アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍済み、四ヶ月後に結婚式を控えているものです。
お車代のことで夫と意見があいません。

夫とわたしは東京在住ですが、二人とも中国地方出身のため式は地元で行います。
そのため、上司・友人の多くは東京から来ていただくことになります。

<わたしの意見>
遠いところから来ていただくので、できるだけ負担を減らしたい。おもてなししたい。
上司のお車代:新幹線グリーン車料金約5万 +宿泊の手配(費用こちらもち)→約6万
友人のお車代:新幹線代3万&ヘアセット代5千 +宿泊の手配(費用こちらもち)→約4万5千

<夫の意見>
結婚式とは呼んだら喜んで行くものなのだから、
上司にしても友人にしても、お車代を払いすぎるのは、バカにされていると感じるはずだ。
宿泊手配も美容代もやりすぎ。日中の式で日帰りできるのだから、宿泊するかどうかは相手にまかせるべき。
上司のお車代:新幹線代3万
友人のお車代:新幹線代3万

という状態です。
夫の言うことも分からなくはありませんが、ちょっと言い過ぎ? とも思います。
宿泊費に関しては、夜にある二次会にも出てほしいし、遠方なのだから観光もついでにしてほしいなーと思い、負担するつもりでした。
実は、少し前に結婚式打診メールを打った際「交通費と宿泊費は全額こちらもち」と言ってしまいました。(夫はこれから打診)
なので、夫にあわせるとなると、再度訂正メールしなければならず、それもそれで嘘をついたみたいで申し訳ないなあ、と思ってしまいます。そのようなことで怒る友人達ではないと思いますが・・・。
夫が先日まで長期の海外出張に行っており、メールも電話もまともにできない国だったため、意見をすりあわせられませんでした。

女性は美容代がかかるから・・・と言うと、「相手が好意でしてくるものにお金を払うなんておかしい」、自分の招待客のぶんは自分で払うのでどう? と提案すると「家計を統合した意味がない」と言います。
(結婚式費用は統合した貯金から払います。ほぼ同額)
お前は自分が金持ちだと思われたいんだろう、などとも言われました。そんなつもりないのに・・・。
装花と料理と引き出物はちゃんとしたものを用意しますが、衣装は一番安いドレス、自分のブーケは造花(ブーケトスなし)、ペーパーアイテムは手作り、ウエルカムボードは電子フォトフレームで手持ちの写真と、節約できるところは節約するつもりです。

やはり、わたしが夫にあわせるべきでしょうか?
費用分担の訂正は印象が悪いですか?
自分の招待客のお車代にコッソリ色をつけてばれないようにしたらよいのでしょうか?

友人はともかく、上司のお車代が実費のみというのは失礼だと思うのですが・・・。

A 回答 (8件)

良い結論が出てよかったですね

しっかりと皆さんのお言葉を真摯に受け止め、
ご返答される出題者様に好感が持てました。
結婚にあたっての皆さんのエールみたいなもんです。
これからは、なんでも旦那様としっかり相談して
良い家庭を築いてくださいね。
それでも困ったら「またココに来てください^^」
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど夫と電話ができ、BAに選んだかたの文章を伝え、相談し、お互いに納得のいく結論を出すことができました。
今回の一番の原因は、はじめにきちんと相談しなかったことなのだと思います。
何かあったら相談するのは、仕事でも家庭でも同じですよね。
これから気を付けます!

夫の意見が正論です。

金出して来てもらうものではありません。

>自分の招待客のお車代にコッソリ色をつけてばれないようにしたらよいのでしょうか?

バレた時に離婚されてもいいんだったら、どーぞ
こんなバカ嫁、私なら別れます

ドレスなんて一番安いといっても何十万円、ペーパーアイテムなんか業者価格でも知れてるから自分で作ってもたかがしれてます。

席次表って原価3円だけど、そこまで安く自分で作れるとは思わないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>バレた時に離婚されてもいいんだったら、どーぞ
>こんなバカ嫁、私なら別れます
大事なお金のことを相談せずにこっそりとなんとかしよう、という考え方が、馬鹿な考え方だということでよいのですよね。
似たようなことが何度も続いたならともかく、一回だけで果たして離婚事由にできるのかなあと思いました。

ちなみにドレスは、挙式で着る白無垢とウエディングドレスのセットで10万です。夫は祖父の袴で持ち込み料なし。タキシード6万。(小物ブーケetc込みでこの値段・・・田舎だから???)

