アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。
30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。
花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。
途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。)
両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。
どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

私も親族だけの結婚披露宴でしたので、ひとこと。


(たまに結婚式の司会もしますので・・・。)

カラオケ大会ではないので「余興ナシ」が大正解です!

親戚だけですから「ゆっくり召し上がって頂く」ことを一番に考えました。ですから、ほとんど演出らしい演出はしていません。

神社で挙式⇒そこで披露宴だったもので、仲人を叔父夫婦に頼みました。まあ(親戚に対して)自分がどんな人と結婚するのか分からないと困るので、新郎新婦のプロフィールを喋ってもらいました。(あなたがたが仲人を立てられない場合は、司会の方に読んでもらうと良いでしょう。)

それから、乾杯しなくちゃ宴が始まらないというわけで、「ご発声」は私の従兄弟に頼みました。

乾杯した後は、しばし「ご飲食・ご歓談」の時間。
これがメインですからね。
その後、お色直しを済ませて、改めて着席した後、列席者全員にマイクを廻して、一言コメントを頂きました。
(普段無口の叔父・叔母がちゃんと喋ってました。)

その頃には、お酒も回り、みんなが席を立ち、あっちこっちのテーブルにお酌して回っていました。

お開きですが、私たちはメッセージ(手紙)と花束贈呈を両方しました。結婚式のお約束に「はじめ堅く、中柔らかく、最後は感涙」という項目があるもので、親に感涙してもらうためにです。
(司会者の立場においても、必ず勧めます。)
その後は、親御さんの「お礼のご挨拶」⇒新郎の「お礼のご挨拶」と続けば、宜しいかと思います。
(最近は「決意表明」のような感じで、新郎がマイクを握ることが多いです。)

演出らしい演出といえば、お開き口で花やキャンディーなんかのかわりに「巻寿司」を配ったことだけですね。(※)
何年たっても「あの時のお寿司、美味しかった」と言われます。時期的にピッタリ合った演出があれば、皆さん喜んでくれますよ。

※・・・私達は節分の日に披露宴をしました。関西では節分に巻き寿司を丸かぶりする風習があります。

それでは、あたたかい披露宴になりますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達も食事を楽しんでもらうという理由でレストランでの披露宴に決めました。rainbow-rosh さんのお話を聞いていると、演出にこだわらなくてもアットホームな雰囲気でできるような気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:55

4月に結婚を控えており、私も親族のみの披露宴と、会費制披露パーティーの2部形式です。



親族のみの披露宴では、形式的に親族紹介をしても、結局誰が誰だか良くわからない事が多いので、私達が、伯父や伯母とのエピソードを紹介した上で、一言ずつ言葉を頂くことにしました。
(これは、都内有名ホテルの元ブライダル担当だった友人からの発案です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい付き合いがある親戚だったよかったのですが、半数の親戚がほとんど付き合いが無く、残念ながらエピソードが思いつきません。でも、親族紹介を新郎新婦がするというのはおもしろいですね。私のような場合はちょっと無理そうですが…。

お礼日時:2005/03/16 00:12

主人のお兄さんが親族のみで会食をしました。



司会は主人のお父さん。
親だからこそだせる温かみがありました。

私も自分の披露宴の時、会場の都合でキャンドルサービスができませんでした。
かわりにドラジェサービスと言って、プチギフトなどをテーブルをまわって渡しました。
これは30人だったらちょうどいいなぁと思いましたよ。
触れ合う感じで温かみがあります。
また、テーブルフォトといって、その時テーブルに座っている方々(Aテーブル、Bテーブルなど)と写真をとって、後日焼き増しをしてお渡ししました。
(カメラマンの方に撮ってもらいました)
これらはオススメです。

いとこの方にスピーチをお願いするのはどうですか?
私は仲良しのいとこにスピーチをしてもらいましたが
幼い頃からずっと一緒だっただけに、スピーチしながら涙をこぼすいとこにもらい泣きをしてしまいました。

私が結婚するとき、主人のお母さんに言われたのですが
「親戚はわざわざ遠方から足を運んでくるので、何か話をする機会を設けたりすると喜ばれるから、話す機会は作ってあげるといい」
と、言われました。

ただ、食べて帰るのではなく、指名でお話をお願いしたり、新郎新婦とのユニークなエピソードを話してもらったり、ちょっとしたゲームをやっても楽しいと思います。
○×ゲームは余興に入ってしまうのかしら??
こういったのもシンプルで親族も参加しやすいですよ。
勝ち残った方には豪華商品とかを用意しておくのもいいですね。

新郎新婦が話す機会を増やしてもいいと思いますよ。
ちょっと砕けた話だったり、それを司会の方にお願いして話してもらったり・・・

箇条書きに書いてしまいましたが、楽しい演出はいろいろあると思います。
まずはこんな感じにしたい!というイメージを箇条書きに書いて、親戚の方にも協力してもらいながら、披露宴をしてみてはどうかなぁと思いました。

ちなみに年長者の方が乾杯をしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚は、正直いってあまりノリが良い人達ではないので困ってました。親戚を引き込んで何かをするというのはちょっと厳しいような気がしているのですが、テーブルサービスというものであれば、そんな心配はしなくていいようですね。ゆっくりとお話しながらのフォトサービスはぜひやってみたいと思いました。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:04

はじめまして。



私も同じような結婚式をしました。
私の場合も出席者は25名程度、結婚式場の教会で式を挙げ、小さな会場で会食を行いました。
お色直しなどはせず「振袖を着たことがない」という私の希望で振袖で会食に参加。

参加者に年配の方が多かったため、ケーキカット後のケーキも食べないだろうとケーキカットもしませんでしたw
会食中は、顔を覚えてもらう為に余興などの時間を使わず、一人一人にお酌をして周りみんなとお話をしました。(通常の披露宴よりも、一人と話をする時間を多めにとりました)
顔見知りばかりの会食なので、もちろん祝辞もありませんでした。(親族だけだと余興や祝辞もなんだか恥ずかしいんですよねw)
私が会食の時間で行った事は、新婚旅行でどこに行くかを説明し、お土産に何が欲しいですか?と聞きました。
親戚のみんなはお酒が入っているので、結構珍回答が出ました。
「妊娠の報告」とか旦那側の高校生の女の子の「ブランドのバッグ」には、お父さんが驚いて「そんな高いもの言うなよ!恥ずかしい!!」と怒ったりww
オーストラリアに行くのに、おばあちゃんは「おまんじゅう」とか本気で答えてるし・・・。

友人や会社の上司などがいる場面ではちょっと恥ずかしくて「何を言うか~!」っていう質問でも、
なんだか「あはは」って、ほのぼのしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンドルサービスができないので何かテーブルサービスできるものを…と、考えていましたが、ゆっくりお話するだけでも良さそうですね。通常の披露宴では新郎新婦本人とその家族はゆっくりお話する事もないので、やはり小人数の披露宴ならではという感じですね。monacoさんの親族のお話を聞くと楽しそうな方達なのだなというのが伝わってきましたが、私の親族はどうかなぁ…。アットホームな披露宴になればいいなと願っています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!