アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラセナ・サンデリアーナの葉が、白くなってきました。

もう、4年目で結構育ってきたので、ドラセナ特有の模様が出てきたのか…とも思いましたが、小さな株の葉も、白くなってきていました。
そして…葉の厚みが薄くなってきた感じなのです。

今年の冬、ハダニを付かせてしまい、それは駆除し、以来、普通に元気でした。また、冬の間は植物用ライトを当てていました。今は外に出しています。

葉が白くなったのは、何かの病気なのでしょうか?
どなたか、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

微量要素不足かも

特に鉄分とかが不足すると 葉緑体が緑にならなくなる

微量要素を多く含む 植物活性剤を与えてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳有りません。
連休中、PCが無かったので…--;
腐葉土を入れていたので…栄養剤は、全然、与えていませんでした。植物用栄養剤を与えて、日陰に置きながら、しばらく様子を見て見ます。

いきなり強い外光を当てると葉焼けする可能性があります。

冬の間、室内に避難させていた観葉植物は徐々に明るい光に慣れさせます。

ちなみに我が家のドラセナはまだ室内です。

この回答への補足

早速のご回答、有難う御座います。

昔、葉焼けした事はあるのですが…その時は、葉が黄色くなりました。
今回は、葉が白いので…葉焼けとは、違うものかと思ったのですが、普通は、葉焼けすると、どんな感じになるのでしょうか?

それから、冬の室内では植物用ライトを使用、外に出してからは、午前中しか日が当たらない、半日陰に出していました。午前中の日光でさえ、ちょっと、早過ぎでしょうか?

また、私の住まいは本土の南なので、気温的には、外で充分だと思ってますが…最低気温が10度以上でも、まだ、室外は、早すぎますか?

沢山の補足、すみませんが、宜しくお願いします。

• 1