・・・なんだか売り言葉に買い言葉になってしまってすみませんでした。
今までいただいた意見を読み、わたしの考えが過剰であることはよくわかりましたし、行き過ぎたサービスが相手に負担に思わせるということ、自分の考えがある意味「恰好つけ」であることも理解できました。
夫の意見に従いつつきちんと相談して意見をすりあわせようと思います。

旦那様の意見に賛成です。

結婚式は招待を受ければ物入りなのは世の通説です。

遠方であるのは、確かに呼ぶ側としては気を使うでしょうが、

行き過ぎだと思います。

過剰なサービスは、かえって来て下さる方にお祝いで気を使わすことになります。

新幹線グリーン往復と宿泊代まで見てもらった上司はさていくら包めばいいのでしょうか

10万20万でしょうか・・

私は一般会社員44歳ですが、もし部下にこのようなすべて出していただく形で

招待されれば正直困ります。

友達はともかく(ヘアーセット代は不要)上司は、そのようなことも給料に含まれているはずですから

気を使う必要はないと思います。

今更無理でしょうが、式と披露宴は本当に大事な方だけで行なって、

後日披露宴を盛大に東京で行うのがベストだったと思います。誰も無駄な負担なく済みます

結婚式は二人の最初の第一歩なので、あまりお金のことでもめるのは良くないと思います。

意見が違うなら、旦那さんに従い、依頼者様の要望は旦那さんの知らない所で、

気の済むようにする方がいいと思いますよ。
(親御さんがそれは失礼だからお金を出すと言うのなら別ですが)

旦那には内緒でご宿泊ご希望の方は、こちらで手配しますのでご連絡くださいとメールすれば
良いと思います。

結果依頼者様の負担が旦那様より多くなるのは、当然のことです。

自分の気持ちがそれで収まるのですから。(親に言って捻出するのが良いでしょう)

>節約できるところは節約するつもりです。
上記はですが、お二人の結婚式(メイン)ですから、
逆に上記の過剰な出費を抑え結婚式に当てるべき
なのではないでしょうか?一生に一回の結婚式なんですよ。

ただ、救いなのは、旦那が逆に依頼者様の考え方でなかって良かったことです。
そうだった場合、おそらく将来家計に苦しむと思います。

結婚式やお葬式に包むお金が常識範囲を越すだとか、
田舎の親が来るので最高のもてなしを・・・
部下が田舎へ帰るからと言えば多額の餞別を渡すなど、

出来るに越したことはないですが、世間で言う「格好つけ」ですよ

呼ぶ側も、呼ばれる側も、身の丈常識範囲内でいいと思います。

少し厳しい意見かもしれませんが、良い結婚式を仲良く迎えてくださいね。

二人の門出をお祝いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司には、お車代や宿泊費のことは伝えていません。
当日まで何も言わず、受け取るお祝いの額にかかわらず、当日グリーン料金+宿泊費をお渡しするつもりでした。
しかしみなさまの意見をきいて、宿泊に関しては確認し、グリーン料金に関しても見直します。
祝辞をいただくので、お礼はお車代にふくめてお包みしようと思いますが・・。

>上司は、そのようなことも給料に含まれているはず
そうなのですね。そういえば交際費のようなものが管理職には支給されていたようにおもいます。

>今更無理でしょうが、式と披露宴は本当に大事な方だけで行なって、後日披露宴を盛大に東京で行うのがベストだったと思います。誰も無駄な負担なく済みます
確かにそうですが、夫がそれは断固拒否したため、今回のような形になりました。
地元の式も、上司と、本当に来てほしい友人しか誘っていません(全体数はそれほど多くないので今回のように全額負担できるとも言えます)。

>結果依頼者様の負担が旦那様より多くなるのは、当然のことです。
もちろん当然そのように思っています。

ここでいただいた様々な意見をもとに、
上司友人には宿泊の確認をし、宿泊希望のかたのみ宿泊費を負担することにしようと思います。

>出来るに越したことはないですが、世間で言う「格好つけ」ですよ
確かにそうですね。よくよく考えると、父がわりとそのような考え方で、父に似たわたしも格好つけしたかったのだと思います。

