アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でウェディングドレスを購入したんですが
先日箱に入って届きました。
皺をのばすのはどこで頼めばいいのでしょうか?
クリーニングでしょうか?専門店があるのでしょうか?
またそこから式場に運ぶのはどうすれば良いのでしょうか?
名古屋市でお願いします

A 回答 (3件)

こんばんわ。


経験者から早くに回答がつくと思っていましたが、なかなか難しそうですね・・・。

私は友人にベールを借りましたので同じ様に皺の問題にぶつかりました。私の場合はホテルで挙式でしたので、ホテルのクリーニングに皺取りをお願いし、そのまま当日まで預かってもらいました。挙式後もホテルにクリーニングをお願いしてそのまま友人に返却した次第です。かなり長いベール、プレスもクリーニングも1回2000円くらいだった記憶があります。

ウエディングドレス専門のクリーニング店ってありますよ。素材が素材だけに、少々高くても扱い慣れた業者にお願いした方がいいように思いますね。もし、質問者様の挙式会場がホテルならホテルに相談してみてください。ホテルもドレス素材のクリーニングに手慣れた業者の1つですから。
レストランウエディング等でも、担当者の方に聞いてみたら、業界つながりということで専門業者を紹介して下さるかもしれません。参列者のパーティードレスにサービス員が飲み物等をひっかけたりする場合もありますので、まったく知らないはずはないと思います。

あるいは、地元の大手のホテルにお願いしてホテル内のクリーニングに『外来依頼!?』として受けてもらうとか。利用者以外は全く受け付けてもらえない所もありますが・・・。あとは、インターネットタウンページ(イエローページ!?)であたってみるしかないかなぁ。

それでもダメなら・・・ということで参考までにURLを貼っておきますが、残念ながら東京の業者さんでした。挙式後にクリーニングに出す事を条件になんとかお願いしてみるとか・・・

的確なアドバイスになってなくてごめんなさい。
問題解決の糸口になればいいのですが・・・・

参考URL:http://www.nasucleaning.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございますo(*^^*)o
ホテルには聞いたのですが
以前は皺の事をやっていたけど
今はやってないとのことらしいです。
他にも探しているんですけど
yumemiruyumeko-sさんが仰るように
ドレスを扱い慣れた業者がいいなぁ
と思い質問しました(≧×≦)

お礼日時:2005/07/31 04:17

再びNO.2です。



素材にもよりますが、今は箱に入れられて
空輸されてきたのでシワシワになっているのでは?
一旦、きれいにアイロンをかければ
酷いシワはできないと思います。
もちろん、取り扱いは丁寧にしてください。

そうなれば式場へはご自分で運べませんか?
自家用車またはタクシーなどで。
さすがに公共交通機関では難しいですよね。

式場へは、いつ持って行ったらいいのかを
確認しましょう。
おそらく持ち込み料(保管料)を請求されると
思いますが、それは仕方ありません。
ドレスを保管するスペースのための費用ですから。

回答になっているのかなっていないのか
わからなくなりましたが、
とにかく式場の人に聞くことです。
結婚式は一緒に一度のことだから
わからなくて当たり前なのです。
でも、式場の人は毎日がその繰り返しだから
感覚がマヒしている部分もあるかもしれません。
(関係者の方、不快に思われたらごめんなさい)
不安なことわからないことは、
とにかく聞く!これが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんm(_ _)m
一度皺を自分でとってみたいと思います(≧▽≦)
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 12:33

汚れがなく、シワだけでしたら、


自分でアイロンがけできますよ。

以前、ブライダル誌の仕事に関わっており、
ドレスの撮影ではアイロンがけも
がんがんやってました。
あて布や霧吹き、スチームなどは当たり前。
素材によってベストな方法があると思うので
まずは購入したお店に
確認してみてはいかがでしょうか。
確かにドレスは特別なものですが、元は布ですから。
怖がらなくても大丈夫ですよ。
ただしレースやビーズ、フラワーモチーフなどには注意してください。

式場への搬送に関しては、もう一度、式場の方に相談を。「知らない」なんて言う式場では、結婚式を挙げるのも不安では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
自分で出来るんですか~(゜□゜;)
買った店はフランスなので聞くことが
出来ないんです。
式場への運搬は式場に頼めるものなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!