アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。
今年の秋に結婚式を予定しています。
呼ぶのは親族と友達だけです。

今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。
そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。
そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、
前と同じ答えが返ってきました。
なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、
親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。
そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。
わかりました、構わないと言っていたと思います。
なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。
計10名で1テーブル、キツキツです。

招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。
そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。
彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。

次に、向こうのお母さんは、
「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?
 結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。
 ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」
とメールをしてきました。

私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。
それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。
「あのメールはよくない・・云々」話したあと、
私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。
昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。
向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。

向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、
テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、
逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。
ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。
ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、
こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、
さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、
私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。
なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・
親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、
親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。

私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。
私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、
どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

似たような経験をした者なので、やってきました。

今回一番嘆かわしいのは、義母からのTelを嫁であるあなたに繋いだ彼です。質問文を読んでいて、『痛たたた・・・・』って感じです。
母親と嫁を直接対決させることは、嫁と浮気相手、あるいは、今の彼女と元彼女を引き合わせて『2人で話しをつけてくれ』と言っているのと同じことなのです。でも、世間をわかっていない男性は、『結婚するんだもん。もう家族じゃん!』などと、甘いことを平然と口にするんです。
お嫁さんの携帯に直接メールをしてくる義母さんも、今後、『フランクゆえに注意すべき人物』だと思います。こういう人は相手の心の傷を思う以前に自分の主張をズケズケ言うタイプの人が多いですよ。私の姑もそうでした。

心中お察ししますが、今後は必要以上に自分や自分の実家の都合や内情を、ペラペラと夫や夫の実家に話さないことです。結婚前にこれが解ったということは、とても大切なことですよ。

本題の今回の披露宴の席次の件ですが、今回は折れて先方の好きにしてもらうのがベターでしょう。結婚式のエトセトラは、10年は尾をひきます。今後10年『わがままな嫁』『ごういんな嫁』と陰口言われるくらいなら、ここは負けるが勝ちです。空いた席にはご両親とも親交のある幼なじみとかがいらっしゃったら、ご招待して着席してもらってはいかがでしょうか?あるいは、すでに披露宴をされた友人にその席に座ってもらうのはいかがですか?
自分の披露宴をしたことのある人は、多かれ少なかれ同じ様な経験をしています。事情をはなせば、きっと『わかった!!』と言ってくれると思います。
私の夫は、親族席に友人としてたった1人座らされたそうです。それは『さすがにキツイ』との事でしたが、3、4人のグループでなら、きっと大丈夫です!

頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってすみません。
受付の終了をしたつもりで、できていなかったようです。
でも、回答者:yumemiruyumeko-sさんからのご意見も聞くことが出来て、よかったです。

電話は、私もまずいでしょー・・って思ったんですが、
電話口で「回さないで!」とか「話したくないって言ってる」とかなるのも・・と思って・・。
でも、気が立ったまま出るべきではなかったです。
次回は電話がつながる前に携帯を奪取したいと思います(^^;

『フランクゆえに注意すべき人物』!
ああ、まさにその通りです!!
こっちは仕事してるのに、平日に泊まりに来ようとしたり、
こっちの家に来ていきなりチーズを作り始めたり・・。

みなさんもおっしゃられるように、親族席に友人というのも複数人配置するならアリなんですね。
ありがとうございます。
がんばります!

義母のメールの文面が確かに、かなり!嫌な感じです。

普通に後一人追加出来ない?って言ってくれればいいのに。しかも事前に人数の話し合いもしててだから、正直ムカつきます。

内も招待客の人数が合わなくて、友人や親族を混ぜて合席してもらいました。性格や年齢などを考慮してこの人の隣はこの人をって感じでやりました。一人だけ別グループとかにならなければ平気だと思います。

私も友達の結婚式で何故か親族席でしたが、あらかじめ友人から悪いけどよろしくって言われてたし、二~三時間の事ですし平気でした。

それより旦那さんです。義母への電話であなたに話さすのはよくなかったと思います。
嫁姑関係が悪くなると一番しんどいのはご主人なんですけどね。
ですが、大概の男は自分の母親の悪い面を言われるのが一番嫌いです。こっちは悪口の積もり無く、おかしいと指摘しただけで不機嫌になります。これからは義母の事を立てつつ、《でも》こういう事情だからどうしようって感じで相談して、暫くは間に入って調整役をしてもらった方がいいと思います。
せっかくの結婚式です。
花嫁が主役です! 負けるな!がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
でも、sayonarahaさんからのご意見も聞くことが出来て、よかったです。

