アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に一緒に行く友達がいないです。

高校の時に2人で仲よかった友人に結婚式と二次会に
誘われたのですが、他に仲の良い友達がいないです。
招待されているのは同じ高校の子たちばかりなのですが、
私が内向的なこともあり、顔は知っているけど
会ったら喋るに達しない程度です。

友人は私とは対照的で、よく喋り顔が広く
ワイワイした友達がいっぱいいます。

当日の予想としては、みんながわいわいと
固まっている中、私がひとりぽつんとしているように思います。

好きな友達に招待され、仲良い子がいないからと
いう理由で断れず参加しますが、
こんな私は、当日どんな振る舞い、心持ちでいると良いと思いますか?


今からすごく心細いです、、、

A 回答 (3件)

過去に全く同じ経験を…


あくまでも個人的な回答なので、すみません。

うちも高校時代3年間共に過ごした仲の良い友人に挙式、披露宴に招待されました…がうちは高校卒業と同時に他県へ、その後その友人以外とは音信なく、呼ばれたのは同じ高校の同級生でした。
正直何度もお断りしましたね…
でもどーしても来て欲しいと懇願されました。
そこまで言うなら…とお祝いの品を別に持参しいざ…

当日複雑な心中の中、受付を済ましました。
勿論友人は忙しくこちらを構う暇等ありません。
傍らに同級生が居ましたが…当時のうちからしたらショックな光景があり、うち以外高校の同級生は同じ衣装で合わせて来てましたね。
要はうちは洋装でしたが、他は全員和装でした。
高校の同級生だけで、中心に新郎新婦を挟んで写真も撮りましたが、うちは顔…引きつってました…正直今だから言いますが、苦い思い出…行かなきゃ良かったって今なら思います。
敢えてこの回答ですみません。

うちは一応高校の同級生枠で纏められてましたが、皆均等に席は離れていたので会話はほぼなく、滞りなく終わりましたが…写真だけ…本当に嫌でしたね。

うちも貴女と同じで本当に心細かったです。
お祝いしたい気持ちはあると思いますが、本当に無理なら、最低かもしれませんが丁重に断るのもありかな?と思います。

うちも結婚し、式を挙げた側ですが、正直結構断られましたよ。
その友人にも断られました。
知ってる人が居ないからごめんなさいって…
なんだそれ?!って思いましたけど、そんなに難しく考えなくていいんだとその時思いました。
あくまでも参考までに。
    • good
    • 3

受け付け済ませたら、時間までは(あれば)ウェルカムボードや式場を眺めたりして過ごす。


席に着く時は同じ席の人が同級生なら「お久しぶりです」とかとにこやかに挨拶して着席。
その後はただただ楽しむ…ご友人の晴れ姿・主賓挨拶・料理・・・ちゃんと楽しんでください。
周りの人が写真を撮り始めたら同じようにやってみるのもいいでしょう。
楽しんでいる感じの人には声をかけやすいので、同級生の方から話を振ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ホテルスタッフです。
ご心配におよびませんよ、披露宴の2.5hから
3hの時間帯ですが、会場内完全照明のままで
すごして頂くわけでもなく、掛け替え入場や
お色直し入場からキャンドルサービス・ケーキ
カットなど挙式内容からお衣装・余興などに
よって新郎・新婦様が会場にいらっしゃる時間
がどれぐらいか、再入場から照明が消えて料理
のサービスさえ出来なくなりお召し上がりも
難しくなる時間や雰囲気も有ります。

進行内容によりますので、お伝えしにくい処が
ありますが料理サービスが完了して、余興や歌
など出て来る頃が、ようやく賑やかになるかと
いう様子ではないでしょうか。

後は新郎新婦様が作成されるお席表により同じ
テーブル内何方とご一緒か、も有りますけれど。
丸テーブル最小5名から最大10名までご利用を
頂けますが他のテーブルとの兼ね合いでご親戚
や別友人の方達と混ざる事も有り、それがいい
事もあります。
※あらかじめ新婦様に、その件をお願いしての
 席位置ご希望が出来るかと思います。

二次会会場とは違って、ご両親から親族皆様が
いらっしゃる場所ですので、それ程にぎやかには
ならないと思います、目立ちすぎてひんしゅくです
から。ご心配なさらずにご親族様ともご歓談にて、
お食事を召しあがって頂ければと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A