アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸店でスワンプバンクシアの苗を購入しました。地上40cm程の苗です。
葉や茎の一部が写真のように灰色の粉をまぶしたようになっています。
店員さんに聞いたところ寒さに当たってしまいそのような見た目になっただけで生育上問題はないとのことだったので購入し植え付け、2週間程経ったのですが、本当に大丈夫なのか不安です。
葉も綺麗な葉がなく、どれも茶色のシミや枯れ、粉のようなものがついていたり薄く黒ずんでいたりします。
暖かくなって新しい葉が出るまでの辛抱だと思っていたのですが、何かの病気なら対応しなければと思いご相談させていただきました。
詳しい方にご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

「植物の葉や茎に灰色の粉?があります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の中で灰色になっているのがわかりやすい部分は、成長点や枝の分岐点です。
    灰色の粉をまぶしたように毛羽立っています。新芽?もいくつかあるようですが全て灰色の粉に覆われている状態です。

    「植物の葉や茎に灰色の粉?があります」の補足画像1
      補足日時:2023/04/27 10:42

A 回答 (3件)

バンクシアは比較的に乾燥状態を好みます。

今の状態はおそらく湿気による物だと思います。しばらく様子を見て下さい。梅雨時期に、あまり雨にあてないようにして下さい、因みにバンクシアの種は自然の場合、山火事等で燃えた時に、果房が破れて中から種が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
山火事が起こるような場所ですとかなり乾燥しているんですね。水捌けはよくして植え付けたつもりですが、まだ気候が不安定な季節なのでストレスになっているのでしょうか。
いただいたアドバイスの通り、湿気に気を付けてしばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 10:37

正常な状態の画像です。

毛が生えてます。かびのようなら殺菌剤を散布です。
「植物の葉や茎に灰色の粉?があります」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、画像ありがとうございます!
自分のサーチ不足でここまでの接写は見つけられておりませんでした。元々白っぽくケバケバなんですね!
もう少し芽が展開してきたらまた姿が変わるのかもしれないですね。
しばらく様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/27 20:59

swamp banksia。

沼地のバンクシア。川が氾濫する地域で育ちます。十分に水やりをすれば乾燥地でも育ちますが乾燥は好みません。画像では粉のようなものがわかりません。葉に毛が生えているのではなく粉なのですか? 寒さで傷んだだけのように見えます。

リン肥料は与えないでください。枯れます。野菜、花用の用土はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
土はブルーベリー用の土と鹿沼土を混ぜて植え付けています。肥料はあげていません。

写真が縮小処理されてわかりづらいのですが、茎を見ていただくと成長点や枝の分岐点が濃い灰色になっていると思うのですが、ここがカビが生えたように毛羽だっているのです。芽のような部分も灰色のケバケバに包まれています。
葉のほうは写真に写っておらず恐縮なのですが、ところどころ灰色の粉?砂?を薄くまぶしたようになっています。

画像検索をしても他の株はこのような状態にはなく、寒さに当たっただけならよいのですがカビ系の何かであれば対処をしなければと思っています。

お礼日時:2023/04/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!