アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。
お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、
また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。

以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが
私たちの場合
彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。
逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても
25名ほどに膨れてしまいます。

むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に
挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが…
こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか?

彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、
好きにして良い!!と任せられた状態なので…
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通にするのであれば、NO.1さんのご意見が妥当だと思いますね。

主賓席のみ新郎・新婦を分けて、その他は混合席とするのが一番良いでしょう。

もうひとつの方法として、結婚式と披露宴を全く別に考えてみてはいかがでしょうか。
結婚式のみ最小限の親族(あなたの方は家族だけ)で行って、一般的な披露宴は親族抜き(友人や仕事の付き合いのある人)とします。
それにかえて、彼の叔父さんとは結婚式後にあなたの家族と食事会をします。
あなたの親族へのお披露目は、親族を招いたパーティーを別途セッティングして新婚の2人がそれに加わるという方法もあるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
新しいご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 15:33

この3年間の間に祖母、実父、母方の祖母、叔父と私側の親族ばかり見送りました。


うちのダンナは私側の親戚とすっかり顔なじみです。
そういった事情もあり、やっぱり親族を招いての結婚披露宴をしておいてよかったな・・・とつくづく思いました。
そうでなかったら、お通夜や葬式でいきなり顔合わせです。
両家の人数のバランスが悪くても親族を招いての披露宴はした方がいいと思います。
やり方はいろいろあると思います。
質問者様たちが産まれて時から見守ってくれた方々です。
披露宴を楽しみにされていると思いますよ。
彼からしたらもしかしたら、親戚付き合いなんてうざったい・・なんて思っているかもしれませんが、いざ披露宴を迎えてみれば違ってくると思います。
奥様となる方の親戚が彼にとっても親戚となるわけです。
こういった血の縁にうすい方は今は???なのかもしれませんが・・・ぜひ、きちんと両方の親族を招いて暖かい披露宴をされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
決して、親や親戚を招きたくないというわけではないのです。
私は、むしろ結婚報告を派手にやりたいのですが
両家に幅がありすぎるのがなぁ・・・とホトホト悩んでおりました。
ご回答者様方のご意見もを受け
挙式・披露宴(お披露目パーティー)のやり方を工夫する方向で執り行えたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 15:41

こんにちは。

うちも私側の親族が多くて夫側が少なかったです。4人と20人という感じでした。

神前式だと親族だけが両家分かれて座るのでアンバランスが目立つので、教会式にしました。

夫のほうは親族が少ない代わりに会社の人と友人を多めに呼んで、私は会社の人は2人だけ、友人も減らしました。

あと、式場の人は、披露宴では両家の親族が混ざって座るほうが友人を混ぜるより自然だしそれで問題ないと言っていました。
披露宴のときは彼の叔父様は質問者様側の親族に混ざって座ってもらえば大丈夫だと思います。

親御さんや親族を一切お招きしないのは、私は賛成しかねます。式をやらない、または親族だけでやるのであれば、友人だけで披露パーティをやるのはよくあることですが、式を挙げるのならちょっと失礼ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!