アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式をすることになりました。
新婦側は数人しか呼びません。
一人は妊娠しているため、また、
私の友人も二グループに分かれてて
ぜんぜん面識がないのです。
できれば友達同士のほうが
結構時間を待たせたりするので
いいと思ったのです。

それで一人を一番仲の良かった友人に頼もうと思うのですが
友人代表挨拶と受け付けは同じ人でも大丈夫でしょうか?
あと、新婦側受付を新郎側で呼んだ方に頼むのは
おかしいでしょうか?
共通の大学の友人なのですが。。。
どうも無知なものですから、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

すべて,全然問題ありません.

    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



受付とスピーチ、頼む人が同一人物でも問題ないと思います。

私自身会社の先輩の結婚式で、受付と余興(歌)を頼まれて引き受けました。
引き受けた時は何も疑問に思いませんでしたしね。

ただ、人によってはスピーチや余興は相当のプレッシャーとなるようですので、頼むのであれば早い時期に頼まれた方が良いですよ。
何かの理由で断られる、という事もよくある話ですので、その場合は他の誰かを当たってみないといけなくなりますしね。
それと、もし質問者さんが同一人物に頼むことをちょっと心苦しく思ってらっしゃるなら、少し事情を説明されてはいかがですか?
「他の友達は妊娠していたりで、招待できる友人が少ないの。申し訳ないけど受付と挨拶の両方をお願い出来る?」といったカンジで。。

受付が共通の友人であるなら、新郎の招待客であっても問題ないと思います。
もし気になるようでしたら、席次の肩書きを『新郎新婦友人』としてもOKだと思いますよ。
ただ、他の方も回答されていますが、新婦の受付を男性がされるのをよく思われない年配の方などもいらっしゃるようですので、その点についてはご両親などに相談された方がいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!
頑張ってください。
    • good
    • 3

こんにちは。


35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをしておりました。

>友人代表挨拶と受け付けは同じ人でも大丈夫
一般的には別の人にお願いするものですが、本人が引き受けてくれれば
同じ人でも大丈夫ですよ。
私も仕事柄マイクや人前で話すのは慣れていますから、友人知人の披露宴では受付・司会・スピーチなど何でもやりますが、中には「だめーっ」という方もいらっしゃいますので、お願いする方に負担にならないようご配慮いただければ、と存じます。

>新婦側受付を新郎側で呼んだ方に頼む
共通の友人として出席していただけばOKですよ。
これまでも皆様、新郎新婦の出席者の数が合わない場合などは、よくそのように割り振ったりしていらっしゃいますから。

色々大変でしょうけど、頑張って素敵なお式にしてくださいね。
    • good
    • 1

受付と友人代表を人によっては苦とする人もいるようです。


私の結婚式に友人代表をお願いした友人に余興もお願いしていました。しかし、前日になって友人代表緊張するのに余興も・・・頑張るけどみたいなメールがきましたね(苦笑)普段から何でも言い合う仲ですけど、よりによって結婚式の前日に花嫁にそんなこと言うなよ!と内心ムカムカしちゃいましたがよくよく考えるとそれだけ重荷なことを頼んでたんですよね。
受付も結構時間がかかってしまうこともありますし、共通の友人である男性がいるならその方でも構いませんし、他のお友達に頼まれてはいかがですか?男性に頼まれる場合は事前に双方の両親に了解をとっておいたほうがいいと思いますよ。嫌がるご両親もいるでしょうから。
    • good
    • 1

#2です。



すみません。先ほどの回答で「私は妊婦の時に結婚式の受付をしましたよ。」と書いてしまったのですが、質問者さんの奥さんのご友人(妊婦さん)にお願いして下さいということではないです。受付の仕事はそんなに大変なものではないですよというとこを言いたかっただけなんです。わざわざ妊婦さんに頼むものではないです。表現の仕方が悪くて本当のごめんなさい。

あと新婦側の受付に男性がいるのはおかしいというのは、年配の方とかだとそういうことを言う人がいるので新婦側の受付には女性を置いた方が無難だという意味で書かせてもらいました。友人ばかりを呼ぶ式とかうるさい親戚がいないとかなら気にする必要はないと思います。

言葉が足りなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



受付と挨拶が一緒の方でも、問題はありません。
ただ、妊婦さんに受付は控えた方がいいです。
寒い時期だと体が冷えるし、暑いときついです。

共通の友人ならば、新郎側のお友達に受付を
頼んでもかまいませんよ。

ゲストの顔を知っている方の方がいいです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



2次会の受付なら別ですが、結婚式ですから新婦側の受付を男性がやるのはおかしいと思います。その共通の大学の友人というのは男性ですよね?受付はそんなに長時間ではないですし、事前の打ち合わせなどもありませんから受付の人がお互い面識のない方でも負担にはならないと思いますよ。新郎側から2人新婦側から2人づつ受付をお願いされてはいかがですか?ちなみに私は妊娠8ヶ月の時に友人の結婚式に参列し、受付もやりましたよ。大切な友人の結婚式だったから喜んで引き受けました^^

あと友人代表の挨拶と受付が同じ人で大丈夫かとのことですが、その友人が承諾してくれれば問題ないと思いますよ。私たちの披露宴も招待客が少なかったので、主人の方の友人代表の挨拶は受付をしてくださった方にお願いしました。

結婚式はいつですか?良いお式になるといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!