プロが教えるわが家の防犯対策術!

席次表を手作りしています。そこでなんですがテーブルの名称で松竹梅…以下はどういう名称になるんですか?
以前、出席した友人の席次表を参考にしようとしたのですが、「ABC…」となっているか、テーブルには名称がないかのどちらかだったんです。
和風の名称にしたいので、一般的なものを教えてください。

ちなみにテーブルは9卓あります。

A 回答 (3件)

披露宴は式場やホテルなどで行われるのでしょうか?


もしそうであれば卓名のリストがありますので担当者に聞いてみてください。
普通「松・竹・梅」など一般的なものは卓札(テーブルに乗せてあるお客様へ案内する扇形のもの)ができていますので。
たとえば「たんぽぽがいい!!」となっても通常あまり使わないので会場側で新たに作らなければならないのです。
レストランなどで行う場合も担当者に聞いてみたほうがいいと思います。
もし完全な手作りの披露宴であれば自由で構いません。
ちなみに私がアドバイザーとして仕事をしていたときには(1年ほど前まで)
『松・竹・梅・福・禄・寿・花・月・萩・・・・・』などを使っていました。
卓名だけではなくつける順番(新郎側上司→新婦側上司→新郎側友人→新婦側友人など)もありますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージしていたものにピッタリです。
使わせていただきます。

お礼日時:2002/10/22 08:24

会場によっていろいろですよ.


松竹梅のほかに鶴亀がよく使われますね.
新郎新婦は「高砂」両親は「末広」が定番ですね.

手元に20卓の席次表があるので,そこから紹介します.
福・禄・寿
富・慶・喜・豊・華・楽
桜・桃・橘・榊
和・宝・鶴・亀

おめでたい字なら何でも使うようです.
気に入ったのがあるといいんですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松竹梅…って続く順番に決まりがあると思っていました。
おめでたい字なら何でもいいんですね。

お礼日時:2002/10/22 08:26

和を連想させる花の名前はどうでしょうか?



菊・桜・牡丹・桃・楓・百合・蓮華・蒲公英(たんぽぽ)・梅・つつじ・紫陽花・朝顔・撫子・薊(あざみ)・萩(はぎ)・葵・菫(すみれ)・椿・藤・水仙...など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事くださり、ありがとうございました。
イメージしていたのとは、少し違うのですが、和の花の名前もいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!