プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方のゲストにご祝儀の半額位のお車代を払います。収支がかなり厳しいので引き出物カットして引き菓子だけってありですか?

私は自分がそれをされた事があり、それは礼儀をかくのじゃないかとOKウェブでも質問しましたがその際は了見がせまいとお叱り回答を頂きました。

それならば、自分の時はお車代出して引き出物カットしてもよいかと思いました。しかし、本当に失礼にあたらないかを確認したく質問しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はお車代として新幹線チケットも頂き、引き出物も頂きました。

どちらか一方という方は今まで出会ったことがないです。
引き出物もお車代も出すものだと思います。
以前、同じようにお車代を出して引き出物なしの方には同じにしてもいいと思いますが、それ以外の方には遠方から来て頂くのですから両方お出ししたほうが良いと思います。
今後のお付き合いを考えるならば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~、自分の了見の狭さを痛感させられました(-o-;)なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

一人あたり三万以上かかりますがどっちもすことにします♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/06/02 18:48

はじめまして


頂くご祝儀と、渡すお車代とを事前に考えて相殺するなんてありえない・・・
と思います。
つまりお車代を出すから、引き出物カットなんてありえないかと・・・
そもそもお車代はどのような相手に渡すものかというところが肝心なのでは
ということだと思います。

ちなみに私の時は、自分より仕事関係で上席の方(先輩、上司)、スピーチを頼むような
いわゆる主賓クラスの方には近かろうが遠かろうがお車代を渡しました。
また、新郎も新婦も地方の出身ですが(お互い都内に新幹線で1時間くらい)仕事の関係で
都内で式を挙げたので、地元の人たちのためにバスを仕立てました。
友人、後輩には一切渡してません。例えば東北から都内のような遠方でも。
なぜならお互い様なので。
また、当然相手によって引き出物にランクをつけました。

その時の友人に呼ばれ遠方での披露宴に出席した際に、こちらが渡していないのにお車代を
渡されたことがありましたが、理由を聞くと私が友人代表でスピーチをしたお礼とのことでした。
ありがたく頂きましたが、後でそれなりのお返しはしました。その時も引き出物はちゃんと頂きましたよ。

それぞれの考え方、慣習などあろうかと思いますが、そもそもお車代を渡すような相手に渡す引き出物は
一般の列席者に渡す引き出物より高価なものになるのではないかなぁと思っております。

長くなってしまいましたが、質問者様がお車代を渡すお相手との関係性が分かりませんが、
引き出物をカットするくらいならお車代を渡さないくらいのほうが良いかと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

ちなみに友達同士での話です。

お礼日時:2012/06/02 16:12

先日回答させて頂いた者です。


思い出しました。 引き出物は頂いております。
カタログギフトでドライヤーを注文しました。
片道のお車代と3000円位の引き出物がベターかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

ふたたびありがとうです

お礼日時:2012/06/02 16:10

>>了見がせまいとお叱り回答を頂きました。



了見が狭いとは思いません。
疑問があったから質問をしたまでの話と思います。
了見云々と言った人の方が・・と私は思います。


さて、NO1さんが仰る様に、これから先も縁が続くのであれば、引き出物を・・と思います。
収支が厳しいと言っても、それで一生借金が残るほどではないでしょう。
せっかくの祝い事に悔いを残さないためにも・・少々の事は我慢・・でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

損得だけで考えてはダメですね。

お礼日時:2012/06/02 16:09

39歳男です。



私は以前東京に住んでおり、田舎の新潟で結婚が2回ありました。

お車代は、2回のうち1回は渡されて、交通費の半額で1万円でした。

引き出物も皆さんと同じだと思います。

もう一回はお車代はなしでした。

やはり遠方から来てくれた感謝の気持ちとしてお車代は渡すべきだと私は思います。

引き出物で差別化するのは印象が悪くなるので考え物ですね。

皆さんと一緒がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

お礼日時:2012/06/02 16:07

すごくビックリしました…そのようなことがあるんですね。

そんな非常識なことをしてまで、招待すべきではないと思います。

引き出物なしでお車代を渡すって…無意味だと思います。どう見ても失礼ですよ。

そうされた結婚式があったこと自体が信じられません。その人も招待するなら、その人だけそうすればよいのでは?それでおあいこということで、あなたも納得できそうですし。

前回質問したときにお叱り回答を頂いたとありますが…見ず知らずの人間の言うことを鵜呑みしない方がいいですよ。
今回のことも、担当のウェディングプランナーやご両親には聞いていないのですか?そちらの意見を聞いた方が間違いないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