家計はすべてわたしが握っているので、家計が破綻せぬように夫の考えを尊重しつつ、これからはきちんと事前に話し合いながら家庭生活を送ろうと思います。

宿泊代はこっちで持って、車代は1万くらいで良いと思いますが。

美容代とかも必要ないと思いますよ。

宿泊に関しては事前に聞いておいた方が良いですね。
 日帰りの人は、若干上乗せしても良いですし。

そもそも計算上で「グリーン車」というのは異常ですよ。
 自分も周りもセレブなら仕方ないのかもしれませんが。
 友人にいたっては、お車代を出さなくても良いくらいだと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、宿泊に関してはあらかじめ聞いたほうがよいですね。
宿泊の手配を向こうに任せてお車代を調整してもよいかもしれません。

グリーン車というのは、ネットで上司のお車代はグリーン車で計算、という記事を読んだからなのですが・・・それは珍しいほうなのでしょうか。
主賓としての招待で、祝辞もお願いするため、お礼代も込めてグリーン車の負担にしようと思っていました。
もちろん、わたしはセレブでもなんでもありません。

ひえー!グリーン車!ヘアセット代!

これは正直出し過ぎじゃない?と思います。
地元の人にはどうするのですか?遠方から来るとは言え、かたやグリーン車まで配慮してるのに、地元の人は自分で運転か電車で来てね、って?ヘアセットも女性全員に出すのですか?あなたの意図からすれば、これも女性ゲスト全員に出すべきになってしまいます。

昔、裕福な友人の結婚式に招かれた時は、市内でしたがタクシー代往復に余るほどのお車代を全員が頂きました。ここまでされる方ならグリーン車もわかりますが、ヘアセットにいたっては気を回しすぎだと思います。

着付けやヘアセット代をお渡しするのは、どうしても披露宴に華やかな振袖で来てほしくて、新郎新婦から頼んで着てもらう場合に経費としてお渡しするのは聞いた事がありますが。

観光もついでに…の考えも不要だと思います。

宿泊については、泊まる方は費用を持って手配もする形でいいと思います。ただ、日帰りができるのに泊まる前提ですすめるのもいかがかと…。
あわただしくさせたくない気持ちもわかりますが、泊まる=2日拘束です。あなたの結婚式にどれくらいの時間を割くのかはゲストにまかせるべきだと思います。

ご主人には、グリーン車・ヘアセットは撤回に、宿泊については二次会の出欠を待ち、その上で「あなたに確認不十分なまま進めてしまったことは反省する。自分は宿泊費負担が普通だと思ってたので、もうゲストに伝えてしまった。やっぱり払えませんというのはあまりにゲストに失礼なので、今回は私の顔を立てて、宿泊を希望した人のみ負担させてほしい」とお願いしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

グリーン車なのは上司(主賓)1名のみです。
祝辞をいただくのでお礼代も含んでいます。
なのでうちわけとしては新幹線代3万+お礼2万です。それでも過剰でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘアセットについては、遠方友人の東京出発時間が6時or8時であるため、美容院が開いていないからこの時間になりました。
しかしよく考えたら、近所友人のおうち出発時間も(挙式から参加なら)9時前ですので、全員負担しないとたしかにフェアーではありませんね。

>着付けやヘアセット代をお渡しするのは、どうしても披露宴に華やかな振袖で来てほしくて、新郎新婦から頼んで着てもらう場合に経費としてお渡しするのは聞いた事がありますが。

そうなのですね。No.1~2の回答者さまのお礼にも書いたのですが、わたしは遠方の親友の結婚式で美容代(着付け・ヘアセット・メイク)を負担していただきました。自分から「着物着るね!」と言ったのでまさか持ってもらえるとは思わずタナボタみたいな気分でした。

