アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。
当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。
しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。
また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。
グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いろいろ考えないといけないようですね。

まず通常の結婚式と披露宴の参加者を整理してみます。
A 新郎新婦親族
B 新郎側会社関係者
C 新婦側会社関係者
D 新郎側友人
E 新婦側友人
という感じでしょうか。

このうち、グアムに来てくれそうな人々は
Aの一部(ごく身内のみ)・B・E
が中心になるわけです。

そうなると、日本でのパーティーは
Aのうち身内以外・C・D
が中心になります。

本来の結婚披露宴からすればかなり偏った層に対して、式とパーティーを行うことになります。
特に問題なのは、BとC、DとEが対応してないことでしょう。これではなかなか披露宴が成立しないでしょうし、よくある2次会も難しいことになると思います。

解決策としては、小規模なパーティーをいくつか開くのはどうでしょうか。
身内のうち、グアムにこれなかった親戚一同については両家の顔合わせも必要ですから、身内だけの食事会というか顔合わせ会をするのがいいと思います(ただし、ご両親が必要ないといえばやらなくてもいいでしょう。ここはご両親ともよく相談するほうが後々問題が少なくなります)

後は披露パーティーですが、まず質問者様の会社関係者と新郎の友人とグアムに来なかった質問者様側の友人には披露パーティーが必要でしょう。ただ、かしこまった席ではなく、会費制にしてレストランなどで行うのも手です。そのパーティーにグアムに来てくれた友人が参加したい、ということならお車代として会費分とグアムの一部でも可能な限り戻せばいいでしょう。

私の友人ですが、新郎が秋田の大地主・奥さんが沖縄出身、二人とも仕事は東京で社内結婚というカップルが結婚したときは3回結婚披露宴を行っていました。
1度目は新郎が跡取りなので、新婦を身内(というより一族)に紹介することも含めた秋田のしきたりに則った、結婚式と披露宴(新婦側の両親も参加)
2度目は沖縄の親族と結婚報告パーティー(というかまさに沖縄の宴会)
3度目は会社関係者と新郎新婦それぞれの友人関係へ披露パーティー
です。
私は新郎側の友人として東京だけ参加しましたが、もっと仲のよい友人たち数名は沖縄のパーティーにも手伝いを含めて参加したようです。
また、新郎側の大学時代の先輩後輩を集めた2次会も同日に行っていたので、参加人数だけで見れば、都合4回披露宴を開いたことになります。

新郎新婦が結婚式で気をつけるべきことは次のとおりだと思います。
・両親の納得
・親族への挨拶
・会社関係者へのお披露目
・友人たちから祝福をうける機会を設けること

特に会社関係者のお披露目については、グアムと日本と2回やらざるをえないでしょう。それを中心にしながら、グアムで参加していない親族のこと、両方の友人たちとの会合の機会、を考えていくほうがいいと思います。

私の友人のように、どちらかの学生時代のサークル仲間がやたらと(うちの場合は100人近く集まります)集まるようなら、それぞれ分けて行うのも一つの方法でしょう。

また、お金に関していえば会費制であっても利益がでるように金額設定をするほうが懸命です(たとえば1万円の会費なら、レストランに払う費用は一人8千円ぐらいまでに納める等、30人集まれば、グアムに来てくれた友人たちに1万円ぐらいずつ戻せるでしょう)
    • 0