ほんとにあるんですよ。高級ホテルであげてバームクーヘンだけとか。

お礼日時:2012/06/02 16:07

このカテの4つ前にも似たような内容の相談がありましたね。



それはともかく、そもそも遠方から来てくださる方に対して「ご祝儀の半額の車代を払うから、その人からの収入が半減するので、引き出物分の料金をカットしてその人からの収入を自分のために確保しよう」って、いかがなものかと。

収支が厳しいのは身の丈に合わない予算のイベントをするからで、それは招待客のせいではありません。
収支をプラスにしたいのなら、式なんか挙げないで現金でお祝いとしてもらって半返しする方がよほどプラスになりますよ。

お車代はゲストが式場まで時間をかけて来るためのもの。
引き出物は出席していただいたお礼の品。
意味が違います。
車代を出さない人も多いらしいですが、今回の場合は「車代をだしてやる、という見栄をはる」だけのものにしかなりません。
車代を出さないといけないのを苦痛に思うなら、招待しなければいいのです。

了見が狭い云々‥と言われたのは、お金のことでグチグチ言うな、ということでしょう。私もグチは言うと思いますが、心に留めます。他人には言いません。

と、いうことで、私の意見は「失礼にあたる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m
私の友人は高級式場であげて引き出物なくてガックリしました。

両方ガッツリ出す事にしました(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/02 15:56

余計とは思いながら再び・・・


引き出物にランクはつけましたが、来ていただいたお客様に印象が悪くなるような
粗相はしておりませんので、念のため・・・(笑)

20代の後輩とそこそこの地位にありスピーチをしていただいた主賓等との引菓子など
以外のものに差をつけたのと、既婚、未婚、年齢によって工夫したということです。
引き出物がすべて同じも全く悪いとは思いません。
それぞれケースバイケースということで。人によりそれぞれ色々事情があるのでね。

ちなみに披露宴は黒字になるとよく言われますが、私の場合、皆さんに来ていただく
また、親戚も含めなかなか会う機会がない人達に会っていただく機会を作り楽しんでいただく
との思いから、収支でいえばそもそも初めから赤字を見込んでやりました。

遠方からの友人にお車代を出しませんでしたし、引き出物も主賓に比べると半額程度でしたが
、それでも一人当たり赤ですよ。とにかく満足してもらいたかったので・・・。
いわゆる御三家でやりました。お察しください。
二次会はやりませんでしたが、彼らと夕食をして全額私が出しました。遠くから来ていただいたので。
そもそも足代を出さなければ来てもらえないような付き合いをしてはいません。
自分が呼ばれていく時も足代貰わなければ出ないなんて了見持ち合わせていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

ちなみにかなり距離が離れてたとしてもお車代払わないですか?

お礼日時:2012/06/02 20:38

再び失礼いたします。


お車代については全額出す必要はないと思います。
もともと主賓・友人・親戚など引き出物にはランクがあると思います。
他の方も書いていらっしゃる通り、来ていただいてありがとうという感謝の気持ちが伝われば一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆

ふたたびわざわざありがとうございます♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/06/02 20:36

最近では、そんなことも”あり”なんですね。


ただ、過去にあなたが引き出物をカットされたからと言って
自分も同じことをすれば、その相手と同じに
成り下がりますよ。

私的には、お車代を出して、引き出物カットは
失礼な行為と感じます。

引き出物をカットしたところで、何万違いますか?
仮に、有名ホテルの式で、そんな事があったなら
  (数万の引き出物をケチる位なら、こんな高いホテル
  使いなさんな)
私なら、そう思います。
折角の有名ホテルも台無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

おっさるとおりですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!