アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友達の結婚式に行きます。しかし自分以外の友達は呼ばないみたいで、他に誰も知り合いがいません。
とっても孤独なイメージが先行して今からかなり不安です。パーティー長く感じてしまうでしょうか‥少し人見知りで知らない人と会話が苦手で困ってます。
一人でウェディング行かれた方いますか?
過ごし方でいい方法があったら教えていただきたいです!

A 回答 (8件)

 大学時代の友人の結婚式がそういった状況でした。


その子は地元に帰って結婚式をしたのですが、友人で呼ばれたのは私だけ。あとはその子の地元の友達や、お相手側の招待客。

 私はもともとひとりで行動するのが平気なタイプなので、そういった心配はありませんでしたが、招待した他の友達にも知り合いがいない人がいたらしく、その子は一人が不安とのことで、新婦が私に「招待客の○○さん、ひとりでくるんだけど不安らしいから話してあげてくれないかな?」といった連絡が前もってきました。
不安がっていた子には「招待した○○さん(私のことです)もひとりで来るし、あなたが不安でいること話しておいたから一緒に行動してくれるよ」と伝えたそうです。

 うまく説明できなくてごめんなさい。
なので、あなたが不安に思っている気持ちを友人に伝え、他にもひとりで出席する人がいるなら、その人と席を近くにしてもらったり、その人に自分もことを伝えてもらって、不安だからお話してくれたら嬉しいですって感じで前もって一緒にいられる人を仲介してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事前に他の友達に話をしてもらえてると当日スムーズで良いですね。
友達とちょっと話して様子を聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 11:54

 同じテーブルの人には軽く自己紹介をして、間が持たなくなったら、カメラやビデオを持ってウロウロするというのが良いかと。



 ゴハン食べて、余興を見たら時間が経つのは早いです。
 帰り際に、友人に軽く声をかけて、そそくさと帰る感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余興とか映像が結構あれば時間がたつのは早いですね!
友達に会うのは久しぶりなので楽しみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 12:05

一度挙式、披露宴にひとりで参加したことがありますよ。


夫の遠縁の娘さんが新婦の結婚式で、
わたしは新婦と面識がなく(名前も知らなかった)
新婦のご両親は顔を知っている程度でした。
誰かと話そうにも、
だいたいわたしが新婦を知らないので、
話すことも浮かばないし、
それにわたしも人見知りなので、
自分から話しかけるっていうのは
無理でした。
一回だけ親戚の方が
「一緒に写真撮りましょう」と誘ってくださったくらいです。
でも
ひとりでもそれなりに楽しみましたよ。
ご馳走を食べて、来賓のスピーチを聞いて、
暇になったらお手洗いに立つ風を装って
会場の外で携帯を見たり。
わたしがひとりでいても
別に誰も気にしてないみたいでした。
質問者様は新婦のお友達と言う立場ですし、
他の参加者の方とも
話すきっかけが作りやすいのでは。
もしあまり話す人がいなくても
気にしないでいいと思いますよ。
質問者様が参加してくれることが
お友達には何よりのお祝いのはずですし、
その場にいて祝福してあげるのが、
結婚式に出席する第一の目的なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人をお祝いに来ているから呼ばれて来ているゲストの方は周りはさほど見ていないかもですね。
気にしないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 22:09

とにかくニコニコしてました。

せっかく友達の最高のお祝い事ですから、自分も噛みしめて楽しみましたよ。
会話だって無理にしなくて良いでしょう。
同じテーブルの人には、こんにちは、初めましてや軽い会釈くらいしていると向こうから話しかけてくれるかも!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会話を無理しなくて良いって所に少しほっとしました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 22:06

かつての職場の友人が地元に帰って結婚しました。


列席者はほとんどがその地元の方。
私はたった一人、新幹線に乗って一人で前泊して式に臨みました。
退屈なのはわかってたけど一人旅を楽しむつもりで行きました。

披露宴では、私と同じような以前の職場の同僚と思われる方々と一緒のテーブルでした。
一人の方はいなかったようだけど二人連れの方から「東京からですか?」って聞かれて、その後なんとなく会話を楽しみました。
「あのドレスお金かかってるわね!」
「この日のために今まで頑張って来たんだからあれくらい張り込まなきゃじゃない?」
なんて(笑)ま、ちょっと年齢の高い新婦だったもので。
友人である新婦と、どこでどう知りあったかとかお互いの情報を交換したり、派手な余興もあったりで場はそれなりに過ごせましたよ。
なにより友人のお祝いに駆けつけてる事をお忘れなく。
新郎新婦の話がその場での共通の話題なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お祝いに行くのが目的なので自分がどうってのは二の次ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/20 22:00

挙式も披露宴も1人、というのが2回ありました。


かなり孤独です。
ただ、1回は新婦が私のことを友達グループにたのんでくれていたのでそのグループと行動や会話をしましたよ。
新婦に話してみるといいかもしれませんね。
私はあとの1回はひたすら耐えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり孤独ですか‥‥
友達が一言他の出席の友達なんかに言ってくれていたら助かりますよね。
自分からいろいろ話せるキャラなら良いんですが、お酒の力も借りてがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 00:02

こんばんは。

私は今月末に挙式する者ですが、私たちは式は親族のみで行い、披露宴には、
恩師や上司、友人代表も招待しますが、私は親友一人しか呼んでいません。
普通の友達は、大勢いますが、そういう連中を披露宴に呼んでバカ騒ぎでもされたら困りますからね。
ですから、ようは新郎新婦とどれほどの付き合いがあるかですよ。私はどうでも良い友人から
招待され、そこに誰も知り合いがいないならお断りしますよ。
でも親友で、お互い全てを知ってるような人なら、たとえ、だれも顔見知りが居なくても
祝ってあげたいですから、参加しますよ。

それで、やはり積極的に同じテーブルの方とはお話された方が楽しいですよ。
会話が苦手でもそれは頑張ってやらないと身がもちませんね。
どうしてもそれが苦痛ならお断りするしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良かった友達なので勿論参加はするんです。
同じ席にどんな人が来るかは分からないですが、頑張って話してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:55

結婚式なら、それほど会話する時間もないと思います。

披露宴なら、テーブルで一緒に御飯を食べるのでそっちのほうが会話がないと辛いと思います。やり過ごすのなら、携帯でワンセグでも見ていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は披露宴の方ですね。携帯とかデジカメとかとか撮った写真を見るような感じで頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!