アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の日時で悩んでおります。女性です。
世間一般で私の考えが非常識なのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします・・。

昨年末に入籍をして、挙式・披露宴を行うことにしました。私は結婚式をするなら5月にしたいと思っており(お互い5月生まれなのと、気候が好きな為)希望の式場が、運よく空いている日があったのですが・・。
その日のちょうど一週間後に、元同僚の子の結婚式があるのです。場所はお互い都内です。
彼女は入籍はまだですが、もう半年以上前から日取りを決めていて、私を含め出席する4人の同僚にも伝えてあります。今は4人全員別々の会社ですが、お互いの結婚式は出席するという仲です。同僚といっても、私が年齢もキャリアも1番先輩になるので、部下と言ったほうがよいかもしれません。けれどみんな仲もよく私の入籍の報告もよろこんでくれて、式も楽しみにしてくれてます。
しかし、こんな場合は自分の結婚式は見送るべきでしょうか?自分の結婚式は遠方からの出席者のほうが多いので、夏場はさけたいので、
見送った場合は9から11月にすると思います。わけあってずっと先延ばしになっていた結婚が実現したので、できれば早く式をあげて、両家や友達にもお披露目したいのですが。
この考えは非常識ですか?確かに出席する子は連続で出費も痛いだろうし、何より本人は、よりによって先に!っておもいますよね・・。彼女本人に、式場と両家の都合でそうなりそうなんだけど・・と聞いてみようかと思ってましたが、非常識なら、聞かずに先延ばしにするしかないのかなと思い・・。自分が彼女の立場なら、私は出席しますが・・。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

解決しているようですが、あまりにも似ていたので、つい。



ドキッとしました。
私は、まさに「元同僚」さんの立場です。しかも同じ5月!!
人気の月ゆえに。。。?

私たちは去年のうちにみんなにアナウンスしていたのに
つい先日、彼との共通の友人カップルが
同じ月の2週間前に決定したとお知らせをくれました。
結婚自体も、私たちが決まったら急に決めたような2人ですが
それは年齢的にも多い時期だし気にしていなかったけれど
式の日取に関しては
人知れず「気にするなぁ~気にするなぁ~」と
自分に言い聞かせている最中です。

裏を返せば正直イヤです。
そして、そんなふうに思ってしまう自分もイヤです(;;)

彼の方は全く気にしていなかったので
(出費に関してはちょっと言っていたけど)
ここに「こんな私は自分勝手ですか?」って質問しそうでした(笑)

他の方も書いていますが、具体的に気になることは
・自分の式直前の準備する時間が。。。
・演出がかぶったら。。。
・どっちも出る子はご祝儀大変だなぁ、後の方がキツく感じるよな。。。
・比べられるのイヤだなぁ。。。などなど

でも、私は彼らの式に出席しますよ。
友人カップルは2人ともおっとりした子たちなので
悪気がないのはわかっています。

彼らも、質問者様のように色々調べて葛藤してくれていたら
もっと快く「いいよ!気にしてないよぉ~」って言えるのに。。。

ちゃんとその日取にこだわりたい理由と
あなたのことを気にしていないわけじゃないんだけど、
という気持ちが伝われば、相手によってはオッケーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。貴重なご意見を聞けて、とても参考になり、そして気持ちが楽になりました。結局5月は見送る事にしましたが、結構落ち込んでいたので・・・。同僚もすごくやさしい子なので、きっとご回答者様のように出席してくれるとは思いますが、やはりかなり負担ですものね・・・。気持ちを切り替えて、同僚と自分の式、どちらも楽しみたいと思います! ご回答者様も幸せいっぱいの式になりますように・・・☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 01:47

こんにちは。


私も先月結婚式を挙げましたが、日取りを決めるのに、前もって
聞いていた友人の結婚式付近はやはり避けました。

元同僚との事ですので、きっと共通のゲストの方もおられます
よね?
もちろん挙式予定の元同僚の事を考えてもそうですが、ゲストの方の
事を考えても、やはり避けた方がいいのかな…と思いました。

男性はまだいいと思いますが、女性は別のドレスを用意したり、
美容室・ネイル代がかかったりと出費がかさみますよね…。

そういった点も考え、前もってその日取りで決めていた元同僚に
5月は譲ってあげてもいいのではないかな…と思います。

もちろん、5月に挙げたい!!というお気持ちも判りますし、
ずっと待っていた結婚式でもあるとの事ですから、何とかして
という思いもあるとは思います。

ですが、もし自分がその元同僚だったら、また、双方の式に
呼ばれるゲストだったらどう思うかを考えてみてもいいかも
しれません。

せっかくのお祝いの日に、嫌な思いをする方が1人でもいては
台無しですよね?