腹が立って、眠れずに感情的な文章だったのに、回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
これからは、アドバイスのように、上手に調整役になってくれるよう、うまく言いまわしてみます(笑)

sayonarahaさんが実際に親族席の合席座られたと言うことで、いろんな選択肢が出てきて、すごくほっとしています。
もし、どうしても人数の調整がつかなければ、
彼の友人に彼の親族席に座ってもらおうと思います。

応援ありがとうございます。
がんばります!(><)

ご結婚おめでとうございます。

>親族と友人が同じテーブルってあまりよくないんじゃないでしょうか・・。

友人の結婚式で、親族+友人 というテーブルは結構ありますよ♪ 問題なし♪
会場の余裕があれば、友人を少し増やしてみてはどうですか?
その場合、友人1人を親族席に入れると会話に困るので、
1.友人2人を親族席に入れる
2.親族も知っている友人(幼なじみ)を親族席に入れる。(できれば2人)

好きな人と結婚する! と決めて、幸せ一杯!のはずが、結納・結婚式が具体化してくると、思わぬハプニングの連続ですよね。
私は『ジミ婚』希望で、両親+祖父母+伯父叔母+友人の招待のみ(あまりジミ婚でもないか?)と彼の母親に伝えました。
彼の母親も 「○○さんの好きなようにして良いからね」と言ってくれていたのに…その後、手渡されたリストには…伯父叔母20人+彼の従兄(従姉)31人+従兄(従姉)の子供達25人!!! 
ありえん (-_-;)
結局、レストランウエディングの夢は崩れ去り(希望のレストランでは入りきらない)、ホテルウエディングになりました(涙)

彼の母親の対応は、彼に任せるのが一番です。
「この前は感情的になってごめんなさい。お母様はどなたをご招待したいのか、もう一度聞いてみてくれない?」とか言って、彼をうまく動かしてみてはどうでしょうか? 

あまり参考にならなかったら、ごめんなさいね。

この回答への補足

はっ、親族は80人近く足されたんですね。
非現実的過ぎて読み間違えてしまいました。
おつかれさまでした・・・。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
でも、いろんなご意見を聞くことが出来て、よかったです。
友人と親族でテーブルって、ありなんですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

sky5519さんも、大変な思いをされたのですね。
好きにしていいよ~って言っておいて、いきなり25人はひどいですね。
レストランウェディングできなかったんですね・・。
自分がしたい事が出来ないのって、悲しいですね。
それにくらべて・・私はわがまま言いすぎですね。
もう少し柔軟になりたいと思います。

そして、彼の母親の対応は、やはり彼に任せるのがいいですよね。
その時はたまたま、ケンカをの後にそういうこと(増やしたい連絡)があり、大ゲンカに発展してしまって・・。
タイミングも悪かったように思います。

あ・・そういえば、ジミ婚ではない、と書きましたが、シンプルなだけで、別に豪勢な式なわけでもないのです。
今思うと自慢みたいですね(^^;
失礼しました。

no2です。

お礼ありがとうございました。
何だか,とっても面倒なことになっているようですね・・・
もっと早くに言ってくれていたらこんなことにはならなかったのでしょうが><

知人が自分の親族をあまり呼ばなかったことがあるんですね。
そうしたら,相手の親族が何か『わけあり?』と勘ぐったことがあるんです。
もちろん,事情があってのことでしたが一々全員に説明するわけにもいかないので,
後々,知人の耳に入ったときには怒っていました。
そういう事もあるのですよ。結婚式って。
ある意味親族の顔合わせですからね。気を悪くしたらすいません。
>誰か一人増える事で、ウチの親族が迷惑する
親戚の結婚式に呼ばれて迷惑なんてしないと思いますよ。

ただ,お気持ちはよくわかります・・・
わたしも,その昔結婚式をしたときに,直前になって人数の増減があって(一週間前くらい・・・)
席を○テーブルから,長い席に替えました(ToT)
会社の人が多く,その上下関係で席割りがどうにも出来なくて・・・
その上,新幹線の手配やら宿泊やら,もう,ブライダルエステどこじゃなかったですよ!
お怒りももっともですが,よく話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2度目の回答ありがとうございます。
受付を終わらせたつもりでいたのですが、うまく処理ができていなかったようです。
でも、おかげでよい意見を聞くことが出来ました。

