プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。
友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。
ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。
(その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました)
正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。
招待する友人も何人かかぶってしまいそうです。
でもそれは仕方がないことだとわかっています。
その友人もその式場が気に入ったんだし、私がどうこう文句を言うことじゃないのもわかっています。
でも「この式場ではキャパが小さすぎる」と悩んでました。
(なので私は人数的に削られて呼ばれないかもしれません)
それなら他の式場にすればいいのに・・・と思いましたが、私がそれを言うと他意があると思われそうなのでやめました;
ただちょっとだけもやもやした気持ちがあります。
正直その友達の結婚式の話は聞きたくない気持ちです。
話を聞いて、私のときはこうしようと考えるのもいいかもしれませんが、先入観ができてしまいそうで嫌です。
どういうふうに考えれば楽になるでしょうか。
少しでも気が楽になって、前向きに考えられるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

女性としてお気持ち分かる気がします。


私の場合は式場も違ったけど、数カ月違いで先にあげた結婚披露宴に出席してかなり落ち込みました。
すっご~~く多い人数に囲まれて、緞帳もあるような舞台で・・・
余興も大人数で参加して貰っていて本当に羨ましかったし自分の式を思うと寂しくなりました。
そのことで主人にあたって喧嘩にもなってしまったり・・・
結婚式って嬉しいことなんだけど、お友達の厳しい批評を気にしてしまったり、
自分なんかの式に来て貰うんだから~~みたいな変な劣等感も出てきちゃうんですよね。
でも、終わってみたらとっても楽しかったし先に結婚した友達にも、
「楽しかった~!お料理も美味しかったし、色々アイディアあって○○らしかったよ」
と言って貰えて嬉しかったですね。終わってみると(何を悩んでたんだろう~)って思えました。
私の披露宴のアイディアをそくっりそのまま真似した友達もいるんですけど(苦笑)
出席する前までは複雑な気持ちになった時もありましたが、
出席してみると招待客の雰囲気が違うとこんなにも披露宴って違う雰囲気になるんだな~と思いました。
だから、本当に経験から言うとまったく同じ内容と同じ会場でも、
そこにいる招待客や新郎&新婦の人柄で全然違う披露宴になるんです!!
辛いようならお友達と距離を空けてみたらどうですか?
そして、同じ会場だからこそ質問者さんのアイディアは話さないこと!
何を聞かれても「当日までのお楽しみね!」でいいと思います。
質問者さんの結婚披露宴だけを考えるようにして準備頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでした・・・式場がかぶったことばかりを気にしてましたが。
質問に書かせていただいたように結婚ラッシュで、
数ヶ月ごとに友人の結婚式に出席し、最後に私の式なんです!
演出や友人の評価もすごく気になるところですね~。
でも逆に全部かぶっても仕方ないぐらいに考えた方がいいですね。
演出なんてそんなにないし、かぶって当たり前(笑)
あ~かぶるの式場だけじゃないんだ、そう思ったら急に気持ちが楽になりました。
その分、自分達にしかできない演出を考えたいです!

お礼日時:2007/06/07 13:52

親戚と友人とで同じ式場に数ヶ月違いで


式に出たことがあります。
確かに・・ゲストがかぶるなら比べられてる、と感じる
質問者様の気持ちはとってもわかります・・

式場の担当者の方に、
何ヶ月違いで式を挙げる友人が居て
ゲストもかぶる、とお伝えして、なるべく雰囲気も
ガラッと変えてゲストをおもてなししたい、と相談されてはどうでしょう。
考えてみれば最後っていいですよ。
私もいままで結婚式に出たときの残念な点を踏まえて
準備しているところです。

二つ出た式も、親戚のほうがお金をかけたことは
明らかだったのですが、友人の式のほうが
気配りが色々あってよかったと感じました。
ゲストの方が楽しんでくださればいーんです!
彼氏さんと仲良く準備してください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わ~すごく参考になりました。
式場がかぶる友達と、演出(クロスの色や装花なども)まで一緒になりたくないなと思ってたんですが、
かと言って直接本人に聞くのもなぁ・・・と困っていたんです。
プランナーさんに聞けば記録などを見て、教えてくれるかもしれないですね!
なるほど、そういう手もありますね~。
>考えてみれば最後っていいですよ。
そうですね!前向きに考えるようにします!