私だったら秋に挙げるか、来年の5月まで待つと思います。
元同僚が自分の結婚式を楽しみにしてくれているのであれば
なお更そうなってしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:39

可能ならずらしたほうが良いでしょうね…。



出費は、お祝いもかさみますが
1週間じゃ出席するときの服や小物も使いまわしにくくて大変でしょうし…。
挙式当人としたら、自分の一週間前に他の人の披露宴に出なくて
最後の休日を準備やほかの事に当てたいでしょう。
出席して、「被った!」なんて内容があったら
嫌な気分で次の週が自分の番ですし…。

遠方が多いなら9月は辞めたほうがいいかもしれません。
台風シーズンですからね…。
飛行機とか新幹線とか止まることもありますから。

あと、あなた自身もせっかくの費用と時間をかけての披露宴なのに
「あの時は」と元同僚さんとセットでしか思い出してもらえない
「ばたばただったね」とずっと言われる
印象がぼけてしまうのも損だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:40

絶対に見送った方がいいです。


実際私の式が3月にあるのですが、こないだ旦那の後輩が出来婚で、
2月にすると言われて、かなり感じ悪かったです。
しかも私たちは自分達負担で専門式場なのに対し、
後輩は親が全額負担で超高級ホテルでの挙式・・・
余計嫌な気分でした。ゲストも嫌でも比べてしまうと思いますし。
元同僚の子からも、ゲストからもいい気持ちはしないですし、
私なら呼ばれたら迷惑です。
先に決まっていた元同僚の子の式は出席して、あなたの式は欠席すると思います。
私のような人もいますし、
出費が原因で、あなたの式は欠席する人もいると思います。
自分中心に考えず、ゲストの立場で考えると、
自然と見送りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:40

挙式披露宴でしたら、見送るべきと思います。


親族のみのお式でしたら挙式はなさっても、
挙式の報告は、彼女の式の後になさったらいいと思います。

なぜなら、私は2月に挙式&披露宴をしました。
ご招待していた友人が12月位に子供ができたことがわかりましたが、
結婚するということは、私の結婚式が終わるまで、
私や周囲の人に言わないようにと彼女の祖母や周囲の年配の方に言われたそうです(=彼女の祖母はマナーの先生です)。
ちなみに彼女は4月に親族のみで挙式しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:41

見送った方が良いです。



いくらおめでたい事とは言え、本音は『やめてよね~』と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:41

見送ってください。



仲の良い会社の人間関係、私の母などは、50歳を過ぎた今でも、頻繁に会って舞台鑑賞に行ったりしています。

今は出来ちゃった結婚なんかが多くて、とんでもない時期に挙式するカップルも多いようです。私の友人のいとこは、大晦日・・・。
焦る気持ちはわかりますが、質問者様はそうではないのですから。
 
 結婚式は自分たちの門出に立ち会って頂くという気持ちが大切と、式場のスタッフの方が、いっていましたよ。主役はお客様ということを忘れないようにと・・・それを分かっていないカップルが昨今は多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:42

>こんな場合は自分の結婚式は見送るべきでしょうか?



見送るべきです。


>この考えは非常識ですか?

非常識とまでは言えませんが、
「あの人は・・・・・」と思われることは確実でしょう。
普通の人はおもしろくないと感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:42

結論から言うと、5月はやめた方が良いのではないでしょうか。



理由は質問者さん自身が思ってらっしゃる二つの点。連続出席は大変だろうと言う事と、前から決まっていた日取りより前に入れるのはあまり感じが良くない事ですね。

さらに加えるなら5月に結婚される同僚さんは、忙しい時期に丸1日時間を取られるのはイタいと思います。

もうひとつ。もしそんな状況の中で5月に決行すると、笑顔の中に同僚たちに対する罪悪感がどうしてもぬぐえず、花嫁であるあなた自身が心の底から楽しめる式にならないのでは、と言う心配です。

せっかくの晴れの舞台なのですから、もう半年我慢して、自分も思いっきり喜べる、皆から祝福される式・披露宴にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
5月は避けることにします。
私にとって大切な一人なので・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!