アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度仕事を休むのに友人の結婚式があるので…と言い訳してしまいした。
本当はライブに行くからなのですが、職場の状況的に普通に休みづらくてつい仕方がないと思える理由にしてしまいました…。

ですが以前いとこの結婚式に1度行ったことがあるくらいで、友人の結婚式はまだ経験がありません。

結構和気藹々とした職場なので、雑談として結婚式のことを色々聞かれるのではと不安です。
そこで、友人の結婚式の一般的な流れなどを教えていただけないでしょうか。

いとこのときは専用の式場で式・披露宴をしていたので、そこまではそのときのことを話せばいいかと思うのですが、友人の結婚式だとそのあと普通二次会などに参加しますよね?

また、どれくらい前に招待状が届いて、どんな準備をして当日に備えるのかということや、自分が参加した結婚式や二次会はこんな感じだったなどの経験談も教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、県外でのライブなので、結婚式も県外でやることにしてあります。
夜行バスで出発→朝方到着して知人宅で準備(式は昼から)→その日の夜行バスで帰る
という流れなのですが、おかしいでしょうか?

嘘をついてしまった…という罪悪感と、ちゃんと嘘を突き通せるのかという不安で落ち着きません…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

厳しいですね。
その話題については触れないことが一番ですが、二次会までは時間がなくて参列しなかったでいいと思います。
夜行で行って、昼から挙式披露宴、夜行で帰宅は無理な人も多いので。

式については、ライブで行くところの近くの式場のパンフで確認しておくといいでしょう。

招待状はいつ届くとかそういうのはいらないですよ、3か月前の人もいればそれより短い人もいますし・・・。
実際に結婚していなくても友達をイメージして想定しておく方が話がうまく運びます。

その式場でのドレス。ドレス、カラードレス。これは「どんなの?」って聞かれると思います。
まあ、一番まずいのは、「写真見せて」ですよ。
簡単にスマホとかで撮れますからね。

もう少しポイントをまとめて、友達に結婚式に出た人がいれば、その人の写真を貰ったり
話を聞いたり(いないからここで質問かもしれませんが)従妹の結婚式に尾ひれをつけたり・・・。

今のままだと、上手に嘘をつくのは難しそうですよ。

ライブのチケット取っちゃったと言えば、みんないい人だったら大目に見てくれると思うんですが
今更ですよね?
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず今日までは特に触れられずきましたが、写真は盲点でした…。普通撮りますもんね…。

自分が使ってるのはガラケーなので、画質が悪いからデジカメで撮ったということにして乗り切ろうと思います。私が主役の式ではないし、まさかわざわざデジカメ持ってきて見せろとは言われない…ですよね?(^^;)

ご回答ありがとうございました!
細かいご指摘助かりました!

何度か同じ理由で旅行行ったりしたことがありますが、

今までに一度も聞かれたことはありません。

もし、聞かれてもよかった、と答えるだけでいいと思います。
二次会では昔の話に華が咲いたとか曖昧に濁しましょう。

まぁ、普通は聞かれることなんてないですよ。
だってどこも決まりきってますから大差ないです。
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず今日までヒヤヒヤしながら過ごしましたが、詳細をつっこまれることはありませんでした(^^;)

当日後も特に触れられずにいるといいのですが…。

ご回答ありがとうございました!