プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新婦友人スピーチを頼まれましたが、スピーチ内容のことで頭を悩ませています。
皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。
頭を悩ませている原因は以下の通りです

(1)新婦との間柄がそれほど親しくない
小中学校が同じだったのですが、高校は別々になり少々疎遠になりました。
その後私は上京してしまい、現在は私が地元に戻った際に会う程度。
自分の中では「何で私に依頼したんだろう?他にもっと親しい人いないのかな?」という感じです。

(2)知り合いが誰もいないのにスピーチ
今回の結婚式は誰も知り合いがおらず、一人での出席となります。
共通の友人達がいればまだ心強いのですが・・・

(3)スピーチできないエピソードしか思い浮かばない
私と新婦はお互いに病気を抱えており、そのことで親近感があります。
なのでエピソードを話そうとしてもどうしても病気がらみのこととなってしまいおめでたい席にふさわしくない内容になってしまいます。
スピーチ関連のサイトや本を漁ってみましたが「エピソードを入れる」ということが大前提なようなので困っています。

また、新婦は難病を抱えており其のせいで退職してしまい、「子供」や「仕事」などについても話すことができません。

このような場合、どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。
結婚式まであと3ヶ月ほどありますので最悪は辞退しようかなとも思っています。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、スピーチに関するタブーが多く、本当にどうしたらよいのか分かりません。

A 回答 (2件)

それなら断る!

がいいでしょうが、そういうわけにはいかないですよね…。

>「エピソードを入れる」ということが大前提なようなので困っています。

エピソードはなくてもOKですよ。それは型どおりのスピーチって感じですね。
私が今まできいていたスピーチで上手だなと思うスピーチには必ずしもエピソードがあったわけではありませんでしたよ。相当面白い話でもない限りエピソードで長々と話すのはむしろNGだと思います。
・まず、祝福の言葉
・新郎と出会ってからとても嬉しそうな顔をしている、とても幸せそうです
・性格…頑張りや、優しい、前向きなど
・いつもしっかり者だけど、今日はかわいいとか
・素敵なおくさんになるでしょう。よいご家庭を築いてください。

こんな調子で3分くらいです。スピーチは原稿や手紙を見ずに話したほうがいいのですが、このくらいの内容でいいと思います。聞いてるゲストも長々としたスピーチは主賓で十分という感じです。
私のときはスピーチ持ち時間2分で1人だけにしてもらいました(友人は20人呼んでますけどね)。

友人スピーチはゲストが食事している最中に行いますよね。
みんな手をとめて注目するわけです。それを考え、しんみり長々と話すより、「おめでとう」「とても素敵」「幸せそう」の言葉に多少色をつける程度で短めに話せるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エピソードはなくてもなんとかなるのであれば、その方向でいきたいなあというのが本音です。
文例を参考にさせていただき、ためしに原稿を作成してみようと思います。

>小中学校が同じだったのですが、高校は別々になり少々疎遠になりました。

その後私は上京してしまい、現在は私が地元に戻った際に会う程度。

引き受ける前提で書きます。
上記の記憶を辿るしかありません。

B夫さん、A子さん、本日はおめでとうございます。
私がA子さんとは幼馴染でかれこれ15年の付き合いになります。
小・中とも同じ学校で、何度か同じクラスになりました。
いつもの呼び方の方がいいやすいので、A子と呼びます。
A子はどちらかというと人見知りをする性格でしたが、
明るい性格です。
男性に対してはお互い奥手でしたが良く、クラスで人気のある男子の
ことを噂し合っていました。
とても中が良かったのですが、高校が別々になり会う機会もすくなくなりましたが・・・・・・・・・・・

そんなA子との一番の思いでは・・・・です。

A子は何事にも負けない強い心を持っています。
例えハンデがあってもそれに打ち勝つ強さです。
いつも感心させられ、とても見習う所です。
今日から新しい1歩を踏み出しますが、
今後も私の良き友人としていてください。
また、お互い励ましあって行きたいと思います。
本日は本当におめでとうございます。

このように組み立てていくと結構まとまるものです。
あとはスピーチの時間を考え、肉付けをするのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい文例回答ありがとうございます。
やはり記憶を辿るしかないですよね。

肉付けが難しそうですががんばってみたいと思います