プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に5歳年下の従姉妹が結婚します。ご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?私は32歳で既婚、主人や子どもは披露宴に呼ばれていません。私の両親と弟は呼ばれていますが、当然私は別世帯になっていますから両親たちとは別でご祝儀を包みます。ただ、披露宴場所は京都で(当方愛知在住)当日一泊する予定です。子どもが小さいので家族そろって宿泊だけはさせてもらう予定です。(費用の負担は不明)車代が出るのかも不明です。こういうことって当日になってみないとわからないですよね?聞くわけにもいかないし・・・。

A 回答 (3件)

 知人の結婚式と同じ金額でいいのでは?料理や引きで物は同じでしょうから。


 弟さんがいらっしゃる様ですが、他のいとこもいればその方とも話は合わせておいた方が良いと思います。 
 車代とかは、出なくて当たり前的に考えていたほうが良いでしょう。
 

この回答への補足

私の弟は独身なので、両親がまとめてご祝儀を出す予定です。他の従姉妹はおりません。結婚する従姉妹とは子どもの頃は頻繁に遊んでいましたが、お互い就職し、遠方になったりして最近は1年に1回盆か正月に顔を合わせるかどうかというくらいです。私の披露宴には家族そろって出席(彼女の両親、妹2人、計5人)してくれ、家族分で20万円ご祝儀を頂きました。

補足日時:2005/08/20 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
知人と同じでいいんですね!気が楽になりました。
やっぱり3万か5万で悩んでいましたが、3万にしようかと思っています。

車代って出ないんですね・・・。
結構きついなあ・・・。

お礼日時:2005/08/21 22:23

ご夫婦で出席とかでないなら、3万円くらいでよいのでは?


私は友人の時&いとこの時と一緒にしちゃいました
夫婦でだったら5万円くらいにするかもしれないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!夫婦なら5万は当然ですが、1人で5万はきついですよね。
3万にしたいです。やっぱり3万でいいですよねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:27

あなたがお考えになって最良の方法をとるべきです。


それに大して周りの人は、あれこれいいません。

参考URL:http://okite.sakura.ne.jp/kekkonn-goshuugi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

やっぱり3万円にしたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!