プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、昼寝で見た夢の話です。
今付き合っている彼氏と結婚式(披露宴会場)を挙げています。
確かに彼と私の結婚式なのに、何故か私はドレスを着ておらず
私服(しかもたぶん喪服)を着ています。
彼はちゃんとタキシードを着ています。
そのような格好なので新郎新婦が座る席に私は行けず、
彼だけがそこに座り、私は客席の一番前の席で彼を見ています。

結婚式の最後に親戚一同で集合写真を撮ることになりました。
彼と私は真ん中で肩を組み親戚が集まって来ます。
しかしそこへ集まって来た私の従兄弟のうち一人は
明らかに知らない男の子で(高校生くらいの)、
「ウチにこんなカッコいい従兄弟いたっけ??」
と、私は不思議に思います。
集合写真は一枚目は上手く撮れるのですが、
2、3枚目は親戚があちこちと動いてしまって
なかなか写真撮影が進みません。
親戚が動くたびに、私達も肩を組んだまま移動し
写真撮影が延々と続く夢でした。

この夢の解釈をどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

夢はすべて不思議なものです。



今、なんとなく彼とのギャップを感じていますね。
例えば、家柄が違うとか。
それが、結婚式の服装の違い。

でも、なんとなく見返してやりたい。
それが、カッコいい従兄弟。

延々と続く撮影も最初と同じ。
結婚になんとなく不安を感じている。

違っていたらすみません。
失礼しました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャップと言うより不安は感じていますね。
別に結婚話が進んでいる訳でも何でもないんですけど ~~;

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 21:53

素直に結婚できないギャップや条件というのが、二人の間にあるのだと思います。

特に、あなたのほうにそういう躊躇いがあります。
素直に喜べない気持が、あなたに喪服を着せているのです。この結婚、ちょっと待って、という気持が、彼と距離を置いて座らせているのです。その戸惑いは、写真撮影の回数にも現れています。結局一度で思いは遂げて、結婚してしまうのですが、二度、三度とやり直してしまう。うまくいかない、という暗示です。
男前の見知らぬ従兄弟というのは、親戚の中に若くしてなくなっている方はいらっしゃいませんか。その方が、結婚式に現れて、あなたを祝福していると思います。
周囲には祝福されたいという、願望の現われと、解釈できます。
一度は、思い切って、彼と結婚するでしょうけれど、その後の何年間は、延々と続く写真撮影の通り、調整期間が長いという暗示。
婚約期間が長いかもしれません。あなたの慎重な性格が、夢に現れたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の最後は、結局親戚を追って移動しても上手くいかないので、
親戚が揃わないまま撮影をしてしまう
といった感じで目が覚めたと思われます。

この場合も、考えても無駄なので取りあえず結婚してしまう、
といった意味になるのでしょうか??

とは言え、お互い結婚の話なんてしたこともないので
私が一人で勝手に不安がっているだけなのかもしれませんが ~~;

そして、親戚に若くして亡くなった方は私が知る限りではいません。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!