>泊まる=2日拘束

たしかに時間的拘束という観点で、招待客のことを考えていませんでした。上司・友人には宿泊するかどうかをきちんと確認しようと思います。

>ご主人には、グリーン車・ヘアセットは撤回に、宿泊については二次会の出欠を待ち、その上で「あなたに確認不十分なまま進めてしまったことは反省する。自分は宿泊費負担が普通だと思ってたので、も うゲストに伝えてしまった。やっぱり払えませんというのはあまりにゲストに失礼なので、今回は私の 顔を立てて、宿泊を希望した人のみ負担させてほしい」とお願いしてはいかがでしょうか。

これが一番よい解決方法になりそうなので、夫が帰ってきたら(またもや出張中)相談してみます。

あなたのお車代だと確かに多い感じがします。

字の通り交通費プラス心付けくらいでいいのではないでしょうか。
宿泊費を出すと、泊まれ、泊まっていくのが当然、というふうに
無意識の強要をしていると思います。
招待客にもスケジュールがあるのですから、観光がしたければ
自分の意思で行動したいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お車代も過剰すぎるのはちょっと・・ということでしょうか。
確かに宿泊を強要するのはよくありませんね。
(挙式から行きたいという遠方の友人がいまして、挙式参加だと6時東京出発のため、休みがとれるのなら前日入りしてもらえばいいかな? 当日の宿泊は向こうもちになるけど・・・とも思ったのです)

宿泊に関しては上司・友人に確認しようと思います。

私の場合は、新幹線日帰りでしたが、交通費はこっちもちでしたね。

もちろんヘアセットも無しです。交通費宿泊費はともかく、ヘアセットの分を出してもらえるなんて聞いた事が無いです。そこまでいくとレンタル衣装代だって出してもおかしくないですね。

上司の方は二次会に出るのですか?もしかして日帰りを望んでいるかも知れません。
ご夫婦とか会社の同僚多数で参加なら、翌日の観光も良いですが、お一人なら疲れもするので日帰りが良いと思っているかも。確認してからご主人と議論した方が良いですよ。

お友達の分は、向こうに宿の予約を取ってもらったらいかがですか?
ご主人さんにはナイショで、交通費と宿泊費を渡したら良いと思います。
たしかに今頃の訂正は、ちょっとひんしゅく買うかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費は回答者さまのご負担だったのですね。
ヘアセットは、下記の回答お礼にも書きましたが、以前負担していただいたことがあったため、考えていました。
(遠方の友人は挙式参加だと朝6時東京出発なので)

上司の宿泊に関しては、たしかに上司の希望にもよりますよね。
招待状をお渡しする際に、確認してみます。

友人の宿泊は、手配を友人に任せる・・というかたちにしようと思います。

今まで行ったいくつかの結婚式の中から考えると、投稿者さんのお車代はとても多いと思います。

例1.
友人の披露宴。余興をしました。3万つつんで、1万頂きました。もちろんそれだけでは足りません(関西~福岡)が、普通はそんなものかなと思いました。宿泊などは自分もち。他にも内容は忘れましたが、引き出物がありました。
例2.
友人の会費制(15000円)披露宴。
会費制なのに、お車代として1万円頂いた時は有難かったです。(関西~熊本)宿泊などは自分もち。
美味しいバームクーヘンが一つ引き出物としてついていました。
例3.
友人の披露宴。スピーチしました。3万つつんで、お車代は5千円でした。(大阪~東京)引き出物もなく、プチギフトのみで、ちょっとびっくりしました。宿泊などは自分もち。
例4
親友の披露宴。余興をしました。3万つつんで、ホテルを出してくれ、美容室も行かせてもらい、お車代は1万円頂きました。
とても有難かったです。

投稿者さんは出しすぎな気がしますが、出せるなら出してあげると、喜んでくれると思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さまは遠方の結婚式参列が多かったのですね。
わたしは1回のみ、東京→名古屋で宿泊費&ヘアセット負担(交通費こちらもち)のみです。
招待してくれた人が「お車代出せなくてほんとにごめん!」とメールをくれて、普通は出すのかなと思いました。
その人の結婚式にはぜったい行きたい! と思っていたので、お車代がなくても気になりませんでした。むしろヘアセット(着付け・メイク・ヘア)代を出してもらって逆にありがたいな~と思いました。

出し過ぎもよくないのでしょうか。あるにこしたことはないとも思いますが・・・難しいですね。