プロが教えるわが家の防犯対策術!

「娘の結婚式のために仕事の休みがとれるわけない」と言われました。

父子家庭です。
仕事が忙しいのは承知の上ですが、父の言葉はあまりにもだと思います。
どう思いますか。

A 回答 (14件中1~10件)

貴方が海外挙式や二人だけの結婚式が嫌で、国内で挙式も披露宴もしたくて、その場にはお父様にも居て欲しい、と言うことであれば、その気持ちを真っ直ぐお父様に伝えられた方がよろしいかと思います。

ですが、実際問題、仕事の都合や接待、会社でのお父様のお立場などで、直前にならなければ休みが取れるか分からないこともあるでしょう(普通は半年先に休暇予定があればそれに合わせて仕事を調整するのですが、会社によりけりですからこれを責めても何にもなりません)。

結婚式の準備はお父様が参列することを前提として進めてしまいましょう。例えば、衣装の予約をしたり、料理や席次の人数にカウントしたり。それを逐一お父様に報告しましょう。「仕事の都合で来られないかもしれないけれど、来て欲しいから来てもらえると思って準備しているよ」って。

それでもお父様が「休めない」の一点張りで、実際に休もうともしないなら、それは確かに“あまりにも”だと思います。
    • 1

こんにちは、お話拝見いたしました。

> 「娘の結婚式のために仕事の休みがとれるわけない」と言われました。

「娘の結婚式に休みを取らなかったら、いつ休みを取るの?」

と言ってあげましょう(笑)

……と、まあキツイことを申し上げましたが、恐らくお父様はご相談者さまがお嫁に行かれるのを寂しがっておられるのだと思います。

こんな嬉しいことはないけれど、この上なく寂しい。
だから、心では喜んでいても、言葉では否定してしまう。
そういうお気持ちなのでは……と思います。

女性も、大好きな男性に「大っきらい!」とか、「もう会わない方が良いと思う」なんて言うことがありますよね? 心と言葉は、必ずしも一致しないのです。

なので、口で説得しようとせずに、黙ってそっと、結婚式の案内状をお父様の机の上に置いておくなどしたらよいと思います。口では何と言っても、最終的には来てくれるのではないかと思いますよ。

幸せな結婚式になるといいですね(^^)
    • 4

父子家庭で独りぼっちになるから、

お父さん寂しくて、焼き餅焼いているんだよ。
    • 3

彼と二人できちんとご挨拶してはどうですか。

結婚の報告、挨拶は済んでいるんですよね?
まだ何も決まっていない間は予定も入れにくいでしょう。日取り、式場などが
具体的に決まってから、彼と一緒に改めて「ぜひ結婚式に出てもらいたい」と
お願いしましょう。

父子家庭と言うことで大事な娘が嫁ぐ姿を見るのが寂しくて耐えられない、と
いうこともあるかも知れませんよ。親子の関係性が分からないので何とも
言えませんが「休みが取れない」の言葉の中にどんな思いがあるのか、それは
お父さんにしか分かりません。それでも育ててもらった恩はあるでしょう。
けじめも必要です。

レスで「参考にならないコメントは無視」と書かれているあたり質問者様も割と
気が強いのかも知れませんね。罵詈雑言ではなく色々考えてコメントを下さる
方々の気持ちを察する、ということも必要じゃないかなと思います。それは
お父さんの「休みが取れない」という言葉をそのままストレートに受け取って
その深い意味まで考えようとしていない事にも繋がるのかも知れません。

私の勝手な考えです。響く物がなければぜひスルーでお願いします(^o^)
    • 5
この回答へのお礼

女性ってよくこういうことを言いますよね。
という言葉に「罵詈雑言ではなく色々考えてコメントを下さる方々」が該当しないと当方は感じました。
第三者にどう映るかはわかりかねますが、事情をわかりかねる状況なのに思い込みで相手をまず貶しにかかるという回答が重要な回答なのでしょうか?

響く云々ではなく時間を取られるだけでこちらの質問への回答になっていないものを省くだけです。

普通に慶弔休暇がありますけど

• 1

追記です。

二人で式を挙げてきたら?
意図 、、
式場での式は何だかんだでお金がかかりますし、そうなればあなたが必要はないと言ってもお父さん的には"ある程度資金を出さなきゃならないかも"っていう不安があるのかもしれませんよ。職場で娘が結婚する話をしたら、恐らく回りから「お!弾まんといけんのぉ(祝いを)!」だなんて、冷やかされているかもしれません。
それに、父子家庭との事なので、相手方の親族の手前嫌なのかもしれないですね。
二人だけの海外ウェディング、旅行会社に行くとたくさんパンフレットありますよ、今はそれもアリなんですよ!
お父さんには、これまでのお礼を伝え、お土産を買ってきてあげれば、みんながハッピーでは?
    • 0

子供の冠婚葬祭に休めないって、どこの会社?って感じですけどね。

いかにも仕事1番な日本人らしい言葉。他人は合わせてきてくれるのに。

お父さんの都合も考えてあげられなかったのか?と責める意見がありますが、他人を招待する結婚式なら他人がきてくれるのに身内が合わせられないって常識的に考えて道理の通らない話ですよ。お父さんの気持ちやお父さんへの感謝とはまた別の次元の話。それをそういう風に持っていく考え方の方がちょっとずれてるのでは?と思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

週に1日休みが取れるかとれないか、半年後の仕事の休みなんてわかるわけないと言われました。
ゴルフ接待なども予測不可能で予定が入るようです。
都合も何も、まだ何も決めておりませんで、父が「だったら海外で2人で挙げてきなよ」と言われ、腑に落ちないでいます。
この質問だけでは私や父の人間性、人生背景、話の流れ、言葉の意図が読みきれないのは理解しておりますので、こちらが訂正した上で更に参考にならないコメントをされる方に対しては無視していきます。大丈夫です、ありがとうございます。

仕事が休みの日に結婚式しないの?

• 0
この回答へのお礼

いえまだ日取りどころか式をする会場すら選んでいません。

うん。

言葉はひどいよね。
私が父親でもそんなこと娘には言わないよ。

この言葉の裏に、何か言いたかった理由があるんじゃないかな。
育ててくれている父親が、そんなひどいこと言わないでしょう。
なんか理由があるよきっと。
    • 3

お父さんはどんな気持ちでそう言ったのか分かりませんね。

ついに嫁に出さねばならない寂しさからなのか、会社で好き勝手休みが取れない立場(お父さんなりに職場で色々あるかもしれません)なのか、、、
つらいでしょうが、あまり考えずに、二人で式を挙げてきたらどうですか?もう式場に申し込済みなのですか?
    • 1
この回答へのお礼

いえまだ日取りどころか式をする会場すら選んでいません。
父親から「式はやらないの?」と聞かれて「したいと思っている」と言った所
「娘の結婚式のために仕事の休みがとれるわけない」と言われた次第です。

二人で式を挙げてきたら?という意味で言っているようですが…意図が読めません。