プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

A 回答 (4件)

同じ日でなくてよかったですね・・・


共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます‼︎
確かに、結婚式の日はホテルのスイートルームに泊まるので、次の日朝バタバタ出て行くのはキツイですよね。
結婚式の余韻に浸ってゆっくりしたいですし…結婚式に行く体力が残っているかわからないので不安です
友人と話してお互いの結婚式は欠席して、後日に2人で食事をする事にしました。

お礼日時:2017/01/30 07:14

スケジュール的にも体力的にもきついでしょう。



それよりも、二人の結婚式に貴女だけが無理をして出席したことが、後々の二人の間に変なわだかまりを生むような気がしてなりません。

いっそのこと、貴女も欠席にしてお祝い金も無しにして、お互いに結婚1カ月記念くらいの日程に、二人だけのお食事会でもした方が良いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私だけ出席したら相手も気を使いますよね
お互い欠席して、ベストを尽くす事にしました。

お礼日時:2017/01/30 07:19

普通であれば2次回3次会と行き、夜はスイートルームとかに泊まったりしますから(初夜する人も)


正直言ったらしんどいでしょうね、翌日出席するために
朝早く起きて美容室で髪セットしたりドレスやら着物やら着るのは。
出れたとしてもぐったりしているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。結婚式の翌日はやっぱりスイートルームでゆっくりする事にしました

お礼日時:2017/01/30 07:20

あなた次第じゃないですか?


まぁ、あなたも、友達も一生に一度の結婚式ですから、
多少の無理は、覚悟の上でってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね‼︎一生に一度の大切な晴れ舞台に少しでも不安要素はなくしたいので
無理ないように、お互い欠席する事にしました。

お礼日時:2017/01/30 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!