アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の県南に住んでいます。
新緑の季節で、山が緑に染まってきました。
そんな中、一部紅葉のように黄色く染まった部分が目立ちます。
よく見ると、竹林で竹の部分から葉まで黄色く変色しています。
少しくらいなら、気にもならないのですが、毎日30kmの通勤時、
ほとんどの竹林が変色しています。
放射線の影響とか関係ありませんか?

A 回答 (2件)

竹が黄葉する時期は4~5月です。


季語で「竹の秋」といいます。
筍を伸ばすために養分を奪われて竹の葉が黄ばんできます。
このあと古い葉を落としてその後新しい葉と入れ替わります。
よく観察すると黄ばんだ葉の元のところに新芽が出ています。
放射能とかの影響ではないのでご安心を。
    • good
    • 7

こんにちは



日差しが強いと変色するようです
ここのところ暑かったですから
変色が進んだんだと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!