アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春に結婚式をすることになっていました。去年の春に契約し、打ち合わせも何度も行っていました。

しかし、彼の方から一方的に別れると言いだされ、話し合うこともなく勝手に式場をキャンセルしていたんです。キャンセル後に事後報告として、キャンセルしたからとメールだけ来ました。
あまりのことにどうすることもできず、ただ茫然としていました。

彼の勝手なキャンセルも大概だとは思うんですが、式場は私に何の確認もなくキャンセルを受理しました。普通は双方に確認しますよね?(少なくとも、私が知っている式場は2つともそうでした。)

今は突然の解消ということで彼と私が双方弁護士を立てて話し合いをすることになってるんですが、その際に式場に改めて何故私に確認の連絡をくれなかったんですか?と問い合わせたところ、『彼が自分の方だけでいいとおっしゃったので。』との返答だけでした。
これってどうなんでしょうか?
式場には何の責任もないんでしょうか?
彼に対してもそうですが、式場のあまりに心ない対応が悔しくて仕方ありません。
法的なことや、何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大変お辛い状況のようですね。10年前の自分を見ているようです。

で式場については何の責任もないと思います。
私も式場予約やマンションの仮契約をしていた婚約者と別れた時に
彼がキャンセルをしましたが、式場から確認の連絡は一切来ませんでしたよ。
やはり「婚約破棄・破談」なのでヘタに連絡をして傷口を突く事は式場としては
出来ないと思います。
また少なくても一方がキャンセルを申し出た以上、片方がイヤだと言っても
無駄だとも言えますし。
だって質問者様がキャンセルしないと言っても、相手がキャンセルした
以上式を行う事は出来ませんからね。

今はまだ悔しさから式場を責める気持ちがあるのでしょう。
でも他の方も言われていますが、責めるべきは婚約者の彼氏のみです。
弁護士さんも立てられたみたいですので、しっかり慰謝料を頂けるように
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの御意見を参考にしつつ、がめついって言われるくらい慰謝料もらいます!
温かいアドバイス、本当にありがとうございました!!

式場に、責任を求めるのは違うと思います。

新郎本人が、キャンセルを申し出たのですよね。

式場は、本人がキャンセルを申し出たことと、
彼の『自分の方だけでいい』という言葉を聞いて、
あなたに確認しなくてもいいと思っただけです。
キャンセルは、お互いが納得して決まったことと捉えたのでしょう。
彼が独断でキャンセルしてきたなんて、想像もしなかったでしょう。
それを責めたり、追求するのは見当違いですね。

式場が確認してくれたら、あなたも早く知っていたでしょうが、
所詮、あなたに黙って行動したような彼です。
式場が気を利かせて知らせてくれたとしても、
彼とは別れる運命だったのでは。

責める人は、彼だけ。
弁護士をたてたのですから、貰えるものはもらっておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。皆様のご意見を読んでいると納得してきました。ちょっと興奮してしまってました。asebinoさんがおっしゃる通り、式場は彼の言うことを受けただけですもんね。
ま心情的には、それでも確認くらいしてくれよ・・・とは思いますが、やはり責めるべきは彼ですよね。

きっちり請求したいと思います。
ありがとうございました!

>キャンセルするに至った経緯(彼と式場とのやり取りだけなので私には分かりません。

)を書面にして下さいとお願いしましたが、それさえもらえません。そのくらいの義務はあるかと思うんですが・・・。

突然の破談で混乱されるのは分かりますが、
少し落ち着いて考えられてはいかがでしょうか?

今回のキャンセルについて式場には何の責任もありません。
直前のキャンセルを受けた式場の方が、キャンセルに至った経緯を説明してもらいたいと思っているのでは?何度も行った打ち合わせは何だったのかと。

キャンセル料を請求されなかっただけラッキーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料は彼が払ったらしいです。当然です。知らされていないキャンセル料なんてびた一文払いたくありません。
とりあえず明日弁護士さんと会うので1度相談してみます。
皆さんのご意見もとても参考になりました。
ありがとうございました。

式場に責任を問うことは酷と思います。

一方の当事者から連絡があれば、もう一方に確認の電話をすると、傷口に塩をすり込むような事態も考えられますから、配慮として連絡しないということもありではないでしょうか。
中には忘れようとしているのにと、罵声を浴びせる方だっていますから、正式なキャンセルなら受けざる得ません。
あなたにしても予約をそのままにして、相手をチェンジして式を強行する予定でもあったのでしょうか?
責任を問うべきは彼に対してであり、当然キャンセルによって蒙った精神的、金銭的損害も含めて彼に請求すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、結婚式のキャンセルと言うのは非常に大きなことで、一方だけが決定できることではないなと思っていて、遊びではないのだから、式場もそのくらいの確認をして然るべきだと思いました。
でも何にしても、話し合う相手は彼ですもんね。
納得するまで頑張りたいと思います。

式場には何も責任は発生しません。

彼のことは一刻も早く忘れる事を強くお勧めします。

この回答への補足

そうですね。書き方が悪かったです。
式場には責任はないのかもしれません。(でも確認をしないことに対してはいかがなものかとは思います。)
ただ、キャンセルするに至った経緯(彼と式場とのやり取りだけなので私には分かりません。)を書面にして下さいとお願いしましたが、それさえもらえません。
そのくらいの義務はあるかと思うんですが・・・。

• 0