アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、式場の見学に行っています。
と言ってもコロナが猛威を振るう中なので日付ぐらいしか決めておりませんが、来年・再来年辺りに小さな式を考えています。
どんなところがあってどんなプランがあってなど見て回っています。

そこで質問なのですが、私はあまり結婚式場を知らなかったため紹介所に行き、写真等見せていただき気になるところがいくつかありました。
仕事があるため、気になるところを予め伝えて紹介所の方に予約を取ってもらったのですが、見学のみ紹介所を通して、実際ここ!と決めた場合は個人で、というのは難しいでしょうか?
紹介所を通した時点で決める際も紹介所を通さないといけないのでしょうか。
紹介所に行った際、必ず通すと言うような約束はさせられませんでしたが、気になったため質問させていただきました。

通したくない理由としては、来店時と予約をお願いした時は対応よかったのですが、その後の態度や馴れ馴れしさが苦手になり…予算以上の高い式場を提案・予約勧めてきたり…。
そして冒頭にも書きました通り、日付ぐらいしか決まっておりません。来年の状況を見てなので、すぐには決めれないため、来年契約する予定です。なので状況を見て決めたあとに自分で契約と考えています。
既に予約してもらってるので見学だけして…と考えているのですがいけないことでしょうか?
それともすべてキャンセルし、自分で予約した方がいいでしょうか?

希望の日付が人気シーズンのため、今から動いています。
もう少し後が…や中止にした方が…というアドバイスはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。

お聞きしたいのですが、
    希望の月の仮予約とは結婚式の仮予約(日をとりあえず抑えておく)ということでしょうか。
    希望日はお話しましたが、気になる式場が空いてるかどうかまでは調べてもらっていません。
    予算、式場の写真等見せてもらい資料をいただきました。そして気になるところを見学予約してもらいました。

見学のみは問題ないでしょうか。
    一応、第一第二希望の式場は予約キャンセルしてもらい個人で再予約しましたが、紹介所を通して見学しただけでも(その後個人で契約しても)プランや割引が紹介所を通してのものとなるのでしょうか。

無知なものでお恥ずかしいですが、
    教えて頂けますと幸いです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 06:52

A 回答 (2件)

こんにちわ。

究極の問題は・・・。

紹介所や相談センターなどで、ご希望の月から時間帯
などの仮予約をお取りにならない事です。
(お願いします、絶対にです。)
お話を聞かれに行かれて、資料を頂くのは結構です。
ところが、新郎・新婦様のお名前で気に入られた
ホテルや式場などで「そこでの仮予約」できますから、
気軽にお話に乗られて仮予約にされてしまうと大変。
※通常ですと、1年先ぐらいの予約状況が調べられます。

新郎新婦様が直接、ホテルや式場に行かれて営業担当
やプランナーからお話を聞かれての「直接仮予約」で
あれば、各種割引やサービスが対応できるんです。

ところが、あらかじめ紹介所や相談センターなどで
仮予約をされてのご相談となると、割引やサービス
が出来なくなってしまう事、ご理解下さい。

同じ月日のお客様で、婚礼プランの違いも無いのに
支払い金額が違う様では、困りますから。

ですので、お調べになられるのは大丈夫なのですが、
決してそれ以上はお控えになられる事、そして大変
でしょうが、会場などは直接ご覧になられてご相談
される事、お勧めいたします。
この回答への補足あり
    • 2

紹介所を通した場合の特典に魅力を感じなければ直接申し込んでも構いません。

式場が中抜きを渋れば改めて考えればいいです。

無料の紹介所なら式場を見学した時点と契約した時点でそれぞれ、式場が紹介所に料金を支払う契約のはず。
ぶっちゃけ1カ所だけ紹介しても赤字ですから複数提案するのは当然ですし、高い式場ほど紹介料も高いので見学だけでもして欲しいのが本音。
ボランティアではないのだから営業トークは許容しつつ流されないようにして上手く利用してください。
    • 0