Bezsonovaさんも、いろいろ大変だったんですね。
自分の親族のことで、「わけあり?」って勘繰られるのは嫌ですね。
準備を始めて、ホントに、いろいろあるなあって思いました。

よく話し合おうと思います。
ありがとうございました。

今ひとつ状況がわからないのですが,見当外れでしたらごめんなさい(^^;)

義母様のメール,何が気に触ったのでしょうか。
打ち合わせしていたのに,人数を増やしたいと言ってきた事?
質問者様の親戚は呼ばないのに,都合で勝手に親族を呼んでと言出した事?
結婚式の人数の変更(やはりあの親戚にも喜んでもらいたいから呼びたい。)
という事はよくあることですよ。
これから長いおつきあいになるのです。彼のご家族には感情的になってしまったことについて,きちんとお詫びしてくださいね。
一度きりのことです。息子の門出の姿,キレイなお嫁さんをたくさんの親族にお披露目したいという,義母様のお考え,そんなに怒る事でしょうか?
質問者様のご親戚も,そういうとき位しかお会いできないでしょうし,準備や金銭面でちょっと苦労するかもしれませんが
きっと,ご出席いただければ喜んでくださると思いますよ。
ジミ婚も良いですが,どうせ披露宴をすることが決まっているのなら多くの人に祝ってもらってください。
確かに,席決めや遠方の方のご招待は大変ですが,きっと良い思い出になります。
変な話し,結婚披露宴は親戚が多い方がご祝儀が多くて持ち出しが少ないです。友達だけだと赤字ですけど(^^;)
遠方の親戚には,プラスマイナス0くらいになるようにすれば,負担は少ないですよ。
今はマリッジブルーなのかもしれませんね。これから,色々あるかと思いますが,どうぞ素敵な式を!

この回答への補足

説明したいのに・・。

説明したのに

の間違いです。

• 0
この回答へのお礼

ジミ婚でもないのにジミ婚と嫌味を言われ、
まるで私が親族を呼ばなかったように言われたところです。
まるで私が寂しがらせたみたいじゃないですか。
まるでウチの親族のせいで、向こうの親族を呼べないみたいじゃないですか。
「あなたがうちの親族に声をかけてくれなかったんでしょ?」って向こうは思ってるんです。
ジミ婚と言う言葉に一番傷つきました。
「あなたの結婚式はジミね。」
「どうしてジミにするの?」
「親族も呼べないようなジミ婚なの?」
「ケチね」
聞こえてきそうです。

誰か一人増える事で、ウチの親族が迷惑する事をまったく考えていないことに腹が立つんです。
説明したいのに・・。
あっちは、喜んでもらいたいから呼びたいんじゃないんです。
「自分の親族を呼ばないのはなんでだ!」と思ってるだけです。
その上で、とりあえず招待状を出せ、なんて・・。
準備とかある事をなんでわからないんでしょう。

マリッジブルーなんていわないでください。
違います。
絶対違います。
回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

お気持ち、分かります。
時期が迫ってくるにつけ、互いの親御さんからの要望も出てくることは多々あると思います。
ウチもそうでした。
順調に準備していると思っているときの変更は、実の親に言われてもいい気持ちがしないものでした。
まして、彼の親御さんとなれば、感情もまた違ってくると思います。

今回、テーブルの関係で呼ばないこともできると思いますが、
案外のちのち、「呼べなくて残念だった」とか、マイナスのエピソードとして会話になる可能性もあるかな、と。
増えても一人ということであれば招待して、
新婦家族はご友人と同じテーブルに、というのは難しいでしょうか?

電話の件ですが、彼がうまくお母さんに取り繕ってくれるとよかったですね。
式の前はけっこうナーバスにもなりますし、あまり感情をだしてしまうと気まずくもなるかも。
彼の両親との話あいは、彼に窓口になってもらえるよう、お願いしてもいいのではないでしょうか。
今後の準備がうまく進みますように!
    • 0
この回答へのお礼

どうして話し合いの後に言ってくるんでしょうか・・。
2ヶ月も考える時間はあったはずです。

20人ぐらい座れる長いテーブルならともかく、
丸テーブルをいくつかは位置する形なので、親族と友人が同じテーブルってあまりよくないんじゃないでしょうか・・。
親族が少ない事をひけらかしてるようです。
あと、お互いまったく知らないので、特に友人が気まずいでしょう。

フォローありがとうございました。