アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植えて20年位の生垣のラカンマキの葉の先が一斉に黄色く変色し、心配しております。新しい芽が出てきてそれが黄色というのはありますが、既存の葉の先が黄色に変色、というのは初めて見る症状、この先枯れるのか?原因は何か?因みに近所のマキにも同じ症状が出ています。どう対応したら良いのか?教えてください。

「ラカンマキの病気について」の質問画像

A 回答 (3件)

ラカンマキ、イヌマキ、コウヤマキについての記載があるページ


https://www.seikatsu110.jp/library/garden/gd_pru …

寒さが原因であれば、このまま立ち直ってくれるのを願うばかりです。
    • good
    • 0

イヌマキの変異種なのですが、寒さには少し弱いようで、「東北地方など寒い場所では育てられない」ともされています。


今冬は例年にして寒さが強いので、その影響では?
    • good
    • 0

造園屋に勤務しています。

これは病気ではありません。新芽が
出た時は画像のような色になり、時間と共に葉が濃くなって行
きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先が枯れてるのではなく、新芽が出てるのですね。私の勘違いのようです。新芽の色が濃くなるのを待ちます。

お礼日時:2022/02/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています