プロが教えるわが家の防犯対策術!

義兄嫁が勝手に式場でヘアセットの予約。

12月、念願の式を挙げることになりました。

遠距離だったので彼(現在の夫)が私の地元に移住し、入籍をして、落ち着いたら結婚式をと話していたところ、落ち着いたころ妊娠が発覚し、3年半越しで結婚式を挙げられることになりました。

入籍前に結婚の挨拶に義実家(義実家は東北○○県、私達は関西)へ行きましたが、義兄嫁(義兄家族は義実家の隣の△△県)は産後一ヶ月だったこともあり、お会いすることはできず、これは仕方ないと思いました。

その後両家顔合わせをすることになりましたが、義兄夫婦は欠席。その後も義実家へ行くも義兄家族が来ることはなく、さすがに義祖母のお年忌には来るだろうと思いましたが来ず。

聞けば義父母が嫌いなそうで、結局挨拶へ行ってから4年経つ現在もお会いしたことがなく、夫も義兄夫婦の結婚式以来、会ったことがありませんでしたが、今回の結婚式は出席していただけるということでした。

そして、今回打ち合わせに行ったところ、○○○○(義兄嫁)様からお子様と一緒ヘアセットの予約をお願いされたのですが、と切り出され、私達は一切聞かされてなかったので目が点になり、式場の方も私達を介さずおかしいなと思ったようで経緯を話してくれました。

面識がなくとも義理の姉にあたれば、無断で式場へヘアセットの予約をするのは当然なのでしょうか?ちなみに費用は私達の挙式料につけるように言われたようです。

A 回答 (4件)

義父母が嫌いなのではなく嫌われているから嫌いになったのでは?


要するに そういうずうずうしさを義父母が遠ざけているとしか思えませんね。
確かにお身内はもちろんご招待客に訪ねて遠方からお式の支度をしてくるのは
子供が居たりして大変だという場合は
こちら持ちでホテル代美容院代お車代はお出しさせて頂きますが
あくまでも こちらとのお話の中で決める事です。
勝手に自ら交渉して澄ましていられるものではありません。
それが出来る人たちだという事が早々にわかっただけでも良かったと思うしかないと思います。
当然遠くから行くのでお祝いの額も少ないのは当然だとおっしゃるかもしれません。

今回は目をつぶりましょうよ。
お義母様にはご主人から報告して頂き知らせておくことは唐桟だと思います。
今後のお付き合いを考えていかれればよいですよ。
和えなくて残念だと気をもんで気遣いする必要もないですし。
その分義母様達とは仲良くしていかれればよいと思います。
今回は何事もなかったように振舞って穏便に事を進めてください。
厄介な事になりかねない相手だと思います。
でも もしかしたら後から主様に支払ってくれるかもしれませんしね。
お支払いが別々になると実際に面倒ですので
一括して支払っておいて頂いた後直接主様に返してくれるかもしれませんし。
様子を見て判断してください。
何も言ってこないのであれば その後のお付き合いは
他人と同じで良いと思いますよ。
お義兄様たちの結婚式の時ご主人様はご祝儀を出されていますか?
結婚前で出していない場合は
自分たちの時は何ももらっていないのに私たちは相場の
ご祝儀を持って行かなきゃならない。ずるいよね。
って事があるのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

女性の微妙な感性とは難しい(そうだ・・)オジサンの知恵をお貸ししましょう。

幼ななじみの美容師が近くに居て、祝いの時は私に任せて、と再三言われていたし、それがお祝いと迄念を押されたので、ここは曲げて変更をお願いします。

と静かにキッパリと宣言しましょう、移動距離や直前の手直しなどは本当に近所のヘアサロンで考えて貰う、その時も好き嫌いのポイントは少し譲って、崩れにくいスタイルで、と思いお節介で何十組を世話したジジの提案です。

蛇足ですが新郎殿には黙っていた方がいいでしょう、もしなんかの理由で洩れ聞こえたとしても、言を左右にして「女の飾りに男は目を向けないの、式場で初めて見ればいいじゃない」位の啖呵も切りましょう。
    • good
    • 0

式を挙げられるとのことで、おめでとうございます。



義兄嫁さんの行為、ないなーと思います。

出席していただく女性の親戚には、こちらから当日のヘアセットはどうするか聞いて、予約をします。各々の家の考えによりますが、こちらが進んで費用負担する場合もあると思います。

ですが、面識もないのに、何の連絡もなしに勝手に挙式者負担として予約するのは、通常ありえないと個人的には思います。中には挙式者に手間をかけないように自ら予約する場合があるかもですが、その時は自分で支払いをすることとして、挙式者にも連絡すると思います。
    • good
    • 2

失礼な話ですね。


驚きと、不快感しかないですね。心中お察しいたします。

あなた方夫婦に無断でそのような事をするのですから
夫と相談し、
式場側から、挙式料は済んでいるので、ヘアセット代は本人に請求するようにと話してもらったらいいと思います。
おめでたい席のことで容認したいところですが
今後のことも考えてハッキリ態度を示したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!