プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギボウシ(ホスタ)の品種名について


ギボウシ(ホスタ)を購入したのですが、ギボウシと書いてあっただけで品種名がわかりません。

花屋等の専門店で購入したのではなく、スーパーに置かれてた品物なので品種名を店員に聞いてもわからず…。

葉の大きさは5〜7cm程、3号サイズのビニールポットに植えてあります。

こういった葉物が大好きで一目惚れして購入した物で、できたら品種名を知りたいと思っております。

おわかりになる方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

「ギボウシ(ホスタ)の品種名について ギボ」の質問画像

A 回答 (3件)

葉の長さで区分され大中小で次のとおり(下にリンクを)


30センチ以上の大型
20センチ前後の中型
10センチ前後の小型

>5〜7cm
苗であることを考慮しても10cm程度
3号サイズのビニールポットですから小型種と判断されます。
寒河江は2000年にAHSホスタ・オブ・ザ・イヤー受賞しており、ギボウシの代表種でもあり、背丈が1m近くにもなる大型種

https://lesscash.xyz/plants/hosta_hinshu/#:~:tex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

ホスタもずいぶんと奥が深いのですね。

このリンクに出てくるおぎはら植物園さんは私が信頼しているショップさんで、クリスマスローズを購入した事があります。
ホスタの取り扱い数もすごいですね。

鉢植えで育てるので、個人的には小型種だと嬉しいなぁと思っています。

大型種はやはり地植えの広いスペースでのびのび育ててあげた方が美しさが引き立ちますね。

冬湖さんのおかげでホスタの魅力を改めて感じる事ができました。

色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 15:46

ホスタとは東洋のギボウシが西洋で改良されて逆輸入されたもので、名前はオーストラリアの2人の植物学者(N.T.HostとJ.Host)に由来します。


ビックリするほど種類が多く、中小型種70種ほど紹介されていますので、ご覧頂きたいと思います。
https://www.ogis.co.jp/webcatalog/catalog01.php? …
 
一部を画像リンク
ゴールデンティアラ 小型種
https://jp.mercari.com/item/m12248320065
シェードガーデン 小型種
http://dogwithflower.blog55.fc2.com/blog-entry-1 …
アルバタインテイラー
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/shouzanen_10 …
ソースイート
https://m.media-amazon.com/images/I/51Enog6eybL. …
プリムカップ
https://stat.ameba.jp/user_images/20160616/20/ro …


同じ色合いでも大中小で名前が違い、育てていると大きくなったり、祖先返りをしますので色が抜けたり変わったりします。
(拙宅でも斑入りの小型種が突然に大きくなり斑が消えてしまったことがあります)
一枚の画像では判断に迷います・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらを拝見させていただくと、ゴールデンティアラのような、でもソースイートにも似ているし、確かに判別が難しいですね。

斑の入り方、色味、似た物がこんなにたくさんあるとは。

私が購入したのはまだ小さい苗ですし、これから成長していったらもっと葉が大きくなっていくのかも知れません。

小型種なのか何なのか?
これからの成長を楽しみに見ていきたいと思います。ある意味、品種がわからないのもまだ開けてない宝箱のような楽しさがあるかも知れません。

ご回答どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2023/05/04 14:26

黄斑入りギボウシでサガエではないでしょうか。


原産地は日本と中国ですが、サガエは日本が誇る品種と言われて
います。
品種によって違いますがユリ科、ギボウシ科、リュウゼツラン科
ギボウシ属があります。別名をホスタを言います。

黒いビニールポットは鉢として使用が出来ません。そのままでは
育てられませんから、早々に地植えか鉢植えに植替えましょう。
ちなみに植替え時期は3~5月と、9~11月です。

植付けに注意すべき事は植栽密度です。今は1鉢ですが、地植え
をされる場合は周囲に他の植物がある場合は、ギボウシの葉がど
の程度まで広がるかを予測する必要があります。密集して植えら
れると風通しが悪くなりナメクジに食べられます。また跳ね返っ
た雨で葉が汚れて病気になる恐れもあります。

日当たりの良い場所では葉焼けを起こします。耐陰性があります
ので日陰でも育ちますが、それでも日照は必要なので、出来れば
半日陰(午前中に光線が当たり午後から日陰になる場所)に植え
られると良いでしょう。

鉢植えでは1年毎に行います。時期は2~3月と11~12月で
す。増やし方は株分けで行います。時期は3月と11~12月で
す。花期は長くて5月下旬から10月です。
室内では育てられません。必ず屋外で。耐寒性がやや強いので、
屋外で栽培可能です。

栽培方法まで希望がありませんでしたが、念のため書かせて頂き
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サガエではないかとの事で、私もサガエってどんなか調べてみました。
有名な品種のようですね。

ギボウシは初心者なので育て方についても教えていただき、ありがたいです。
花が見れるよう頑張ってお世話していこうと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!