お礼日時:2007/06/08 17:14

服装でもなんでも、真似されるともやもやする私としては、気持ちは難なくわかります。

結婚式場となるとますます。。。ですよね。。。

ですが、友達の数ヶ月後ということなので、友達の式の演出とは違うことをやって、友人より思い出深い式にすることは可能だと思います。

また、同じ会場でも装花やクロスの色で雰囲気は全然違うので、まったく違う感じにすれば良いと思います。
友達よりも良い式にするぞ!ともやもやした気分をプラスに向けてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!クロスの色は何種類かの中で選べますので、そこだけは聞いて違う色にしたいです!
その友人の演出なども聞きたいような、聞きたくないような・・・
ですができるだけ工夫してかぶらないようにしたいと思います!
元気が出るアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 15:59

気持ちを切り替えるって中々難しいですよね。


私の場合会場ではなかったのですが、「こんなお式が夢なんだよね~」と話した内容をほぼ実行した友人がいましたよ。
しかも新婚旅行先まで私が行きたいと話していたところでした・・・(私たちは予約前だったので、さすがに別のところに変更しました)

ちょうど自分たちの結婚式の準備を始めようとしていた時なので、かなりビックリしましたが、かぶる事は良くある事と自分に言い聞かせました。
でも心穏やかではなかったですね~。(苦笑)

私は距離を置く事で、落ち着く事が出来ましたよ。
ふと思い出す事はありましたが、一番大事なのは自分たちのお式に来ていただく方々に楽しんでいただく事!
「今私たちが出来る精一杯のおもてなしは何か?」を考えてたら、気にならなくなりましたよ。

質問者様も少し距離を置かれてみてはいかがでしょうか?

素敵な結婚式になりますよーに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなことがあったのですね・・・!驚きですね!
私もしばらくその友人とは距離をおこうと思います。
>一番大事なのは自分たちのお式に来ていただく方々に楽しんでいただく事!
ほんとにその通りだと思います。
私たちにしかできないおもてなしを精一杯考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 14:02

結果的にはしょうがないとしか言えないと思いますが・・・。


しかし、結婚式自体が同じな訳ではないですよね?!
式の内容・衣装・音楽・料理・テーブルや高砂の花等変化をつければ全く違うものになりますね。
まず重要なのは主役が違う訳ですから。
実際私は友人と同じ所で式を挙げました。これは結果的にそうなったのですが。
しかし、何ももやもやすることもなかったですよ。
他の友人の結婚式はその人の結婚式です。あなたたちの結婚式をどうしたいかを考えていけばよいのではないでしょうか?
そこにいろいろ考えるよりは、自分たちの式を楽しいものにするために、いろいろ考えればいいじゃないですか。
「友人よりいい式にしてやろう」ぐらいの気持ちでいいです。
自分たちの結婚式ですから、どうするのが良いか、またどうすればみんなに楽しんでもらえるかを考えていった方が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後ろ向きなことばっかり考えて、自分だけもやもやしても仕方ないですよね。
来ていただくゲストに楽しんでもらうために、落ち込んでる場合じゃないですね。
自分たちにしかできない式にしてやろうと思います!!

お礼日時:2007/06/07 13:55

まずは、ご結婚おめでとうございます。


BAPY_さんのお気持ちわかる気がします。
私も去年披露宴をしたのですが、義理姉の弟夫婦の披露宴と1週間違いでした…。式場は違ったものの、プチギフトのアイディアや前撮りの写真館とかかぶりまくり・・・・。プチギフトのアイディアはかなぁ~りショックでしたよ……。 私達夫婦が後だったので、なんだか真似してる感が…。 おまけに新婚旅行の行き先も…。まぁ定番の場所を選んだからしょうがないといえばそれだけなんですけど。
あの時も私も、もやもやした気持ち もちろんありました。
でも、大好きな人と結婚できるんだ!っていう喜びのほうが大きかったです。

とにかく、式場は同じでも、主人公が全然違うので心配無用です!!!
お二人が沢山の方々に祝福される 幸せな日なんです!!
お二人らしい 演出を考えてみてはいかがでしょう?

どうぞ お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式場だけでなく、他のものがかぶる可能性もあるのですね~。
でもそんなこと言ってたらキリがないですもんね。
ふたりらしい演出を考えたいと思います!
>大好きな人と結婚できるんだ!っていう喜びのほうが大きかったです。
ステキですね!私もそう思って前向きに考えたいです!

お礼日時:2007/06/07 13:45

かぶったかどうかはあくまで結果。


自分で探して気に入った式場なんだから、それでいいんじゃないですか。
気にするほどのことじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にすることではないとわかっているのですが、悩んでいるので、アドバイスをいただきたいと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2007/06/07 09:52

考え方をかえたいならこういうことを提案してみます。


まず結婚式場はあなたのものでもなければ早いもの勝ちで
きめるものでもありません。
同じ服を買われた。車がかぶった。
その程度の話だと考えてください。
たとえば車がかぶって、いやだなぁと思うひとは
そこまでいないと思います。
むしろかぶったからこそ燃える人もいます。
それはカスタムです。
人とちがった外見、中身。それで人と差をつけるんです。
差をつける?となぜ言った方いいますと
今のあなたの考え方だとこうしたほうがいいと思ったからです。
自分なりのと考えてしまうと、落ち込むことがあるかもしれませんが
むこうよりいい結婚式にしてやる!くらいの根性をだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まず結婚式場はあなたのものでもなければ早いもの勝ちで
きめるものでもありません
まったくその通りだと思います。わかってはいるんですけどね・・・
なんでこんなに気になるのか自分でもよくわかりません。

お礼日時:2007/06/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!