アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人にプレゼントするために観葉植物の苗を購入しました。
その外見からてっきりグリーンネックレスの一種だと思ったのですが、植え替えてプレゼントした後、ネットで検索してみたのですが、それらしい品種がまったく見当たりません。
見た目は本当に、「葉の形が鈴型ではなく平べったい丸型のグリーンネックレス」という感じでした。丸っこい葉が茎の両側にペアのように付いています。
いろいろ調べた結果、セネシオ ヤコブセニーかとも思いましたが、茎があんな風に横に伸びることはなく、グリーンネックレス系のように垂れ下がっていたので、やっぱり違うように思います。
ご存知の方おられましたら教えてやって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 自分のこれまでの説明ではうまく伝わっていないようですので、殴り書きながらイラストにしてみました。
    見た目の印象は完全に「葉っぱの形が通常のものとは違うグリーンネックレス」でした。

「植物の種類が分かりません」の補足画像1

A 回答 (7件)

これですよと言う意味で書いたのではありません。

例えでセネキオ
の仲間にはこんな種類もありますよと言う意味で書きました。

図が添付出来るのであれば、画像を添付する事は可能では。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
画像の件ですが、苗が家にあった時にはなんの疑いもなく「グリーンネックレスの一種」だと信じていたので写真は撮っていないのです。

ペペロミア・ホープはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペペロミア・ホープ、調べてみましたがだいぶ感じが違うようです(補足画像参照)

グリーンネックレスはキク科セネキオ属の多肉植物ですが、

一般的には緑の鈴と言う名で売られている事もあります。
また似たような種類に三日月ネックレスもあります。
葉が平べったいのなら、七宝樹(しっぽうじゅ)と言う種類
もあります。

垂れ下がるならグリーンネックレスか三日月ネックレスで間
違いはないでしょう。ただ栽培方法が悪くて葉が平べったく
なる事は多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
七宝樹、調べてみましたがだいぶ感じが違うようです。
グリーンネックレスの葉が平べったくなったにしては葉が大きく(補足参照)、それほど弱っている感じはしなかったのですが…

>あと葉の色がこういう黄緑ではなく、多肉らしいちょっと白っぽい緑でした

それではグリーンネックレス系ではなくて、ガガイモ系のハートカズラを
小さな花が咲きます
https://www.arte-dg.co.jp/6344/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
葉っぱはこういう普通の葉っぱではなく、多肉らしい肉厚のコイン型で、色は「多肉によくあるちょっと白味がかった緑」でした。
品種は全然違いますがエケベリアなんかでよく見るような色です。

茎が垂れ下がり なが~い ヤコブセニーです

https://ameblo.jp/luvlica/image-11978610363-1319 …
    • 0
この回答へのお礼

ヤコブセニーの画像はあれこれ見てみたのですが、こういう「長く伸びすぎて茎が垂れ下がる」という形ではなく、もう最初から地面を離れることがないグリーンネックレス型の茎だったので、やっぱり違うように思います(あと葉の色がこういう黄緑ではなく、多肉らしいちょっと白っぽい緑でした)。

三日月ネックレスかな?

左はピーチネックレスです。
三日月ネックレスよりもっと茎が太いのもありましたが、名前が思い出せないです。
「植物の種類が分かりません」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

質問に書きました通り、葉が丸い形(コイン型)なので、定番のネックレス属ではないと思います。

レシートに書いてあるのでは。

もしくは購入した店に行けば、表示してあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ただそのお店が、問屋ではないのですが膨大な植物を安く販売しているお店で回転も早く、同じ植物が毎日並ぶわけではないのです。そういうお店なので、レシートにも簡単な表記しかなかったと思います。