アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の海外挙式に招待されました。
友人側でツアーを用意してくれたのですが、
私一人で招待されて他に共通の知り合いもいないので、参加を迷っています。

一人で海外挙式に参加したら、一人で観光とかするものなのでしょうか?
友人には「式以外にも、一緒に買い物や海に行ったりとかしよう」
と言われているのですが、実際、私一人の時間も多いと思います。

もし式に参列するほかの方と一緒に行動させて貰えることになっても、
すごく気を遣いそうで疲れそうだし…。
一人で海外挙式に参加した場合、現地でどうやって過ごしたらいいのか
よくわからないので、不安なまま参加するくらいなら出席を断ろうかと迷っています。
詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新郎新婦には失礼ですが、出席者への気遣いに掛けていますね。

貴方お一人では、間違いなく退屈・気疲れしてしまいます。
貴方へ苦痛を与えてしまう結果が、透けて見えています。

この様な場合、本来ならば二人で招待するものです。
それが、主催者としての「礼儀」なのです。
ましてや海外ならば、ホテルは二人料金ですよね。

貴方に、どうこうせよとは言えた義理ではありませんが、、、
私なら、出席を丁重に断ります。
もう一度言いますが、私なら出席を断ります。

外国でなら「外国は苦手なので……」「飛行機が苦手なので……」といういい訳も可能ですよ。
    • 0

経験者です。

私はもともと一人旅が好きだったので苦にはなりませんでしたが、どんな感じだったのか書きますので、参考になさってください。

前半は自分でホテルをとり、そこに新婦が訪ねてきてくれたり、新郎も交えて観光に出かけたりしました。食事と睡眠は独りでしたが、民宿だったので、宿主と会話したりしました。後半は新郎新婦の仮住まいに泊まらせてもらいました。

式と披露宴では、地元民が多い中、少し浮いてしまいましたが、反面、遠くからの来客として珍しがられ、老若男女に声を掛けられて、単なる観光では味わえなかった貴重な体験の数々ができました。何よりも海外挙式を目の当たりにできたのは面白かったし、新婦が紹介してくれた友人たちにも、かなり相手をしてもらいました。

質問者さんの場合は、おそらく一人旅自体が苦手でいらっしゃるのですね。新しい出会いや体験を楽しむことと、不安とを天秤にかけるしかないと思います。ただ、迷っているくらいなら、いい機会なので、「退屈する覚悟で冒険」してはどうかなと思うのですが。そして、参加するなら、不安を正直に招待者に打ち明けるといいでしょう。そうすれば、その分、気を使ってもらえますので。
    • 0

不安で気を遣うし疲れそうだし…と思う気持ちもわかりますが、結婚式にきてほしいお友達ということは新婦さんにとってあなたが特別大切な友人の一人なのですよね。

質問者さんにとって新婦さんはどういう関係なのですか?

かけがえのないお友達なら是非参加してあげてほしいと思います。
海外へ遊びにいくのではなくお祝いをしにいってあげてほしいです。
    • 0

私ならどうするかなと考えたら

お祝いもかねて行ってみたいなと思いました。

これからの人生の中で一人旅をする経験って
きっと本当にとても少ないのではないかなと思います。
現に私は国内ですが一度しかありません。

不安もあるし一人の時間も多くなるとは思いますが
怖いならひとりでホテルの施設を利用して
エステやプール、カフェとかで楽しむとか
治安のよい通りを散歩したりお買い物したり
いい経験になることはまちがいないと思います。

顔見知りでなくても新郎のお友達も参加されるなら
その方たちとも行動をともにできるのではありませんか?

年を取ってからでは経験できないことですよ。
ひとりの時間を楽しんでみましょう!
いい機会だと思います♪
    • 0

旅行だと思っていけばいいのでは?

たとえばあなたは今日本で暮らしていますが、四六時中誰かと遊んでいるわけではないでしょう?
本を読むのいいし、昼寝をするのもいい。
一人でツアーに参加をして、旅気分を味わう人はけっこういます。
そんなものですよ。

周りの人に話しかけるのもいいでしょう。
この際、交際を広げるきっかけになるかもしれませんよ。
    • 0