アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式場トラブル、消費者センターに相談したが解決出来ない場合どうしたらいいでしょうか?

おおざっぱでわかりにくい文章になるかと思いますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。

私達がキャンセルをしようと思った理由は以下の理由です
・あまりのプランナーの態度の悪さ(遅刻してきても謝らない、お茶等も出さない、日時の急な変更を してきたあげく、変更を自分たちの都合に合わせる(私達がわざわざ有給を取っているのを知って いての変更です。)
・サービスの悪さ(○○をしたい、というと別料金等といわれた。自分たちのしたいように出来るという うたい文句で契約したのに…。料金表を一回も打ち合わせまで見せてもらったことがない貰っても いないのに、渡 した、の一点張り)
・金額の相違(契約する際に見積もった金額の2倍以上になり、そんなに上がらないと契約時にプラ ンナ ーの方に説明されました)

ざっとあげると以上のような感じです(細かく言うとまだまだありますが…)

キャンセルを申し出た際に式場側と話し合いましたが、言った、言ってない、の水掛け論になり話し合いになりませんでした。なので消費者センターに相談しましたが、式場側の言い分はお互いに悪いのでキャンセル料等は折半だと言ってきています。私達は謝罪があるなら折半でも良いと提案しましたが、謝罪はする気はないようで、この提案は無視されました。
私達は申込金、キャンセル料が惜しくて消費者センターに相談したわけではなく、ただ謝罪してほしいのですが、式場側はそんなそぶりは全くありません。
ブライダルというサービスをしているのに、こちらが不快に思ったことを”そっちも悪い”と言っているのが許せないんです。

このままだと訴訟をするしかないと思っています。
どうやったら謝らせることが出来るでしょうか?
訴訟するしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

どこの会場ですか?

ウエディング関連の仕事をしていますので、より具体的なアドバイスもさせていただけると思いますが
いかがですか?

この回答への補足

先日問題が解決しました。

あちらの対応に納得が出来ないので訴訟する、と先方に伝えたところ
ようやく”すみませんでした”と返事がありました。
色々とありましたが、こちらが間違っていないこと不当な扱いを受けたことを認めて、
申込金の一部返金と謝罪がありました。

訴訟するしかない、と思っていましたが解決したのでよかったです。

回答してくださった方ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこの会場…さすがにここで明記してしまうと駄目と思うので、、
とりあえず神戸の式場とだけ書かせていただきます。

具体的なアドバイス、是非頂きたいと思いますがどうさせて頂いたらよろしいでしょうか?

以前、人気の某法律番組でやっていました。

ちょっと事情は違うのですが、恋人とのトラブルで彼女が頭にきて元彼に
「謝れ!」という内容で訴訟を起こそうとした。
プロの見解は、実害に対しての損害賠償はできても
訴訟では「ごめんなさい」を言わせることは強要できないとか。
個人対法人の場合はわかりませんが。

不誠実な式場に対して謝れといっても謝らないと思いますよ。
もしプランナーが
「あぁ、そいつはすんまへんでしたねぇ~。はいはいごめんなさーい。
これで気がすみましたかぁ~??なんならもっと謝りまひょかぁ?」
と言ったとしてあなたは気がすみますか?

訴訟上等!キャンセル料など惜しくないというのなら
キャンセルを申し出た日の証拠だけ取っておいて後は完全無視はどうでしょう?
(いつキャンセルを申し出たかでキャンセル料が変わりますから)
たぶん相手が一番困る方法だと思いますよ。
携帯も着信拒否。式場からの郵送物も受け取り拒否。
わざわざこちらからケンカをしかける必要はない。
今はある意味質問者様のほうが強い立場。
なぜなら式場側は質問者様にキャンセル料を払ってもらわないといけないから。
こちらが無視を決め込めば、向こうから仕掛けてきますよ。
向こうだってわずかなキャンセル料で訴訟をするのは得策ではない。
トラブルの多い式場といううわさが流れるのもこわい。
普通は訴訟の前にキャンセル料欲しさに、えらいさんがやってきて
「このたびは数々のご無礼失礼しました」と頭を下げて形だけでも謝ったうえで
「つきましてはキャンセル料を・・・」と言ってくる可能性のほうが高い。

上記は上品なやり方ではないですが、散々頭にくることされたんですから、私ならやり返す(笑)。
こちらから仕掛けるから、相手は要求を無視するのです。
こちらが無視を決め込めば、相手が動き出しますよ、キャンセル料払ってもらうために。
キャンセル料払ってもらうために、頭下げるかもよ??

キャンセル料を払っていない場合は明らかに質問者様側が強い。
当分無視してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

謝らせたいというのは、なかなか難しいことなんですね。。
そういう風になっているとは知らず…悔しいです。

とても参考になるご意見ありがとうございます。
なるほど、と思いました。
そう思ったら、相手は損してるわけですし誠実な態度を取るつもりがないのなら
こちらだってそうするしかないですよね。
真面目に取り合うだけ損というか…(おかしい話ですが)。
謝罪する気がないのならやり返してやりたい、白昼に晒してやりたい、というのが本音です。

とりあえず当分は様子を見たいと思います。
ありがとうございました!