アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は34歳で彼女と4年目の交際を迎えて1年目から同棲して3年目になります。
結婚する意志はあるのですがまだ具体的には決まっておらず婚約もしていません。
彼女は三人姉妹の末っ子です。
今年中に彼女の姉が二人とも結婚式をあげる予定で案内状を頂いてるのですが立場上出席していいものなのか分からなくて質問しました。
実は案内状の返事には出席と書いて返事を送ったのですが今頃になって気になって…
席は親族側になる予定らしくて…
親族の紹介とかどうすればいいのかなと思いまして…
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

招待されたのであれば断る理由はないかと思います。



私たちは今年入籍しましたが、一昨年の妹の結婚式には彼とふたりで出席して欲しいと言われ、彼も同意して出席してくれました。

我が家では「結婚は時間の問題」ということで準婚約者扱いされ、彼も「出来るだけ早く皆様を安心させたい」等と受け答えしてくれましたが、正直プレッシャーは大きかったようです。また、彼はそのことを自分の両親に伝えなかったため、顔合わせのときにそれを知ってかなりびっくりなすったようです。

質問者さんが彼女と結婚する意志があるのなら、是非出席してあげてください。いつになるかわからなくても良いじゃないですか。彼女も喜びますよ!
あとは出来ればご自分の両親にも知らせたほうが。。。同棲を承知してらっしゃるのならお祝いのメッセージでもことづかってくれば親族席でも和むのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
やはりそれぞれの姉妹の家族や親戚の考え方があり難しいですね…
実は昨日彼女の長女の夫婦に会って婚約もまだなら式の出席は辞退して欲しいと言われて…
案内状を送ったのはそっちなのにと思いムッときましたが…
次女の方には電話で話し合い出席させて頂く事にしました。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:34

>具体的には決まっておらず婚約もしていません…



ということなら、出席は時期尚早かと思います。
既に返信してしまったとのことですが、おそらく、彼女の親族・親戚は、あなたを婚約者と見ることでしょう。

>親族の紹介とかどうすればいいのかなと…

これを糸口に、婚約・結婚の決断をされることをお奨めします。
「妹の婚約者」として紹介してもらえばよいでしょう。

もし、決断に踏み切れないなら、軽はずみに返信したことを素直に詫び、出席を取り消すことが肝要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
やはりそれぞれの姉妹の家族や親戚の考え方があり難しいですね…
実は昨日彼女の長女の夫婦に会って婚約もまだなら式の出席は辞退して欲しいと言われて…
案内状を送ったのはそっちなのにと思いムッときましたが…
次女の方には電話で話し合い出席させて頂く事にしました。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:35

案内状を貰ったのなら、


出席しても良いと思いますよ。

披露宴にだけ出席すれば
親族の紹介など心配ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
やはりそれぞれの姉妹の家族や親戚の考え方があり難しいですね…
実は昨日彼女の長女の夫婦に会って婚約もまだなら式の出席は辞退して欲しいと言われて…
案内状を送ったのはそっちなのにと思いムッときましたが…
次女の方には電話で話し合い出席させて頂く事にしました。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!