プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在式の段取り中なんですが、結婚式の際の親族への足代として、タクシーチケットを発行するかしないかで揉めております。
私の両親は、妹の結婚式や親類の結婚式にて出したので、私も出せと言いますが、彼女の親類にはその様な習慣はありません。

ですので、親類向け、来賓向けにはタクシーチケットを出すか出さないか、どちらが一般的なんでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合は、親類、友人、同僚はお互い様なので出しませんが、上司、恩師などは御車代を兄弟に渡してもらいましたし、よばれたときもそうでした。


同僚、友人でも遠方でどうしても出席してほしい方にも御車代をお渡ししました。
その地方で風習も違うでしょうが、両家で話し合って折り合いがつけば、問題はないのですけどね。
しかし、それぞれの家で、慣習や考えが違うのはよくあることで、無理もありません。
そんなことで、おめでたい場が諍いの場になってはもともこうもありません。
できるなら、お二人で話し合ってこうと決めたことを通せれば一番いいのです。
しかし、何も両家揃えることはないと思いますよ。どちらかが苦虫をつぶすのであればね。
私達は同郷でしたが、両家の考えが違い、引き出物は別々にしましたけど、なんの問題もありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、別々での対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/31 10:38

親類は、その親戚間のルールがあるでしょうから


妹さん以外の結婚式(従兄弟とか)のときのことを
ご両親から聞いて、合わせるのが妥当かと思います。
来賓は「招待してわざわざ来ていただく」という気持ちが婚家サイドにあるでしょうから、お車代は出したほうが無難です。

彼女のほうにそういう決まりや習慣がないのであれば
別の次元で考えて「新郎側のお金で」新郎側だけに
出せばいいように思います。
結婚式はふたりのお金でするものですが、
(両家が出されるケースもあるのは承知ですが)
交通費や、宿泊代などの雑費は、距離の問題等もあり
自分たちサイドで負担をすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちの問題とは思います。

結婚資金が自分たちだけで全額出しますので、予算が無く悩んでおりました。
でも何とかしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/30 17:16

ご結婚おめでとうございます。



比較的、田舎で車での移動が日常的な
場所に住んでいます。

結婚式でのタクシーチケットは常識です。
来るときは、家族や友達に送ってもらい
帰りはアルコールを飲むので、タクシーで
自宅まで、来賓はお車代を出しますが、
それとは関係なく、出席したすべての方に
タクシーを使うか使わないかを確認し
お帰りになる際にお渡しします。

新郎新婦はご挨拶で忙しいので、両親や
兄弟、同僚に配布をお願いします。

この回答への補足

書き忘れましたが、式場がマイクロバスを出しますので、親族に関しましては、それで代替してはまずいものなのでしょうか?

とはいっても、全部を回るわけではなく、それぞれの両親の実家にいってもらって、そこで纏めて乗せて来るという形式です。

補足日時:2006/08/30 17:13
    • good
    • 0

御車代をお渡しするのが、一般的ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうとは思いますが、何分予算がありませんので、なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2006/08/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!