プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式場のブライダルフェアに行きました。
見積もりも頂き、正直値段が高すぎて、ここでは絶対あげないと思いました。
考えておきますと言って、その場は逃げきりましたが。
今度はメールで、しつこく、そのブライダルフェアに参加した日に当日に成約すれば50万円引きましたが、今回はお相手様もブライダルフェアに参加されてないので、お客様がお相手様と今後話しあって、
その50万円引きを適用する期限を決めて頂いて、その日まで待ちますので、いつまでの適用期間にするかこの一週間以内に決めてくださいといってきました。
正直、絶対値段を50万ほどひきますといわれても、それでも私にとって高すぎますし挙げることは全くありません。またなんとなく雰囲気もあわないと感じ、会場も少人数にとってはとても広すぎて、
まだ他の会場を見学していませんが、100%以上違う会場で挙げた方がましと思いました。
どうしても断りたいのですが、なんか、やんわりと断る方法はありませんでしょうか。住所も相手が知っていて今後、今回ブライダルフェアに参加した参加特典とかの郵便物とか送るといってきましたが、いちおう全国展開している式場みたいですが、
なんか断ると家まで来て執念深くなんかしてくるのではないのかとおもいました。
本当になんかやんわりとことわる方法はないのでしょうか?
教えてください。お願い致します。

A 回答 (8件)

お金を払う側のお客さんの立場ですので、やんわりという気持ちもわかりますが、


そこまで挙げる気が無いのが確信的ならば
「しっかりとお断りする」という気持ちと誠意を持って対応すれば、わかってくれると思います。

結婚式はご祝儀でリターンはあるものの、何百万ものお客さんです。
yoneyama111さんは、式場の営業さんにとってはこのままだと意志の弱い押せば通る「良いカモ」の客さんになってしまいます。しかも一週間以内の返事なんて、あおってますよね?

100%違う式場でとの意思がある以上、やんわりとではなく、普通にシンプルに
「別の式場を検討することにしましたので、お断りさせていただきます。色々とご親切にありがとうございました。」で良いと思います。その他どちらの式場ですか?なんて聞いてくる場合ははっきり言って伝える必要もないので、

お伝えするのはご遠慮させていただきますで良いかと思います。
式場の人だって、何百人に断られているか、一組断られたくらいで気にしないと思います。
少しの勇気があればできるはず。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8人の回答して頂いた皆さま本当にありがとうございます。きっぱりと断ることが一番だと思いました。勇気を出して言ってみます!!!心の重荷がとれました。本当本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 13:22

無視しとけばいいと思いますが。



たぶん、質問者様のように、相手に気を使ってしまうタイプの人は、向こうの思う坪だと思います。

断ろうとすれば、その隙を突かれるので、ひたすら無視がいいと思います。

もう、契約してしまったなら、話は別ですが、考えておきますなら、無視でいいと思います。
    • good
    • 0

やんわりではなく、はっきり「高いので」といえば良いと思います。



やんわり言うと、相手もまだ望みがあるのかと勘違いすると思います。
    • good
    • 2

正直に会場が広すぎて予算もオーバーする為両家が話し合いした結果式場は違う会場にする事にしましたと伝えるダケで良いと思います。

貴女は見学に行ったダケで契約はしていないので堂々と断って良いですよ。シツコク勧誘を勧めて来る様であれば消費者生活センターへ報告・相談されてみては如何ですか?
    • good
    • 0

200万値引きしろ


ディオールがデザインしたドレスをおまけにつけろ
一式30万でウエストミンスター寺院で挙式させろ
到底実現不可能な事を言う
    • good
    • 2

というか、断れなければ、今回はその式場で挙げるしかありませんけど。


それを考えたらどうでしょう?
しっかり断れずに泣く泣く大枚吸い取られるか、勇気を出して断るか。
どちらが質問者にとってハッピーですか?
    • good
    • 0

全く違う場面で失礼しますが、昔、お墓をツアー式で見学に行きました。

全く同じ対応です。押しが強いです。でも大金なので、そんな押しに負けず、要りませんと断りましょう。もし言いにくいなら、別の所を相手の家族が契約してしまったので、と言って断りましょう。

やんわりでは、さらに押しの一手が来るだけです。
    • good
    • 0

>どうしても断りたいのですが、なんか、やんわりと断る方法はありませんでしょうか。



やんわりと断る、配慮する必然があるのですか?
関係者と知り合いとか?
そんなことがなければ
きっぱり値段も合いませんし必要ありませんと断ればいいことでしょう。
言い方は様々あるでしょうが
曖昧にしておくと
押せば契約が取れると錯覚させますし
相手にもいらない労力をかけさせることになるので
お互いの為になりませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています