プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の受付をしてもらう友人について、質問させてください。

招待客の人数は、110名程を予定してます。

主に親族、新郎の職場関係者が多く、友人は新郎新婦ともに10人くらいです。
新婦(私)側は、職場関係の招待客はいません。
式場は専門式場になります。

披露宴の余興、2次会の幹事、スピーチも、
当然その中の友人にお願いするのですが、
誰にお願いするかを考えてみると、
どうしても、余興・幹事・スピーチそれぞれをお願いする人が被ってしまいます。

彼のほうは、余興をお願いするのは職場関係者の方になるので、
受付くらい全然やるよ!幹事もやるよ!って友人がいるようなんですが、
私のほうの友人は、遠方からの友人も含めての10人で、そのうち共通する友人がいなくて、やむなく一人で参列してもらう人もいます。

なので受付をお願いする人を1人にしようかとも思いましたが、
新郎側が2人いるのに新婦側が1人で受付は、ちょっと寂しいだろうから、
1人で参列してくれる人同士(お互い同じ中学だけど名前を知ってるだけ同士)
の友人2人にやってもらうとなると、
やっぱり気まずくなってしまうんでしょうか??
ちなみにそのうちの1人は私の親戚の人と家が近くて仲が良いので、
同じ席にしてほしいと言ってるので、
もう1人の子も、1人で他の友人の席よりそのテーブルがいいかな?と考えています。
(まだ話してないので決定ではないですが)

彼は、受付は1人じゃダメだし仲良くはない子同士でもかわいそうだから、
仲良い子同士に頼んだほうがいいよと言います。
けど仲良い子同士には、余興も幹事もお願いする予定なので、
さらに受付まで、頼むのは申し訳なさすぎるので、
どうしようか悩んでます。

別の友人は、遠方から当日高速バスで来てもらう人だったり、
乳幼児連れの人だったりするので、やはり受付を頼むのは大変になるかなと思います。

私としては、同じ中学同士の友人(二人とも私の1つ年上です)に
お願いするのが一番良いかなと思うんですが、
頼まれる側としてはキビシイですか?
私自身は、人見知りしないほうなので、
頼まれたら、たとえ知らない人でもその場はちゃんと協力してやるだろうなと思ったのですが、
一般的には、ゲストとしてはどう思うのだろうと思って、質問しました。
経験がある方いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

その中学の同級生二人に頼むのが最良と思われます。

私も一人で参加し、受け付けを頼まれたことがあります。
当日一緒に受け付けした人は、新婦父親の友達(男性)でした。
けっこうとまどいましたが(笑)新婦の幼少期の思い出などで話がもちました。(テーブル席も一緒でした)
披露宴時の話題なんてなんとでもなるもんです!
あとこれは私個人の感想ですが、一人参加の人にはなにかお役目をもらえると他のゲストの方々に存在を認知してもらいやすいし、堂々とした態度で参加しやすいです。

一人参加の友人に、きちんとフォローと説明をしておけば大丈夫と思います。

いいご披露宴になるように、頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一人参加の人にはなにかお役目をもらえると他のゲストの方々に存在を認知してもらいやすいし、堂々とした態度で参加しやすいです。

私もそう思います!最初から最後まで一人で参加するだけよりむしろ楽しんで参加してもらえるかなって思います。
フォローと説明をして、協力していただこうと思います。
ありがとうございました!

私も新婦しか知らない結婚式に出たことありますが、私以外にも1人で出席している人もいてその人と話したりして過ごしていました。

だから受付は ”同じ中学同士の友人(二人とも私の1つ年上です)” の2人でいいと思いますよっ。
No.1の方も書かれているとおり、同じ1人同士の人がいることを安心すると思います。
一緒に受付をすれば、最初に話すきっかけになるでしょうしねっ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく新婦しか知らない結婚式の2次会に、出た事がありました。
そのときは新婦の同じ中学の友人で、昔、お互いに写真だけ見たことがあって顔と名前を知ってるだけ、
という子がいたので、その子と話していられましたが。

女性のほうが、共通の友人がいなかったりする子って、比較的多いかもしれないですね。
彼にもまた相談してみようと思います。
ありがとうございました!

ご結婚、おめでとうございます。

ご友人にお願いする役割って難しいですよね。それぞれのキャラクターもありますし。

> 1人で参列してくれる人同士(お互い同じ中学だけど名前を知ってるだけ同士)の友人2人

このお二人に、受付をやって頂くことをお勧めします。

1人でも披露宴に参加してくれるぐらいのお友達なら、初対面の人と組んで受付を任されたとしても、嫌がったりはしないと思います。むしろ、披露宴が始まる前に知り合いができてよかった、とホッとされるのではないでしょうか?

1人参加の人は、テーブルで1人にならないようにした方がよいです。
別の1人参加の人と隣同士にしてあげて「お隣の子も1人参加なの。とてもいい人だから話してみてね」と前もって言っておくとか。

せっかく受付を一緒にやってもらって知り合いになったのに、披露宴の席は別々となるとちょっと可哀想です。

私の披露宴にも、1人参加の友人は何人かいました。
が、なるべく共通性のある人(例えば、学部は違っても同じ大学とか)を隣同士の席にして、
「お隣も1人参加なんだけど、大学一緒だから」
と、前もって知らせてあげるとだいぶ気持ちがラクになるようです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>1人でも披露宴に参加してくれるぐらいのお友達なら、初対面の人と組んで受付を任されたとしても、嫌がったりはしないと思います。むしろ、披露宴が始まる前に知り合いができてよかった、とホッとされるのではないでしょうか?

とても納得です!私もそう思いました。
二人とも、人見知りをする子ではないし、
同じ中学で同じクラスになったことないし喋ったこともない
というだけなんですが、
テーブルが一緒というだけなら良くても、受付を一緒にやるというのは知らない子同士じゃ気まずいんじゃない?
と彼が言うので、受付を頼むのはどうなのかな?と思ってました。。。

でもたしかに1人での参加より、披露宴始まる前に会話する機会があると
むしろちょっとホッとするんじゃないかなと思いました。
とくに、全く知らない子同士ではないし、話題が色々見つかるんじゃないかと思います。

参考になりました。ありがとうございました!