プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年に結婚する予定です。
彼の親族が半分以上、九州・佐賀からのお客様なのですが
生まれも育ちも首都圏の私には、そちらの地域がどんな風習なのか全く分かりません。
そこで九州の結婚式の様子及び引き出物、九州地方からお客様をお招きする場合に気をつけたほうがいいこと、注意すべきことがあったら教えてください。
私としては身内だけでお色直しとかせずに質素にやりたかったのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭は,同じ地方の中でも微妙にいろんなところが違います。

ですから,結婚式や披露宴の「しきたり」も,その土地,その家で違います。結婚される相手の親類だけが行ってきた習慣のようなものもあるかもしれません。ですから,彼や彼の身内の方に相談されるのが一番だと思いますよ。家族になるんですから,恥ずかしがったり遠慮したりすることはないと思います。
これから結婚生活を行って行く中で,様々な面で同じような問題が生じてきます。その都度,迷ったり戸惑ったりすると思いますが,そんなときは相手の文化を尊重しつつ,自分の分化にも共感してもらうことが必要になります。私の場合もそうでしたが,結婚にかかわる問題は,その良いリハーサル,第一歩として考えて見るのはいかがでしょうか。
彼ともに問題を解決されることをお祈りしています。
    • 0

おめでとうございます。

東京でやるのなら東京の方式で良いと思います。が、九州の方などに対する最低限必要な気遣いのほどを彼の親戚か親に確認しておき、失礼が内容にするのが良いでしょう。(九州といってもいろいろです)
ほかに、二度やることになりますが、1,九州に行って新郎の親戚ばかりの小宴会をする。2,新婦の親元の地へ戻って近親者のみでの食事会をするのがベストかもしれません。
    • 0