても本当に近しい家族に心から祝福されて挙げる結婚式ではどちらが幸せですか?あなたにとってだけでなく、招待客や相手の家族から見ても当然後者の方が良い事は間違いありません。

結婚披露宴と「家族対抗・親戚の数コンテスト」とは全く違う物ですよ!?安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

私には、もともと親戚がいないんです。
安心しました。ありがとうございました。

つい先日結婚式しました。

彼の方は母親と妹だけでした。友達も私の方が4倍くらいおおかったです。人数差がわかりにくいよう席をミックスにし、彼の側の人を前の方の席に集めたので、ゲストは気が付かなかったと思います。いくらでもフォローは出来ますから安心して。
    • 0
この回答へのお礼

私は1度結婚式に招待されたことがありましたが、2つにわかれていました。
ミックスするような形もできるんですね。
参考になりました。

全然そんなことありません。

もし、そんなことを言う人がいたら、その人のそんな考え方が恥ずかしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、強気でいていいんですね~