プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビバーナム•ティヌスについて

葉が写真のような状態です。何かの病気でしょうか?
対処法はありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

「ビバーナム•ティヌスについて 葉が写真の」の質問画像

A 回答 (4件)

造園屋に勤務していますが、画像では見えにくいのですが、黒紋病


の可能性があります。葉の病気になった部分に隆起物がみえますの
で、まず黒紋病で間違いなさそうです。

病原菌は糸状菌と言われるカビの一種で、病気の中でも最も厄介と
言われています。5月頃の雨上がりの日に、胞子を飛散させて風に
乗り、新しい開いたばかりの新葉に感染させます。
またこのカビは生きたまま越冬しますから、何もしないで放置する
と、翌年に再び感染を拡大させます。

対処方法ですが、まず感染した葉を全て摘み取ります。摘み取った
葉は焼却するのが最善のほうほうですが、今は消防法により焼却が
出来ませんから、袋に入れて密封し、口を固く縛ってから可燃ごみ
の日に出しましょう。上記にも書きましたが、葉を摘み取っても菌
は生きたままですから、胞子が飛ばないように密封する事が重要に
なります。

終わればダニコール1000やベンレート水和剤等を規定希釈倍率
で薄め、噴霧器で葉の裏表から幹から枝に十分に噴霧します。出来
れば土の表面にも噴霧した方が良さそうです。
    • good
    • 0

一部、輪紋病のように見える部分もありますので、殺菌剤が必要かもしれないと思いましたが、全面に塗布すると、寒さで株全体が冷えてしまわないか、逆に部分的にしか塗らないでいると、飛散している胞子が越冬してしまわないかと、悩ましいところです。

    • good
    • 0

こんばんわ、遅くにすみません!画像のような状態になってからなら、屋内に入れても変わりません。

葉が赤くなるのは寒さに対する防衛です。それから、掘り起こして鉢に植え替えるのは時期的に植物に大きな負担になります。耐寒性の乏しい植物なら枯れた状態になります。そのまま、様子見です。氷点下になる事がありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今鉢植えにしているので、屋内に取り込んだ方がよさそうですね。寒波などが来ると氷点下になることもありますが、滅多にないと思います。

お礼日時:2023/01/07 11:20

こんな時間にすみません。

外に出してますか?お住まいの地域はどの辺りですか?画像を見た感じ、病気と言うより寒気に当たったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岡山県南部に住んでおります。耐寒性があるとのことで、屋外栽培をしていました。寒波などの影響もあり、寒さにやられたのでしょうか?
屋内栽培の方がいいですかね?

お礼日時:2023/01/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!